※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
産婦人科・小児科

妊娠後期で出産先を悩んでいます。24時間無痛分娩の千船病院と西川医院を比較し、麻酔や医療スタッフの対応、痛みや口コミを考慮して決めたいです。総合病院の緊急対応も気になります。

妊娠後期に入り、
出産先にまた悩み出しました。。

24時間無痛分娩対応のある
千船病院か西川医院の2択に絞っています。

分娩が重なるか等の運の要素もかなりあると思うのですが、
出産時の対応で決めたいと思っており、
①スムーズに麻酔して貰えるか
(子宮口がある程度開いてからは理解してますが、
麻酔科医が来るのが遅い等を気にしてます)
②助産師さんやドクターの対応、技術力
③西川医院は個人で院長は技術等も凄いイメージですが
それ以外の方はどんな感じでしょうか
④麻酔は痛かったか、無痛にして良かったか

なかなかドクターや助産師さんに来てもらえない等の
口コミも見たことがあり気になっていました。

何となく総合病院の方が働く人も多く、
緊急時の対応にも優れてるイメージですが
実際に出産された方の感想をお聞きしたいです。

①②③④以外でも出産時感じたことを教えて頂きたいです

コメント

ねこ

2人とも千船で産みました。

①子宮口の開き具合関係なく麻酔してもらえますし、麻酔科医の先生にすぐにやってもらえますよ。私は朝6時にしてもらいましたがすぐ来てくれました。

②千船は大阪でお産の取上げ数、1位だそうですよ。全国で4位。助産師さんの人数も結構いますし、技術はかなりあると思います。若い人が多いからか礼儀正しい人が多くて失礼なことを言う助産師さんはいませんでした。

③無痛の針を刺すのは陣痛に比べたら屁のかっぱでした。麻酔流した瞬間、すぐ痛みから解放されてやってよかったです!

• あり

あり

早速ありがとうございます!

色々とお聞きして恐れ入ります。。

子宮口何cmの時に麻酔を入れられましたか?
    早朝でもスムーズな対応は安心ですね!

陣痛中や、分娩台で等、
    基本助産師さんやドクターが付き添って頂けましたか?
    立ち会い出産も難しいと思うので、
    基本1人で耐えるイメージなのかと思ってます。。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

千船病院で無痛分娩しました!

①まず病院に着くと、血液検査があり、検査結果が出るのに1時間ほどかかります。それから麻酔開始です。それまでは陣痛に耐える事になります。
子宮口が何センチとかは関係なかったです。
②助産師さん、みなさんよかったイメージです。
④初めに麻酔の針?を背中に入れる時、少し痛いくらいです。
その後、嘘みたいに無になりました😅
ずっとLINEで友達に実況してました。
時間が経つと少しづつ痛みが出てくるので、麻酔を追加できます。
麻酔追加のボタンを持たされるので自分でコントロールできます。

子宮口の開きが少ない前半は、1人になる事もありました。
なんなら電気も落とされ、休んで下さいねーって言われました。。

無痛にして良かったです!
もう出産する事はないですが、もし次があるとしたら値上がってても絶対無痛にします。

• あり

あり

ありがとうございます!

①血液検査はPCRとかではなく、母体の状況確認のためでしょうか。
    無知ですいません。。

よく病院に電話しても、陣痛が弱い段階だと家で様子を見てと言われるみたいですが、
    どのタイミングで病院に行かれましたか?

千船病院の対応に満足されてそうなので、安心しました!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査は何の項目かすみません忘れてしまいましたが、PCRではなかったです😅

私の場合ですが、いつものハリとはなんかちゃうなーちょっと痛いなー陣痛かなー。。位で陣痛カウンターで測ったら、10分間隔になってて、いやいやもっと痛いはずやと思って少し我慢して、あー痛い痛いって独り言が大きくなったタイミングで電話しました。
    着いたらすぐ入院させてくれました。
    行って帰されたら嫌やなと思ってたので、少し我慢したかもです🥹

• 11月29日
  • あり

あり

陣痛測られて病院行かれたんですね!
    ちなみに、基本的には助産師産はそばにいてくださいましたか?

• 12月5日
はじめてのままり

千船で出産しました!
①コロナ禍だったのでPCRの結果が出るまで1時間の待機はありましたが、そのあとは早朝でしたが早かったです!
②麻酔科の先生は何度も麻酔の効き具合を確認してくださいました。産婦人科の先生も優しかったです。助産師さんは産後初産なので色々不安でもっと色々教えてほしいなーと思うことはありましたが嫌な思いするとかはありませんでした。取り上げてくださった方は本当に優しくて、入院中何度も声をかけてくださいました!
④麻酔は全然耐えられるレベルです。無痛にしてよかったです!

