※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。体重増加や飲みの悩み、首の座り方や不安について。対処法や心配事がありますか?

生後3ヶ月の発育について相談させてください。もともと2200gと小さめに産まれ週数も37週ジャストでした。

最近体重を測ってないのですが、2ヶ月の終わり頃に5.2kgありました。混合ですが母乳はおやつ程度で(出が悪くて)、ほぼミルクです。
ここ数日でミルクの飲みが悪く、遊び飲みも始まって1日のトータルが700~900㎖ととても幅があります。1回量は150~160㎖作るのですが、それでも生後3ヶ月のミルク缶目安量200㎖とは程遠いし、作っても130㎖しか飲まなかったり遊びのみなのかニコーッとして離したりしてイライラしてしまいます。
一番手っ取り早いのは体重を測りに行くことだとは分かってるのですが、近所の小児科に行きたくとも大人気で常にぎゅうぎゅうなのに熱発患者も同じ待合室で待たされる所なので、行っただけで何か貰ってきそうで行けません😭
今生後103日で5.5kgあるかどうかだと思います。小さく産まれた分しっかり飲んでよー!と言いながら何度も哺乳瓶を加えさせようとしてる自分が情けないです。お腹の中で大きくしてあげられなかったのは自分なのに。
身長は60cmちょっとはありそうです。(ココネルエアーの中で常に回転してるのですが、縦?になったとき幅60cmのベッドで足少し窮屈そうになってるので慌てて戻しています)
哺乳瓶を変えてみようとブラックフライデーのセールで色々買ってみてこれから届く予定ですが、それでどうにかなるものなのか不安です。今はピジョンの母乳実感使ってて、乳首はSサイズです。

飲み以外にも、まだちゃんと首が座らなくて心配です。うつ伏せトレーニングすると赤べこみたいになります。しかも、左ばかり向いて首をあげるので斜頸なんじゃないかと疑ってしまいます。
足はバタバタして、ベッドの中でよく垂直に持ち上げてはどんっと下ろしているので、家族には寝返りしそうだねと言われますが、実際に全然する気配は無いから私からしたら、え?本気で言ってる?寝返りできると思うの?と思ってしまいます。

あと、かまっていない時に1人でずっと喋ってキャーッとお猿みたいな声上げてて…ちょっと怖いと思う時があります。

ここ2日間、私のキャパを超えてしまって、子どもがちゃんと成長しなかったらどうしよう…と不安に駆られて、子が起きていても機嫌良さそうならベッドに置いたまま距離を取ってしまいます。授乳や寝かしつけはちゃんとしてます。

飲みが悪い時の対処法はありますか?
うつ伏せトレーニングで顔が持ち上がれば、首座りの望みはありますか?
私みたいに不安になる人間が子育てしてて良いのかと自責の念でいっぱいです😭生理再開してないのに、PMSだったときくらい落ち込んでしまっています。

コメント

みん

下の子が2242gで、36w6dで生まれました。3ヶ月で5キロもなかったですが、首はしっかりきてきたかなぁとは思いましたが、まだまだ怖かったですよ!
声を上げるのは自然なことなので怖がることもないです😊✨楽しいのだと思いますよ✨
うちの子もミルクの飲みも悪くて500-650のときも何回もあり、離乳食も本当に食べなくて…💦1歳3ヶ月前にようやく食べることに目覚めた感じでパクパク食べるようになりました。
焦らなくて大丈夫です👌🏽

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!やはり、首すわりはまだ完全にとはいかないと思っていて良いのですね🥹
    そうですよね、きっと楽しかったんですよね…私がキャパオーバーでちゃんと受け止めてあげられずでした😭むしろ1人でいろんな声の出し方習得してて偉い!って思わなきゃですね!
    ミルクの飲みって本当に悩ましいですよね🥲息子も、みんさんのお子さんのように目覚める時が来ることを願って頑張ります☺️

• 12月1日
はらぺこあおむし

長女が2280で産まれました!
ミルクも産まれた初日は5ml(笑)
3ヶ月までは120飲みきるか飲みきらないかで
ほとんど飲みきらないことのほうが多かったです!
3ヶ月なんてまだまだ首がグラグラでした!
トレーニングとかはしてないですが
最近首がやっと据わったかな?って感じです!

