※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の貯金について相談です。手当が減り、教育費が心配。独身時代の貯金でカバーできるか不安。皆さんはどのくらい貯金していますか?

育休中って貯金出来なくても良いですか?😭

もうすぐ手当が50%に下がるので、教育費の積立が難しくなります…
独身時代の貯金があるのでそれを教育費に当てられますがやばいでしょうか?💦

赤字じゃないので大丈夫かなとも思ってますが
育休中は皆さんどのくらい貯金出来てますか?

コメント

ママリ

全くできてません🤣   

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて少し安心しました!
    育休ギリギリまで取る予定なのでもう少しこの状況が続きそうです😂

    • 12月1日
ma

産休手当は貯金できてたんですが育休手当は全くできてません😭😭
もう復帰してから頑張れば良いやってなってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    うちも産休手当までは良かったのですが育休手当から厳しいです😭
    でも子供と入れる時間はプライスレスなので復帰してから頑張ります!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

元々旦那の給料だけで生活してたので、産休手当も育休手当も勝手に貯まっていってました🧐
チリツモなので、少しでも貯金にまわせるといいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの給料だけで生活出来るなら安心ですね😊
    産後働けない時のための貯金があるのでそこから出せば良いだけなのですが、その貯金を減らしたくないと思うようになってきました😂

    • 12月1日
ママリ

まだお若いのでしょうし、復帰してからでも充分間に合うと思いますよ。
これが35歳とかだとやばいとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながら30代前半でそれほど若くありません😂
    35とかだと老後費用も貯めないといけないのでやばいという事でしょうか?

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    そうです!子供たちが大学卒業してから老後資金貯めてると間に合わないので😅
    教育費と老後資金を同時進行で準備しないといけないです💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどありがとうございます😊
    一度FPさんに相談してみたいと思います!

    • 12月1日