※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
妊娠・出産

子宮内膜症の経験者の方、不妊治療や自然妊娠について相談です。出産後の子作りや再発の不安もあります。経験談をお待ちしています。

子宮内膜症と、不妊治療、出産の事で質問です。
私は一昨年 子宮内膜症、卵巣膿腫の手術をし、悪いものは摘出し、その後不妊治療をして人工受精により妊娠をして昨年8月に出産をしました。現在は日々 子供の成長を楽しく見ながら育児をしています。2人目も欲しいなと夫とも話をして、排卵日を狙って子作りもしてますが、自然妊娠は難しいですかね? また 不妊治療をして妊娠を狙った方が早いでしょうか?
産後、生理もスタートしてますが、また子宮内膜症にならないかも不安です。
もしも、子宮内膜症で経験のある方がいましたら 経験談など、おまちしております。

コメント

きぃ

わたしは卵巣膿腫の術後すぐに再発しましたが、自然妊娠しましたよ!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうなんですね! 再発した時には また手術をされたんですか?
    自然妊娠できるなら それがなによりです。
    ありがとうございます✨

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

いえ、再発した時、まだ小さな膿腫でしたので、とにかく早く妊娠を勧められました。
    再度手術すると、卵子の数がさらに減って妊娠しにくくなります。最悪の場合、摘出ってこともあります。
    なので、不妊治療しようと思っていたのですが、その矢先に奇跡的に自然妊娠できました😭✨
    ホワイトゴールドさんは、現在は完治ではないのでしょうか?
    子宮内膜症は子宮がある限り、基本的に完治はありませんが…
    生理が起これば卵巣膿腫は再発してしまいます。まだ再発していないのであれば、自然妊娠目指すことも可能だと思いますよ!

• 3月5日
  • ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

完治してるかどうか…😓 膿腫の手術をしてから3ヵ月後には妊娠でき、その後出産して 今に至るまで 婦人科の方の検査をしていないので、再発してるかどうかもわからないです💧 出産後、わりと早めの2ヵ月目位から生理が再開したので、ちょっと内膜症の再発が心配なんです💧 生理の出血量が妊娠前よりも多い気もしていて💧 出産のせいもあるにしても、近々検査に行こうと思っています😓
    でも、自然妊娠できた例を知れて嬉しいです✨ 私も頑張ろうと思います。
    どうもありがとうございました✨

• 3月5日