ミルクも160〜180飲めるようになりました!
成長具合はその子その子なので
人と比べずゆっくりでいいと思いますよ😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!ミルク量、うちの子も初日5㎖でした!懐かしいです☺️
    スタートが5㎖だから、焦らず見守ることがきっと大切ですよね!私はついつい焦ってしまいますが、むしろ5㎖が3ヶ月で160くらい飲めるようになっていて尊い事ですよね🥹✨本人のペースをちゃんと考えてあげるようにします!

• 12月1日
みー

3ヶ月で5.5あればかなり優秀かと!🥹
生後1ヶ月で出生体重より+1キロ
生後3ヶ月で出生体重の2倍が良いと
言われてますので☺️💓💓

首座りも3ヶ月ならまだまだですよ🙆‍♀️

飲みが悪い時の対処法、、、
悪くなったら飲ませない!
時間空けて軽く飲ます!とか?🥹
うちの子はこれで頻回ミルクでした!笑

うつ伏せで首が上がってるなら
少しづつ首座りに近づいてると思いますよ☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そう言って頂けて安心です😭
    本人頑張ってるのに、私が小さく産んでしまったことに囚われててはダメですよね💦
    頻回ミルク、私もやってみようと思います☺️
    首すわりもミルクも、本人のペースを大切にしてあげたいと思います!

• 12月1日
おにく

うちの末っ子BOYも3ヶ月です🐥
母乳の出が悪いのも一緒です😌
仕事復帰して保育園に通わせ始めたら昼間に授乳しないからか、尚更出なくなって今ではおしゃぶりがわりです。

うちの息子は1回あたり140ml、1日トータルでは500〜600ぐらいしか飲んでないですよ😗
たまにガブガブ飲む日もあって、トータル700〜800いくと、今日すごい飲んでるじゃん!って思うぐらいです。

私も3人目にして1番ミルクの飲みが悪い気がしたので色々ネットで調べてみたり小児科やらで聞いてみたりしましたが...
体重が少しずつでも増えていて、元気だったら問題ないんですって。
大人でも食欲ない日があったり少食な人がいるように、赤ちゃんも飲む量に関しては個々でかなり差があるそうですよ💡

飲んでよ〜💦とこちらが焦ると余計に飲まないし、遊び飲みはほとんどの子がするので、逆にあまり飲まないの前提、「飲んだらラッキー」ぐらいの気持ちでいたらいいかなと思います😃

