※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べについての意見と、母乳不足に関する悩みがあります。母乳が出なくなったらミルクをあげてもいいでしょうか。

つかみ食べさせなかった方の意見聞きたいです。

つかみ食べで汚されるのがどうしてもイライラして態度に出てしまいます。
つかみ食べはさせた方がいいと言いますが、わたしがイライラしながら食べさせるほうが教育に良くなさそうだなと思いながらやってません。
わたしが手でバナナとか食べさせてます(笑)

あと最近母乳が激減してきて不安です。
もうすぐ11ヶ月になるのですが、出が急激に悪くなり射乳に時間がかかって子供は怒って吸うのをやめてしまいます。
泣きがひどい時などは今までおっぱいに頼ってきたのでこれからがすごく不安です。
子供が欲しがるまであげようと思っていたのですが、出なくなったら子供が欲しがった時はミルクをあげたらいいのでしょうか?母乳は3歳まであげてもいいらしいですが、ミルクは何歳までなんでしょう。今まであんまりミルクあげてなかったのでよくわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

つかみ食べさせたことないです!汚されるのがほんとに嫌でやらせなかったです😅
今息子1歳になりましたが、自分でやりたい欲も出てきて、教えてないのにすごく綺麗につかみ食べしますよ🥹無理に今やらなくても、もう少し大きくなった時ちゃんと綺麗に食べれるようになる日が来るので大丈夫だと思いますよ😌

1歳迎えてからは、牛乳飲めるようになってミルク飲ませるのやめました!

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    そうなんですね!
    教えてないのに出来るのすごいですね😆私も子供を信じて無理にやらないことにします!

    牛乳は食事の時に毎回ですか?
    それか寝る前だけとかでしょうか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつとか好きなものをホイって渡したらいつの間にか出来てました!本能的な感じなんですかね??😂

    朝ごはんの時に1回出す感じにしてます!

    • 11月29日
  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 11月30日
かん

長男、つかみ食べさせたこと記憶では1回しかないです。。

完ミでしたが、1歳ごろに寝る前のミルクを卒業して卒ミしました。欲しがるまでとこちらの(やめさせたい)タイミングかなと思います😊

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
アイビー

子どもたち2人ともつかみ食べほとんどさせませんでした😂

赤ちゃんせんべいとか、パン、おやきみたいなベタベタにならないものだけさせた感じです。

2人とも特にそれで何か問題あったとかもないですし、あまり気にしてなかったです笑

新生児から飲む粉ミルクは1歳あたりまでで、その後は牛乳にするかフォロミに切り替える人が多いのかなと思います!

フォロミは3歳までを対象にしていて、周りでは離乳食と牛乳などの組み合わせでは不足しがちな鉄分等を補えるので焦ってやめる必要はないと言う栄養士さんと、「2歳近くなると自我が強くなって執着してやめられないから早めにやめた方がいい」と言う栄養士さんそれぞれいました🙆‍♀️

我が家はおっぱいをやめるために1歳過ぎにフォロミのコップ飲みに移行してましたが、上の子は早くやめたほうがいい周りに流されて2歳手前でやめて、下の子は栄養優先で3歳近くまであげました🥛

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    うちもおこめぼーだけです!
    栄養士さんによっていうこと違うと困りますね💦
    フォロミも検討してみます!

    • 11月29日
  • アイビー

    アイビー

    離乳食の量を食べていたら大丈夫!という意見もよく見ますけど、乳幼児期って消化器官が未熟で食べ物からの栄養吸収率が大人より格段に低いそうです。

    大人なら食べた分が効率良く消化吸収に回っても、乳幼児期は4割?程度しか栄養として摂れずそのまま排泄されちゃうらしいんです💦

    だからフォロミをあげると脳や体の発達に必要な栄養を効率良く補ってあげられるから飲ませたほうがいい、という説明を受けて私は納得できたので実践しました🙆‍♀️

    幼児期に脳への栄養素が足りていたのかはすぐには分からず、小学生中学生と成長した後に差が出て影響しているとも聞いたので、だったら今できることはなるべくしてあげたいなと!

    • 11月29日
  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    そうなんですね😳
    発達に影響があると言われたら飲ませないとなぁとなりますね💦
    フォロミ検討してみます!

    • 11月30日
なな

2人ともつかみ食べさせなかったですが
何の問題もなく成長しました😊

うちは2とも離乳食始まったら完ミにして
上の子は好き嫌いが多く、少食だったので1歳半か2歳頃までミルク(フォロミ)
下の子は1歳で保育園に入るタイミングでミルク(フォロミ)卒業しました!
食事での栄養が取れているのであればミルクは無くして大丈夫ですよ☺️

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    ありがとうございます!
    食べる方なので一歳頃にどうするか決めたいと思います!

    • 11月29日