※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru&asa'smom
子育て・グッズ

2歳後半~3歳のお子さんがイヤイヤ期で暴れる悩みについて、他の方の経験を知りたいです。息子が暴れて落ち着いた後に笑顔で近づいてくるのが怖いです。夫婦で自信をなくしています。

2歳後半~3歳くらいのお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
息子がイヤイヤ期のころから気に入らないことがあると、取り乱したように叫んだり、身の回りのもの(テーブルなど)を噛んだり、椅子やバンボなどを投げたりします。
落ち着いたらまた後でお話聞くから、としばらく別のことをしているとあからさまな作り笑顔で、「ハハッ、アハハッ」笑いながら寄ってくるのが怖くて、、(T_T)
夫婦共々子育てに自信をなくしています。
皆さんのお子さまはどうですか?

コメント

むらさき

うちの子も同じで、嫌な事があるとすぐに『邪魔!!』と叫んだり叩いたりしてきます。
邪魔って言うのは怒る時に言う言葉なんですが、その時は『そんな事言ったらお母さん悲しい』と言って泣き真似します。叩かれた時は『痛いなぁ。叩かれるの嫌だな、そんなことしたらお友達できないね』とか言って言われた立場や叩かれた時の気持ちを子供に伝えます。そしたら叩いたところを撫で撫でしてきたりよほどの時は『嫌な気持ちにさせた時は何ていうの?』と謝らせたりしています。
時期的なものなので過ぎ去るのを待ちつつ、こちらの気持ちも伝えることも大事なのかなと思います。
参考になるか分かりませんが、うちではこうやってやっています😊

  • haru&asa'smom

    haru&asa'smom

    参考になります♡
    ありがとうございます!

    怒られているときに作り笑顔など、されることはありますか??

    • 3月3日
  • むらさき

    むらさき

    私が怒る時はしないですけど、主人とは目が合うだけで愛想笑いしてますw
    多分怖い顔が嫌で笑ってほしくてするんでしょうね
    子供ながら相手の顔色伺ってるんですね😂

    • 3月3日
  • haru&asa'smom

    haru&asa'smom

    3歳にもならない子が大人の顔色を過剰に伺ってる気がして、精神的に大丈夫かな、とかいろいろ考えちゃって、、(^^;
    「かわいいね!」って言うと「かわいーなーい!」ってよく真顔で否定されるし、、(T_T)
    ありがとうございます!!

    • 3月3日
りん0925

まだ2歳半前ですが、作り笑いします(>_<)
怒ってもヘラヘラしてますね(¬_¬)
イヤイヤMAXの時は大丈夫かな?って心配になるくらいの癇癪を起こす事もあります。