※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣く症状について相談です。泣き声が大きく、顔を真っ赤にして泣いたり、ピーンとバンザイの状態になることがあります。母乳後に眠たくて泣くことも。普通の症状かどうか心配です。

泣き入りひきつけってどのような症状ですか?😭
もうすぐ生後3ヶ月になります。

産まれた時から泣き声がかなり大きいのですが、息吸って!って言いたくなるほど顔を真っ赤にして泣くことがあります。一度、泣きすぎて顔面蒼白になったこともあります。また、すごい大きい声で泣きながら両手をグーにしてピーンとバンザイの状態になり目が見開いてて、大丈夫!?!?ってなることもあります。抱っこしたら割と落ち着きます。

母乳の直後でゲップもしてご機嫌になったと思ったら、眠たくてなかなか寝れなくてギャン泣きします。
泣いた時の対処等はしんどい、、などなく大丈夫なんですが、泣いた時の目が見開いたり呼吸が苦しそうになってるのを見るのが辛くて🥲可哀想になります🥲

目が見開いたり、両手がピーンとなったり、顔面蒼白になったりは、普通起こらないものですか?😭泣いてる間のほんの数秒の出来事なので動画はとれないです😭

コメント

まり

うちの子も泣いた時に息止まります😱
生後1ヶ月ぐらいの時から息止まるようになって、泣き始めは一瞬声でるけど、その後すぐ声がなくなり顔面が黒っぽい紫色になり、抱き上げて背中叩いてたら、声出して泣くって感じでした!
半年ぐらいから落ち着いて、でもまた1歳過ぎて息止まるようになり、1ヶ月の時より息止まる時間長いし、本人もしんどいみたいで、暴れます💦

生後1ヶ月の時に動画を撮って小児科で見せたら、
「息止まってるけど、戻って来れるなら大丈夫」
と言われました。
最近また息止まることを伝えると、「そのまま意識がなくなるわけじゃないなら様子見で」
と言われました!
ただ、息子は生後9ヶ月ぐらいから夜泣き対策で漢方を処方してもらっていて、その漢方も飲んでるし、様子見ましょうってなりました!
アレルギーもあるので、アレルギーの血液検査のついでに鉄分不足で癇癪起こしやすいこともあるから鉄分の数値もみましょうとなり、見てもらいましたが、鉄分不足とかではなかったです💦
意識がなくなる他に、痙攣などもあるので、両手をぐーにしてばんざい状態で目を見開いてるのが、痙攣の症状かもしれないし、小児科で伝えてみた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    チアノーゼみたいになるんですね😩💦そうですよね本人もしんどいと思います😭

    意識がなくなったりしたらもう〜私がパニックなりそう😩なるほど、鉄分不足が原因なこともあるんですね🥲

    そうですよね💦何もなければ安心だし、一度聞いてみたいと思います。ありがとうございます😭

    • 11月28日
はちこ

息子も同じです😭😭
生後2週間くらいから呼吸止めて
体も硬直するというかピーンとなります。

私の産後1ヶ月検診の時に動画を
助産師さんに見せたら
そういう性格だねって言われました😂
まず、泣きすぎて息止めてこっちが
体とか叩いてあげないと呼吸が
戻らないとかなら受診してほしいと言われ
声かけだったり抱っこしてる呼吸戻るなら
病院で出来ることはないかなって言われました。

生後3ヶ月すぎて回数は減ったかな?って感じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ピーんとなるとびっくりしますよね😭性格の問題なんですか!?🥺💦
    病院でできることはないって言われたんですね🥲
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 11月28日