※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M氏
妊娠・出産

帝王切開を控えた初めての手術で、背中の麻酔や後陣痛について不安です。どうやって痛みを乗り越えたのか聞きたいです。

帝王切開された方に質問です❗️
背中に打つ麻酔の痛さ、術後の後陣痛の痛さ、どのようにして痛みを乗り越えられたのかなどをお聞きしたいです👂
予定日までが後少しで、人生で初めての大きな手術なのでその事ばかり頭の中にあります😢
何も分からないので恐怖が積もる毎日です😢

コメント

naaami

昨年の10月に予定帝王切開で出産しました!
背中に打つ麻酔、私もすごく怖かったです泣
でも前日の夜に刺された点滴のほうが痛かったです(T_T)

背中に打つ麻酔は本当にチクッとするだけでした。ただ、足にビリっビリっと電流が走って、それはいけないらしく、また私が上手に海老のようにまーるくなれずに5回はやり直されましたけどね(´-ι_-`)

術後の後陣痛は、部屋に運ばれて30分くらいですぐにきたと思います。まぁ経験したことのない痛みでしたね・・・。何と言っていいかわからない痛みで、生理痛とはまた違うような・・・とにかく痛かったという記憶だけです。
緊張からの筋肉痛もあり、寝返り打つのに5分以上かかるし、痛すぎて壁叩いてました。

でも痛み止めは麻薬と同じだからあまり使えないと、1日我慢しなくてはいけませんでした。夜も寝れず、疲れたから寝たいのですが起きたら10分後とかで(><)
ようやく朝が来て、やーっと座薬をいれてもらい少し眠ることができました!!

もうどのように乗り越えたとかではなく、ただ時間が過ぎるのを待っていたという感じです(^^;
脅かしてすいません(><)

M氏

コメント有難うございます❗️
ただでさえ注射が嫌いな私が耐えれるのかもの凄く不安です😢
後陣痛の痛さなどを最近はGoogleなどで調べていますが、傷口より子宮収縮の方の痛さが痛くて歩けない、寝返りが打てないなどその他もろもろ書いてあり恐怖が増すばかりです💦

ちゃみすけ

背中に打つ注射、あたしビビって一回仰け反ってしまった思い出が(笑)
きちんと丸くなることが痛くならないコツです。
刺すのも腕に打つよりも痛くなかったと記憶してます。

術後は傷口が熱を持つし痛いので辛いですが薬をくれるので我慢せずに貰って飲むようにすると良いと思います。
傷口も冷やしてもらうといいですね♪

二日目か三日目から歩くよう指示があると思います。
動き始めると痛みも緩和しますのでがんばってください。

★☆pea☆★

一昨年の12月に帝王切開で出産しました。
麻酔は全然痛くなかったですよ(^o^)
ちゃんとエビみたいに丸くなれれば上手に打ってもらえると思います。
後陣痛はワタシはあんまりなかったですねー。
手術当日は全然痛くないしたいしたことなかったんですが、翌日動き始める時がめっちゃ痛かったです(>_<)
でも2〜3日で痛みはだいぶよくなった気がします。
痛くてもなるべく動くようにすると回復が早いって言われて、結構頑張って動きました^_^
赤ちゃんの顔を見るために頑張れるから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ☆
ワタシは来年の1月に予定帝王切開で2人目を産む予定なんですが、2人目の方が痛いっていう話を聞いて今から恐ろしいですf^_^;)
お互い頑張りましょうね!

M氏

やっぱり丸まるのが苦しくてもきちんと丸まるのが痛くないコツなんですね😳
痛み止めをうまく使用して術後の後陣痛との戦い頑張ります❗️

M氏

お腹出張って苦しいと思いますが頑張って上手く丸まります✌️
やっぱり歩行練習など初めて術後に動く時が痛みを感じる方が多いみたいですね💦
自分の子供の為と思えば苦でもないと思い頑張ります❗️
peaさんも2人目で術後怖い面もあると思いますが来年の1月の出産に向けて頑張って下さい❗️
私も来年の3月の出産に向けて頑張ります❗️

naaami

あ、あと麻酔の後遺症で頭痛と肩こりが半端じゃなかったです!!
もう目も開けていたくないくらい(^^;
母子同室を希望していましたが、あまりのキツさに最初の2日は預かってもらいました!

とりあえず入院中に必ず歩けるようになるので大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ

ゆり🐱

うちは腰の麻酔より後陣痛のが痛かった記憶が...
うちの場合は赤ちゃん出してすぐ後陣痛が来たので途中で全身麻酔に変えてもらって記憶があります( ˙-˙ )
18の時やったので記憶が曖昧ですが...
腰の麻酔は上手にエビみたいになってたから痛くなかったです♡

キラキラママさん

ビビりの私も今年の5月に帝王切開しました。

チクッとはしましたが、多分そんなに痛くなかったと思います。
皆さんがおっしゃる通り、背中を丸めて数回打ちました。

痛いとかより、ライトに映る手術の方が怖かったかもしれないです(笑)

後陣痛はずーんっていう感じの重たい鈍痛がありました。
痛み止は術後は点滴、翌日は座薬とあり、その後はロキソニンを服用してました。

咳やくしゃみをすると痛かったです。
ご飯の時もなかなか起き上がれず、ベッドのリクライニングをMAXにして無理やり起きてました(笑)
間違ってナースコール押してた時もありましたが…Σ(×_×;)!
手術の翌日に歩行訓練をしますが、これを乗り越えれば後は日に日に回復していくのを実感出来ると思います。
手術当日と翌日を乗り越えればかなり動ける様になりますよ。

痛いのは痛いですが、今思うとあっという間でした。

出産までお体に気をつけてお過ごし下さいね♪

M氏

後遺症などがでるのですね〜😥
後遺症の話しは初めて聞いたので為になりました❗️
歩行練習頑張ります・・・。

M氏

やっぱり腰の麻酔より後陣痛の方が痛みが凄いみたいですね💦
私もエビみたいに上手く丸まって頑張ります😊

ゆり🐱

お腹を抱え込むようにって言われたと思います\( ˆoˆ )/♡
お互い元気は赤ちゃん産みましょう♡

M氏

手術室や手術着を着てる先生達を想像しただけで怖くて怖くて溜まりません💦(笑)
手術当日と翌日は痛みに弱い私なので死んでると思いますが、私なりに頑張って歩行練習挑みます❗️
アドバイス有難うございました🎵

M氏

私は双子を妊娠しているので、今の時点でお腹がまぁまぁ出ているくらいなのに靴下履くのにいっぱいいっぱいです💦
それで上手く丸まれるか心配になってきました(笑)
はい❗️出産に向けて頑張りましょう🎵

みお

帝王切開怖いですよね。
私は予定帝王切開だったので前日の恐怖は半端なかったです(笑)
麻酔は、痛くなかったですよ!
術後は、痛いと声に出す事が痛いです。
切腹で死ぬのって痛かっただろうなぁって思う位傷の痛みがズキズキして痛かったです(笑)
でも、時間が過ぎれば楽になりますから!
早く、かわいい赤ちゃんに会いたいですね❗️

M氏

術後の痛みの例えが中々なくて私自身も本当に痛いんだろうなぁ〜しか分からないですが、何とも言えない痛みなんでしょうね💦
麻酔なしの切腹は想像絶する痛みでしょうね・・・。(笑)
はい❗️可愛い双子に早く会いたいです😌