※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
子育て・グッズ

イライラしてしまう日々。息抜きのために託児所を利用したいが、不安と罪悪感が。主人にも気を遣うのがつらい。預けてリフレッシュしたいけど、母親失格ではないかと悩んでいる。

保育園など通っていなく、息抜きの為に託児所など利用した方いらっしゃいますか?

毎日娘に怒ってしまってイライラしてばかり。
寝かしつける時にいつも怒ってごめんね、大好きだよ、と言うと笑ってくれる娘。
明日こそは怒らないって決めても次の日にはまた…
特別手のかかる方ではないと思います。1歳半なら仕方ないって思うような行動なのにいちいちカリカリして本当に可哀想だし自分が嫌になります。

1時間でも預けてリフレッシュして優しくできればその方が良いのかな?と何度も思いましたが、泣いちゃうだろうな不安だろうな、そもそもそんな事で預けて母親失格なのかなと思うと今まで利用できませんでした。

主人は娘溺愛してるので用事がある時は見ててくれますが、何だか今は主人に気を遣うのすら億劫です。
おおらかでいられるママの頭の中を覗きたい。
すみません脈絡のない文章で。

コメント

華ちさ

一時預かりもありだとおもいますよ!
ママのリフレッシュは何より大事やとおもいます☺

とゆあそ

毎日の育児、お疲れ様です!
イライラしてノイローゼとか虐待になるよりはそういった所に預ける方がいいと思います!

そんな事で預けて母親失格……??
違います!ママが笑顔でいられる、子どもが笑顔でいられる。その為の時間も大切なので私は賛成です!

ちゃんやま

全然アリだと思います!
たまの息抜きも必要ですよ!

あたしも近々託児所に預けようかなと思っていたところです。
いい加減美容院に行きたくて💦

とちおとめ

私は何回か預けた事あります!
罪悪感でいっぱいでしたが
案外楽しそうに遊んでたみたいで
いつも二人っきりよりはお友達や先生と遊べていいのかなーなんて思えました!

のんじ

うちは今は保育園ですが、入園前は私の息抜きのためによく3時間くらい一時預かりに預けてました!子育てに煮詰まって「このままでは子供に手をあげてしまうかも‥」と不安になったので、度々預けることにしました。子供は大泣きでしたが、帰った時に子供を心から愛しいと思えたので、私には必要な3時間でした。一度一時預かりを見に行ってみるといいですよ!意外と楽しそうな場所です。

わたしも一昨日初めてリフレッシュのため一時保育利用しました!
やっぱり最初だったからか泣いちゃって、その後泣き疲れてしばらく寝たみたいですが、お迎えに行った時には笑ったりしてました*
わたしもいっぱいイライラしてしまう事あって、ふと我に返った時に謝ってぎゅーってしてるので、すごい気持ち分かります。
1日中子どもと二人きりだといくら子どもの事大好きでも気が滅入ってしまいますよね。
お母さんも息抜き必要ですよ(^^)

ゆほま

私旦那があまり家にいないので1歳前から利用してますよ!
最初は泣きますけど
迎えにいくと帰りたくないーと泣かれます(笑)

• ゆほま

ゆほま

旦那にも相談してますよ!
    愛娘なので(笑)最初はイマイチな顔をしてましたが
    預けた日の私のすっきり感を見て今は保育園肯定派です(*^^*)

• 3月3日
ミニ太郎ちゃん

ママのリフレッシュのための一時預かり、私は月に1回くらいのペースで利用してますよ!金銭的なこともあるので頻繁には利用できませんが…。友達とランチ行ったりするときに使うことが多いです。やっぱり子供いるとどこに行ってもゆっくりできませんし…たまには羽伸ばしたいですよね!
子供はやっぱり別れ際は泣きますけど、離れてしまえば見えないし意外と気にならないです!そして子供は子供で意外と楽しんでるようです!他の子に刺激を受けるようで、保育園では必ず給食を完食してますし、夕飯時も自分で食べる量が多いです!子供にとってもプラスな経験と思えますよ♡
お迎えに行ってどんな様子だったか聞くのもとても楽しみです♪短時間からでもいいと思います。是非利用されてみてください♡

ドキンちゃん

わかります!!!
可愛いんです!もちろん、当たり前に可愛いんですよね!でも、自分の思うように過ごせる時間なんてないですもんね。
ご飯をゆっくり食べて、好きな時にトイレに言って、って当たり前のことですら子どものことを考えながらですもんね。。。
私もイライラすることばっかりです。
ママもリフレッシュしていいと思います!!

子育てシェアって知ってますかー?
1時間500円で助けてもらえます!
アズママって会社がやってて、子連れで行ける無料の地域交流イベントとか各地でやってて、こないだそのイベントに行ってみたらすごく楽しくて!!
いつもと違う過ごし方するのもいいなーって感じました♡

無理しない!!!
子どもの笑顔はママの元気の源って思ってましたが、最近はママの笑顔が家族の元気の源なのかなって考えるようになりました!!

とんとん、

みんなしてますよ!大丈夫!

あおまいか

下の子、10ヶ月頃から月1で一時保育使ってますよ☆
だってリフレッシュしたいんだもん。
私が去るとき大泣きしてたけど、仕方ない!代わりにリフレッシュさせてもらった後は、やっぱりかわいいーーーってなりますよ。

ペネロペ

コメントありがとうございます!!
思ったより沢山意見頂けてビックリしています。まとめての返信申し訳ありません(>_<)

リフレッシュも必要、私も利用してます、など心強いご意見ばかりで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )前向きに考えてみたいです。
皆様預ける際旦那様には相談されましたか?上記にもあるよう主人が娘溺愛なので託児所と言ったらマイナス意見しか返ってこない気がして。
もし利用する時は内緒でと思っていますがそれこそ罪悪感が生まれそうだし😱
それともこういうのも考え過ぎですかね。泣

華ちさ

旦那様にも素直な気持ちで伝えてみたらどうですか?
娘のためにも、自分のためにも半日だけでも預けてみたい。。
いいかな?リフレッシュ出来ればもっと子供を可愛がれる!!と。
きっとわかってもらえるとおもいますよ🍀

あおまいか

相談というか世間話レベルです。
こういうのがあって使おうと思って~って。
誰にも気を遣わず預けたいって言えばいいと思います。それがわかってもらえないのはママ想いじゃないなー…