※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住む場所として、駅が遠いのは致命的ですか?引っ越し先を探しています。…

住む場所として、駅が遠いのは致命的ですか?

引っ越し先を探しています。
間取りや築年数、設備などは希望通り、小中学も近く、将来通わせたい進学塾も近い、コンビニスーパーも徒歩圏内にあります。中学校の校区が異常なほど広い地域なので、小中学近い物件はかなり高ポイントなのですが、駅が遠いです(徒歩23分表記)。駅が隣の市との境目にあるので駅近に住むと、学校が遠くなります…。
そして駅といっても小さな駅で、主要な時間以外は一時間に一本しかないような駅です。しかし乗れば県内最大の新幹線も止まる大きな駅まで8分で着きます。

住むなら長く住みたく、引っ越して今は良くても、子どもが高校に入るころから不便になりそうだなと心配しています。近くには偏差値の低い高校が1つあるだけです。

やはりこのような土地に住むのは不便でしょうか?家を買う予定はありません。駅が遠いと不便ですか?

コメント

徒歩23分(実際にはもう少しかかると思いますが)でしたら、自転車で駅まで行ける距離だと思います😊
また、駅までバス路線があるなら大丈夫かと思いますよ☺️
駅までの距離より電車の本数が少ない方が気になりはしますが…

私の実家は駅まで徒歩では到底無理な距離でしたけど、ブーブー文句は言いつつも何とかなってました(雪の少ない地域というのもありますが…)

はじめてのママリ🔰

自分が電車通勤ではないなら賃貸だし良い気もします。自転車で坂が物凄いとか、、だと厳しいですが、高校の時に徒歩23分とかでは行けない距離ですが毎日自転車を駅に停めて通学していました。あの時は若いし時間も体力もあったしで、なんとも遠いだとかは思っていませんでした😌コンビニスーパー大事ですね⭕️

みいな

車があって、夫婦ともに運転ができて、希望通りの土地なら住むかなぁと思います。
実家が駅徒歩25分で、道中険しい登り坂でした。
大学時代は自力で通学していたものの、雨の日や遅くなった日には駅まで送り迎えしてもらっていました😅
なのでお子さんが大きくなった時にそれが出来るならいいのかなと思います。
ただ、歳をとってからは運転しないことも視野に入れて、住み替えも選択肢にあったほうがいいかとは思います。

nn62yy

どれくらい駅を使うか、ですかね🤔
うちは都心部で夫婦共に電車通勤なので、駅近は絶対条件でしたが、テレワークなら別に駅遠くても困らないですしね。
毎日電車に乗る状況で片道徒歩23分はわたしは嫌だし、自転車があっても雨や雪、風の強い日、暑い日、寒い日、色々考えると自転車も嫌です😂

車社会で車所有、車通勤、なら特に問題ないのかなと思います🤔

お子さんが何歳か分かりませんが、高校進学まで時間があるなら、家族の状況や生活スタイル、周辺環境などさまざまな変化があるかもしれないし、と考えると、あまり先々のことまで心配してたら、決まらないだろうなと思います😂

持ち家なら悩むのもわかりますが、賃貸ならなおさら。
長く住めることもステキですが、家族の変化に合わせて引っ越したり柔軟に対応することも必要かなぁと思います😊

はじめてのママリ🔰

割と致命的です
通勤通学時間も伸びるし、高校生になったりすると電車通学の場合もあり、そうすると夜遅くなると不安ですし。
リセールにも影響でますし旅行なども不便です。

でも戸建てなら仕方ないかもですね…
マンションなら良くないです。
マンションの場合は徒歩15分じゃないと簡単に手放せないのでおすすめ出来ないです。

課金ちゃん

徒歩23分なら全然歩けますね😆

我が家は田舎でもないのに、駅徒歩50分(歩いてなんか行かないから分からない笑)くらいですが、死んではいませんよ🤫笑

車がないとちょっと不便ですが、バス停が近ければより良いかなと思います💡

我が家は完全車移動なので、徒歩50分でも全く困ってないです😃

なな

駅を使う頻度によりますね。
親は車通勤、
子供(私)は自転車で駅まで行って電車で通学でした。
朝自転車で行って、帰り大雨の時や
朝雨で歩きで、帰り灼熱の夏、つらかったです。
親はクーラー効いた車ですからそのつらさわからなかったようです。

毎日毎朝、駅まで車で送迎してあげるなら全然アリだと思います。
高校はバスで大きな駅まで行けるとかならそれはそれでアリです。

•  なな

なな

あと、1時間に一本しかない駅なら終電早くないですか?
    大学生や社会人になって、
    飲み会の後毎度タクシーになりますよ笑😅

• 11月28日
ワンコ

今駅まで20分くらいですが、
歩けますし、本数多くないですが市営バスも通ってるので特に不便を感じたことはありません。

学生時代実家は駅まで歩くと40分以上、通勤時間以外は1時間に1本くらいです。
歩くの苦でないので全然平気でした。

地方田舎住みなのか、
都会に住み慣れてるのか、
基本車なのか、駅必須なのか、
送り迎えが必要なのかとか
生活環境や
個人の感じ方によってかなと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
夫婦共に車通勤なので自分は全く問題ないのですが、子供には不都合がありそうですね。
私は実家が都会の駅近で学校も近かったので、20分以上歩くなんて…という感覚ですが、夫は田舎で30分歩いて通学していたそうで、別に普通だといっていました💦
たしかに賃貸の良いところは住み替えられる事なので、子どもが電車通学などするようになるころにまた引っ越すと言うのもアリだなと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。