※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃん、母乳とミルクを与えているが吐き戻しや体重増加に悩んでいます。助産師からは問題ないと言われていますが、過飲性症候群の可能性も気になっています。

生後21日ベビーです。

ほぼ完母、夜中の1.2回だけミルク、その時々で100-60mlくらいあげています。
母乳はかなり頻回で多いと15〜17回ほどの頻回授乳です💦
2週間検診で1日あたり38g増で順調だねとのことで、今のままでいきましょうとのことでした。
授乳やミルク後、ほぼ毎回吐き戻し、溢乳があり、げっぷも出ないことがあるのでその事も相談したのですが、新生児はゲップも出ることより出ないことの方が多いし、吐き戻しもまだ胃の形だったり自分の飲める量が調節できないから仕方ないよ、問題ない!との事でした。

そして今日、助産師さんが訪問に来て体重を測ったのですが
2週間検診から体重が1週間ほどで400g増えていました。

少し飲み過ぎなのでしょうか😂
おっぱいあげないと泣き止まない時もあるので吐き戻しするのになぁと思っていながらあげてしまいます😭

過飲性症候群?と言うのもあるようで大丈夫でしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

全然増えすぎでは無いと思います!うちは1ヶ月検診で1日50g増えてる!と言われました!
でもそれだけ増えてるならミルクあげなくてもいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日来てくれた助産師さんにも母乳だけでもいいけどミルクあげるなら1回80でおさめて1日1.2回までかなと言われました💦
    急激に増えていたので心配でしたがよかったです😂

• 11月27日
ちゃんみー

1ヶ月検診で54グラム増えてる言われましたよ💧でもおっぱいだけでやってるならこのままでいいねって言われました!母乳だけなら全然大丈夫です☺️ミルク足してるのであれば要らないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥲1週間でいきなり400gも増えて助産師さんもえ?!みたいな感じで笑ってたのでえ、やばい?って心配なりました😂

• 11月27日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

順調に大きくなってる証拠ですね🥰

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね🥹✨
    吐き戻しはもう仕方ないですよね🥲
    胃の形状とか吐くものと言われて、分かっていつつも吐かれると可哀想だしずっと吐いてると心配で🥲

• 11月27日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

赤ちゃんは仕方ないですね🥺飲む量も調節できないし胃がまっすぐだから😨飲んだ後ある程度抱っこしてあげてると意外と吐く率低くなるかと🥹あとは枕使ったりして頭高くしておくとか☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップしてて戻す時は戻すしゲップしてなくても戻さない時もありますもんね😂できる対策をするのみですね😭
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 11月28日