※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

ママが頑張れない日がありますか?育児に疲れている自分に違和感が。体が動かない日で、気持ちが奮い立たず困っています。他の方も同じような日があるでしょうか?対処法を教えてください。

まだ生後3ヶ月なのですが、ママが今日は頑張れない…となる日はありますか?私が変でしょうか?😭今朝から全然やる気が出なくて、息子のお世話は頑張ってやってるけど自分が食べた朝食の下膳もまだで、朝5時と8時の授乳&ミルクが終わってから私がソファから動けないでいます🥲

掃除機かけなきゃだし、天気良いから洗濯したいし、洗濯物も畳んでしまわなきゃだし、やらなきゃいけないことはたくさんあるはずなのに、今日は本当に体が動かないです😩
寝違えたのか右の肩甲骨が痛くて肩上がらないのも相まってゴロゴロしてしまいます。

おまけに昨日くらいから息子が遊び飲み?のようなことを始めて、ミルクまだまだ残ってるのにニコーッとして口を離したり、手で払い除けたりされてちょっとイラッとしてしまって…めちゃくちゃ棒読みで「飲んでー」「ママ飲んで欲しいなー」と声掛けてしまって怖かったろうなと思い。自分ダメだなぁと凹んでます。

肩が痛いから抱っこも思うようにできなくて、ミルクの後しばらくは抱っこして触れ合ってましたが、ふげふげ寝ぐずりが始まったのでベビーベッドに移動して少し泣かせて寝るのを待ってしまいました。寝かしつけしてあげられなくて申し訳ない。
でも、今日は本当に気持ちが奮い立たなくて困ります。

皆さんこんな日ありますでしょうか?私が異質ですか?
また、育児において上手な気持ちの切り替え方があれば教えていただきたいです😢

コメント

TOMO🫧

ママも人間ですもん!そんな日があっても全然変じゃないです!赤ちゃんのお世話だけできれば大丈夫です😌
家のこと一日ぐらいしなくなって死にはしません!
ぐずったり、訳もわからず泣いたりするかもですが、あまり頑張りすぎず、気楽にやりましょ☺️

はじめてのママリ🔰

そういう日たまにあります🥲
そうじゃない日(元気な日)でも掃除機なんてよっぽど汚いとかんじたときしかかけないし、洗濯物も畳まず片付けてます😅
料理も手抜きばかりだし🤣

その代わり娘のお世話はどんなにしんどくてもやるしかない精神でやります✊🏼

はじめてのママリ🔰

そんな日しょっちゅうです!なんなら子ども産む前から良くありました🤣
掃除や皿洗い、洗濯なんてしなくても死にはしません🧡
キツいのに息子さんのお世話やっていてそれだけで花丸です!!!
キツい日は生きるのに必要最低限なことだけやってのんびり過ごして気持ちを回復させましょ🥺💕

ayman

産後3ヶ月の時はそうでしたよ!体が思うように全然動かなかったです。
1人目の時もそうでした💦
最近ようやく動けるようになってきたなーくらいです。
今はそうゆう時期って思うくらいで大丈夫ですよ⭕️赤ちゃんだって可愛いばかりじゃないです。それだけママが一生懸命育ててるって事です😊

はじめてのママリ🔰

あります。安全にして最低限のお世話だけしたら赤ちゃん見える場所で横になって溶けてて大丈夫です。
低月齢のうちは安全に生かすことだけが仕事です😀

はじめてのママリ🔰

余裕でありますよ🤣🤣
ってかもはやなんも
家の事やってないです(笑)
やらなくても死にません!!!
子を生かしてるだけで
素晴らしいですよ🥰

っぱ

同じく生後3ヶ月です!
きっと疲れが溜まって来ている時期だと思います😭
産後ケアを利用しようか検討しています💦
棒読みでも声かけててえらいです🥹
飲まんのかーいとか言ってます😂
旦那さんにしんどいこと伝えて少しでもリフレッシュさせてもらって下さいね😭✨

えいふーママ

同じくです。
なーにもやりたくない日ありまくりです😂
遊びのみうちも始まりました😏最初はかわいいと思っていましたが、忙しいと早く飲んでくれーってなります😵
抱っこでしか寝なくなっちゃったし腰が痛いのに💦💦
寝不足でボーッとしちゃうし💦💦
寝かしつけに昨日は4時間かかって、寝てよっ!!と怒って、大反省です😰💦💦💦

辛い日はゴロゴロして頑張れるときに頑張ります😂

しんでんず

ありますあります😑
泣いて疲れて寝るのを狙う…なんてわざとやってる時もあります🤣
生きてればおっけい!
0才だろうが子も家族なんだから、時には協力してもらうこともあり…でいいと思ってます😇🙏

全然あります😅今日はなにもしなーいと決めてしまう日もありますよ!

ママリ

ありますよー!
決して苦痛とかではないんですが、、
一旦家事も育児も全部投げ出して、休憩したいなーって思う日あります。

同じく、寝ぐずり始まったけど寝かしつけする気力はいので、ベッドに置いてきました😂

もう妊娠から約1年、ママ頑張ってきたんですもん😭✨
休み休みで大丈夫!!!

上手な気持ちの切り替えではないかもしれないですが、、
命を産み育ててるだけですごいなって、自分で自分褒めるようにしてます!
そしてちょいちょいご褒美与えてます!🤣
毎日頑張ってるからいっか〜と思って自分だけ甘いもの買って食べたり🤭🍰

がんばろう!って思わなくても、本能的に頑張っちゃうので、頑張らなくてOK!ってくらいの気持ちでいいと思います💕

今日もお疲れ様です!

みぃ🐭🩵🐰🩷

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと思うと、できなかった時メンタルがやられてしまうので、できたらOKと思うことにしましょう😊👍
私も1人目の時がそうでした!
完璧主義みたいな性格でしたが、諦めも大事ということを上の子で学びました笑

3ヶ月くらいだと、少し子供も生活が落ち着いてきて親も気が抜ける時期というか…やる気が落ちる時ありますよね😅
そんな日は子供を安全なところに置いてゴロゴロしましょう💕
少しくらい泣かせても大丈夫です✨

ごん🐻‍

私もちょうど産後3ヶ月ですが、頑張れない時あります🥲
とにかくキツい!!
そんな時は無理に頑張ると、ますます疲れてしまって、子どもに優しくできないので、家事などはお休みします🌱
しっかり休んで、また明日から頑張ろ〜と意気込みます!!
ですが、なぜかそれでも頑張れない時もあります(笑)
頑張れない時は子どもと一緒にゴロゴロして、子どもの笑った顔とか寝顔をを見て、この子のためにまた明日から少し頑張ってみよう♪♪って思って、気持ちを切り替えてます☺️
私も人間だから、頑張れない時はあるんだ!と開き直ってます(笑)

こま

あります❗️身体が重くて動けない日。そういう日は省エネモードの日と決めて赤ちゃんの世話だけしてます😂
掃除機も洗濯も1日くらいしなくても良いと思ってお休みし、晩御飯はお鍋、洗い物も油物じゃなかったら水洗い🤣などして家事を極限までしない日作ります、笑
ひたすら赤ちゃんとゴロゴロ、赤ちゃんが寝たら家事のことは気にせず一緒に寝ます😊