うちの息子は今朝もミルクをたいして飲まず、60mlだけ飲んで登園しましたよ👶✨

遊び飲みするのもだし、1人でおしゃべりしてキャーキャー言うなら、ちゃんと成長してます😄✨
むしろご機嫌さんでいられるなんていい子です☺️❤️

大丈夫🙆‍♀️❤️

みぃ@旦那命

朝からお疲れ様です☺️☕️
とても試行錯誤されながら頑張られているんだなぁと率直に思いました🥲
赤ちゃんの成長って個人差があって、焦りますよね💦
うちの3歳の子は、元々成長スピードが遅く、首が座るのも、寝返りも、ミルク離れするのも、2歳児健診の時なんかは、他の子は自分で歩いたり走ったりしてるのに、うちの子は2、3歩だけ手を繋いで歩くのがやっとなレベルでした。
でも今では家中を走り回ってイタズラをし、自分でご飯を食べ、ゆっくりですがこの子なりに確実に成長はしています☺️
うちの子のように、成長ゆっくりなマイペースさんが居る事も知って頂き、少しでも不安が軽減されれば幸いです😌
飲みが悪い+遊び飲み突入した時は、今は気分じゃないのね〜と、諦めてあげてませんでした🍼大人も食欲が無かったり、今はいいや〜って時ありますよね☺️
哺乳瓶の乳首を変えたら飲んだ!って方も聞いた事あるので、試してみる価値はあると思います✨️
それで飲んでくれると嬉しいですね☺️
うつ伏せトレーニングも、まだ無理そうであれば焦らなくて大丈夫かと思います🌸
クッションなど背もたれがある所にお座りさせてみても良いかもしれません🧐
グッと首を上げようとしたりするかもです✨️
上げそうになければ、首をクッションや毛布などで支えを作ってあげて、首が上がった状態のお座りをさせたら、いつもと違う視界が見えて興味が湧くかと思います🌸
体重に関しては、ご自宅に大人用の体重計があれば、自分が乗った時の数字と、赤ちゃんを抱っこして乗った時の数字の差でも、少し大まかですが分かると思います☺️
お子さんの機嫌が良い時に、少し横になって休んだり、距離を置くのはむしろアリだと思います!!そうでもしないと壊れちゃう!!と、私も限界な時によくやってました😅(笑)
赤ちゃんと同じくらい、まるみさんのお体も大事です☺️
赤ちゃんを可愛いと思えないくらいしんどかったり、イライラしたり、私もありましたし、今でもあります🤣
赤ちゃんの泣き声も喋り声も今は聞きたくないよ〜ムリ😭って時は、イヤホンをして、好きな音楽や動画を流してシャットダウンしてました🎧
これは今でもたまにやります(笑)なので、そんなにご自分を責めないでください☺️そんな自分を責めてしまう瞬間もありますが、母も人間なので、無理なものは無理と、割り切って自己防衛されながら過ごされて下さいね🍀
一緒に頑張りすぎず頑張りましょう☺️

nani

双子が34週、2300.2100で生まれてつい先日5.3キロと5.1キロでした!
完ミでトータルは500台の時もあれば900後半の時もあります!
一回量は基本120〜160、寝る前は200飲むこともあります!もちろん100しか飲めずに寝落ちすることもしばしば‥
トータルそれだけ飲めていれば問題ないですし、体重の増えも身長もバッチリかと🥹
首はうちもまだどちらもぐらっぐらですし、余裕なさすぎてうつ伏せトレーニングすらさせてません笑

はじめてのママリ🔰

うちも37w4dで出てきました!
2752gあったけど
まだ首すわってないし
寝返りの兆候もないです😂💦
ミルクも200も飲まないし
むしろ3ヶ月入ってから飲む量減りましたよ〜💦
3ヶ月は、生まれた時の体重の倍あれば十分なんですよ😊
5.2キロ十分立派に育ってますよ〜
ゆるく行きましょ〜!
基本的に元気で、
ながーい目で見て、大きくなってれば大丈夫です!!
うちの上の子もずーっと、成長曲線下ギリギリです!

ママリ

私も2200グラムで生まれて四ヶ月で5キロでした!飲みムラずっとあって3ヶ月のときは1日500〜600mlくらいでしたよ!お子さん優秀だと思います😆
乳首は口が小さいからか普通の母乳実感では飲まなくて、母乳実感の直付け乳首だと飲みがよくなりました。アマゾンで安く買えます。
うちも体重とか心配だったので、市の保健師さんが毎月来てくれて体重を測ってくれています。お住まいの地域ではやってくれないですかね?相談してみるといいかもです😆

ママリ

あと2週間で3ヶ月になります。よく寝るのでミルク量が少ないです。ここ2.3日で、ミルクの途中で寝落ちして、量を飲まなくなりました。
上の子も同じだったので、ベビースケールをレンタルしてます。寝過ぎでも、飲みが減っても、体重が増えていたら、安心できるので。