※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子兄弟の喧嘩が激しくて困っています。喧嘩を収める方法はありますか?

小学生低学年前後の兄弟がいる方や、教育関係の方、教えてください!

男の子年子兄弟(8歳、6歳、0歳)なのですが、毎日カオスです😱
特に上の子2人の兄弟喧嘩が激しすぎて参ってます😩
ヒートアップすると怪我するレベルで殴り合い、蹴り合いをし始めるので止めに入るのですが、「やめなさい!」と何度言ってもやめず、どちらかの身体を抑えても収まらず、「いい加減にしなさい!!」と怒鳴り、それでもやめないため2人の頭を叩いてやっと止まるような状態です😖
怒鳴ったり、叩いたりしたらいけないことは分かってますが、声掛けや身体を抑えるだけでは止まらないためこうなってしまいます😥
下の赤ちゃんが泣いてたり、2人の喧嘩に巻き込まれないよう抱っこしたりでもう酷い有様です💦

ヒートアップした喧嘩を収めるいい方法はないでしょうか?

コメント

かちん

我が家も毎日きょうだい喧嘩です。
私の場合は喧嘩してるのみたら「お互い離れろ!!近くにいるから喧嘩になるんだろうが一緒にいるな。○○はこっちで○○はここで離れて過ごせ」って言ってますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    「離れなさい!!」と言いますが、聞く耳持たずで取っ組み合いです😣
    無理やり引き離しても立ち向かって行ってしまうんです😭

• 11月28日
  • かちん

かちん

無理やり引き離しても立ち向かうとき私は「今ママがなんて言ったか聞こえたか?離れて過ごせって言ったよな?なんで近づこうとしてんの?これが最後の忠告な。もし近づいて喧嘩しようもんなら容赦なく外に追い出すから。」って言ってます🤣
    それでも立ち向かう方をマジで外に追い出してます😇

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    「外に追い出す」は言ったことがなかったです😳
    やってみます!!

• 11月28日
ままり

喧嘩のやり方ついてお子様たちと話し合いをされたことはありますか?お母様が喧嘩をおさめる方法をさがすより、お子様たち自身が喧嘩のやり方を見直す必要があると思います⚠️

まず、喧嘩をすることは悪いことではない、しかしやり方を考えなければならない、と切り出しましょう。
今のやり方ではだめ。なぜだと思う?角で目をぶつけたらどうなる?耳をぶつけたらどうなる?失明したり失聴したりすることもある。(実際に目が見えなくなった人を知っている、など大袈裟に言ってもいいでしょう。)うちどころが悪かったら死に至る可能性だってある。じゃあどうする?喧嘩をしたくなったら?→考えさせるって感じでいかがでしょうか🤔殴り合わずとも話し合いで解決するならそれがいいですし。

しかし殴り合いもきちんとやれば悪くはないと思います。なんならボクシングセットとか買って広いところでしても良しとするとか🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いした事なかったです😳
    私も喧嘩する事自体は問題ないと考えてますが、手を出すにも力加減がなく怪我するレベルなので困ってました😭
    しっかり話をしてみたいと思います😣
    ボクシングセットw
    ゴングも買おうかなと思いました🤣
    ありがとうございます!!

• 11月28日