• あり

あり

ご回答ありがとうございます!!
    総じて皆さん優しそうで安心しました。
    陣痛中から分娩時等、助産師さんは基本的に側にいてくださいましたか?

• 12月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今はもうPCRないんですかね?
    私の時は結果出るまで陽性扱いになるので、その間はほぼ1人でした。
    麻酔効いてからはたまに様子見に来てくれる感じです。痛くないのでずっと側にいてもらわなくても大丈夫でした!
    助産師の学生さんの補助OKにしたので、学生さんが頻繁に様子見にきてくれました。
    分娩室に移ってから1人になることはなく、何人かいてくれてました😌

• 12月6日
ママリ🔰

今月西川医院で無痛分娩しました!麻酔は子宮口6cm開かないと打ってもらえなかったです🥹
対応して下さった助産師さんはめっちゃ良い人でした!麻酔入れる前からその方がずっと診てくださって面白いし優しいしナースコール押したらすぐ来るしめっちゃ良かったです。麻酔科の先生もすぐ様子見にきてくれてました。ドクターは妊婦検診の時から対応良くて満足です。ただ入院中に1人なんか個人的に言い方むかつくおばさんがいました😤私にはその人が合わなかっただけかな。
麻酔打たれる時は痛くなかったです。打った後は全く痛くなく快適でした。痛くなってきたら追加で注入してくれます。でもなぜかお腹の左側が効きづらくて最後らへんは死ぬほど痛かったです🤣麻酔無しと比べると全然ましですが🥺麻酔効いててあの痛さなら絶対麻酔しないと耐えれないと思いました!無痛で良かったです。
隣で途中から分娩室に来た妊婦さんもめっちゃ痛い痛い麻酔打ちたいって叫んで多分打ってもらってました😭知らないですけど😀

はじめてのママリ🍊

千船病院にはもう分娩予約はされてますか?締め切りが早かったような…

• あり

あり

お気遣いありがとうございます!
    予約自体はしてます!予約満杯になってる月ばかりで、、大人気みたいですね。

• 12月3日
はじめてさん🔰

西川医院で無痛分娩しました。
①西川は血液検査5分くらいだったような。
子宮口4cmが開始の目安ですが、子宮口が硬すぎたり、赤ちゃんの頭の位置が高すぎると、麻酔しても分娩が止まってしまうらしいです!スムーズに分娩できるようにタイミングを考えてくれます。西川は無痛からの帝王切開率が2%とかなり低いらしいです!
経産婦なら早めにスタートすることもあるらしいですよ。
②無痛分娩率75%、無痛の歴史も25年くらいあると教室で言っていました。呼吸法の指導もあるし、麻酔は赤ちゃんを守るために徐々に安全に効かせてくれます。
③スタッフの方は皆さんとても慣れてらっしゃる印象で技術は素晴らしいと思います。
④点滴の針の方が痛いと思います。無痛にして良かったです。西川は教室で詳しく説明してもらえます。麻酔の追加は少しでも痛みが出たらスタッフの方に希望を伝えて、スタッフの方が入れてくれます。麻酔の範囲だけでなく、内診も細かくみてくれて、赤ちゃんのことも考えてくださり、適宜状況を教えてくれます。とても安全な体制だと感じましたよ。

• はじめてさん🔰

はじめてさん🔰

あと、子宮の中に内圧計?というものを入れて、陣痛の強さを正確に測ってくれます。
    陣痛が弱くなってきたら促進剤を少しずつ入れてくれます。また、赤ちゃんの羊水が少なくなったら、その内圧計から人工の羊水を入れて赤ちゃんを助けてもらえました😊

• 12月2日
  • あり

あり

細かく教えて頂き、ありがとうございます!
    背中からの麻酔やカテーテルは怖いなと思っていたので、点滴の方が痛いことは驚きでした、、
    細かくチェックして下さるのは安心ですね!

ちなみに、出産直前以外は基本立ち会い不可だと思うのですが、助産師さんが来られる頻度はどうでしたか?
    また麻酔は麻酔科の方がされましたか?

• 12月3日
  • はじめてさん🔰

はじめてさん🔰

お役に立てれば嬉しいです☺️
    分娩室では助産師さんが必ず1人ずっと付き添ってくれますよ。色んな話ができてすごく楽しかったです。
    麻酔の処置を分娩室でしたあと、他の方のお産があったのか、一旦で陣痛室に戻るときもありました。陣痛室の時はナースコールを押さなくても30分おきくらいに麻酔の効きをチェックしてもらえました。
    立ち会いは3月ごろから制限解除すると教室でお話しがありましたよ。
    わたしは麻酔科の女医の先生に担当してもらいました。事故はないし、産科の先生も麻酔が上手らしいです。無痛分娩の教室の説明がとても勉強になったので、迷われているならおすすめです😄

• 12月4日