※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄妹間のご祝儀について相談です。結婚祝いをもらっておらず、兄が結婚する際にご祝儀を包むべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

兄妹間のご祝儀について

細かい話ですが世間的にどうするのかな?と
思い質問させて頂きます🥲

私が授かり婚でまだ結婚式を挙げていなく、
(第二子妊娠中のため挙げるかどうかも未定)
兄から出産祝いとしてエルゴの抱っこ紐を
プレゼントしてもらいました!
結婚祝いとしては特に何ももらっていません。
※これについては結婚と出産が近い時期だったので
全く気にしていません

今回、兄が結婚することになり
近々親族のみですが式をあげる予定だと連絡がありました。

この場合、
私、主人、息子(2歳)、第2子(生後数ヶ月)で
参加することになりますが
皆さんは結婚祝いとしてご祝儀を包みますか?
また包む場合はいくら包みますか?

貰っていないのに渡すのも気を遣わせるかなぁ〜とか
もちろん兄に子供ができた時は同等のお祝いをする予定です。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7〜10万かなと思います。
お祝いは別には渡さず式のお祝儀だけで終わらせます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    兄からは結婚祝い、ご祝儀共に貰っていなくても渡すと言うことですよね?😊

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式に呼ばれて何も包まないっていうのも難しいと思うので相場の金額で包みます🎁
    でも今後出産祝いなんかのタイミングには1万程度でいいと思います😊下から上に上げる時は逆の場合より金額を下げても問題ないので😆

    • 11月29日
ママリ

私は兄が授かり婚、私が結婚式をあげた後に妊娠出産しました!

私が結婚式の時に兄からご祝儀で3万円貰い、出産祝いは特にもらってません!
兄は最近結婚してその時に現金を5万円あげました(2人兄妹ではなく、他に兄と姉がいるので金額を合わせて5万円になりましたが私だけならもらった金額と同じ3万円を渡します)

出産祝いをあげることはないと思いますが、お下がりとして娘の使わなくなった物をあげようかなと思います🙆🏻‍♀️◎


長くなってしまいましたが、これは一例なのであくまでも参考程度で🙇🏻‍♀️
また兄妹の仲の良さ?にもよりますが、話せるのであれば直接聞いちゃうのが1番かと思います◎!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    私の場合、兄から結婚祝いご祝儀共にもらっていないのでどうしようかと迷いまして💦

    両親含め相談してみようと思います

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    出産祝いとして抱っこ紐を貰っているので、順番的に?ご祝儀を渡します!
    結婚祝いをもらってないから結婚祝いは渡さず、出産祝いはもらったから出産祝いを渡す…という考え方ではなく、お祝いをもらったからお祝いを渡すって考え方です!(語彙力やばくて伝わりにくいですね🤣💦)

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    納得です!
    結婚祝い=結婚祝いで返す
    出産祝い=出産祝いで返すが
    綺麗かなぁと思いましたが...

    逆に今後私が式を挙げる!ってなっても兄からのご祝儀は辞退しようかなと考えたりも😂

    難しいですね!
    一度兄本人にもラフにどうする〜?て聞いてみます。笑

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    伝わってよかったです🤭笑
    確かにお気持ちはわかります🙆🏻‍♀️✨

    そうですね💭
    友人とかだと聞きにくいですが兄妹なので軽く聞いてみるのが良いかもしれないです💫
    お役に立てずすみません🙇🏻‍♀️

    • 11月28日
まーま

家族で出席ですよね。
うちなら10万包みます。

ママリ

式をされて出席するということなので、10万包みます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

もらっていないのに10万包むのにもやもやするのわかります😅
ご両親に相談されてみてはどうですか?

       チョッピー

10万ですかね…出席するだけで席料かかりますし、、
引出物等も…
でも、お母さんにとりあえず相談して、お母さんがお兄さんに貴方妹ちゃんに結婚祝い渡して無くて出産祝だけ渡したのよね?いくらにしたら良いと相談受けたけど子供も生まれて大変だから7万で良いわよって言っといたからねってお伝えをしてくださるなら減額します。

はじめてのママリ🔰

結婚式するだけで1人3万くらいはかかるので(料理、引き出物)
お祝い貰った貰ってない関係なく7万は包んだほうが良いと思います😖