※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

混合育児でのミルクのあげ方について悩んでいます。母乳とミルクを交互にあげているが、夜中はミルクをあげる方が楽だと思っている。乳腺炎の心配もあり、旦那に母乳を否定されて悲しい。混合育児のアドバイスを求めています。

混合での育児について、どんなペースやタイミングでミルクをあげていますか?

二人目なのもあり、母乳はめっちゃ出るので母乳寄りの混合で育てたいと思っています。旦那が育休を1ヶ月強とってくれているのもあり、混合にしています💡

新生児なので3時間ごとの授乳ですが、ミルクと母乳とを大体交互にあげています。母乳だと腹持ちが悪く1-2時間でふぇふぇ言い出すので、旦那が母乳に対して否定的です。。

夜中に何回もミルク作るのは大変かと思い、寝入ったあと最初の授乳はミルクですが、そのあとは母乳あげています。母乳あげると結局すぐに起きるから夜中はミルクのがええんちゃうと言われ、気持ちが複雑です。。

昨日は乳腺炎なりかけるくらい乳が張っていて、夜中完全ミルクにするのは不安です。それよりも旦那に母乳を否定されているのが悲しいです。。母乳になぜこだわるのかと言われるとなんともですが…。

第一子のときは寝る前以外ほぼ完母で育児は完全に自分だったので、どのようにミルクを織り混ぜればいいのか悩んでいます。

混合の方ご意見いただけると嬉しいです❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

日中は母乳だけ、夜はミルクでしっかり寝てもらってます。
夜はミルクの方が1ヶ月健診くらいには朝まで寝るので😂

日中も上の子の習い事や通院あるので、ミルクの方が便利なシーンではどんどん使ってます。

• ジェン

ジェン

ありがとうございます!夜だけミルクっていうのもできるんですね😳夜の間母乳なしで、乳腺炎や逆に母乳出なくなったりは大丈夫ですか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は張ったら搾乳してやり過ごしてました😊
    母乳量は日中母乳だけでやる分には問題なかったです🙂
    2人目だと何より寝たいんで🤣

• 11月28日
  • ジェン

ジェン

何より寝たいのめっちゃわかります😂1人目の時は手探りでしたが2人目の今、いかに楽をするかばっかり考えてます(笑)私も夜中ミルク増やす方向に変えてきます☺️

• 11月28日