※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
子育て・グッズ

息子が音読の宿題のチェックをズルしていることに気づき、どう叱ればいいか悩んでいます。旦那も同様のことをしているようで、クリスマスプレゼントを減らすかおやつを減らすか迷っています。皆さんはどうしますか?

小学1年の息子が音読の宿題をやったときにチェックする紙に土日音読やってもないのにチェックしていました💦
最近は土日何も言ってこないし音読は平日しかやらなくて良いようになったのかな?と思いこんで息子に聞かなかったうちも悪いんですが…

どう叱ったら良いでしょうか💦
旦那もズルして紙にチェックしてることを怒ってまして…
さすがにクリスマスプレゼント無しは可哀想ですよね💦
おやつ一週間無しくらいですかね?💦
皆さんならどうしますか?(´・-・`)💦

コメント

よっぴ

いけないことだからもうしないようにしっかり言うくらいでいいのではないですか?(^^)
それでも何度も続くようなら、何か罰をあたえないとわからないこともあるかもしれませんが、おやつなしとかまだそこまでしなくてもいいかなと。

ミミ

ズルはダメだよ、で終わりですね。
1年生だしチェックしてあげるのが親に課せられた宿題だとも思います。
でも次またやらかしたらクリスマスプレゼントはなしにします🤣

叱るというか、まずは話をするぐらいですかね🤔やっていないのに書いたらダメなんだよと。

やっていないのにやったことにするなんて、親が見たらすぐバレる事なので、ズルしようとかそこまで深く考えてなさそうです。

話をしても何度も繰り返すなら、次やったらおやつなしだよ!とかはいいかもしれないけど、初犯でプレゼントなしとかおやつなしとかは可哀想かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

あるあるじゃないかなーと思います😅
うちの息子は宿題持って帰ってくるの忘れて「朝学校でやる!」と言ってて帰ってから「やった?」と聞いたら「やった」と言ったので信じてたらやってませんでした😂
私自身は子どもの頃夏休みの宿題ドリルやってなくて、答えページ書き写した記憶があります🙄爆

「ずるして損するのは自分だよ」って事を真剣に話すくらいで、罰はしないですね!

かよこ

あるあるだと思います😅
そうならない為にも親から音読してないよ?と言う必要があるかもしれないです。
読んでないのにチェックしたらいけないんだよ。と教えて、土日にチェックしてあるから、2回読んでね。と勝手にチェックした回数分してもらってOKにしてました。
あまり深く考えてないので、罰を与える前にそれはダメな事だよ。と教える事が大事だと思います。
今はズルで済んでますが、怒ったりしてしまうと、音読したと嘘をついたり更に悪循環だと思います💦