※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちむ
子育て・グッズ

明石市大久保在住でピアノ、珠算、書道を個人で習いたい。オススメの教室はありますか?また、西明石の幼木教育研究所の情報を知りたいです。積み木を使った教室のようです。

習い事に悩んでます。ピアノ、珠算、書道はさせようと思ってます。ヤマハだと1歳からありますが、個人のところに通わせたいな、と思ってます。明石市大久保住みです。どこかオススメないでしょうか?
あと、西明石の幼木教育研究所という教室の情報ありませんか?HPがないのですが積み木を使った教室のようで興味があります!

コメント

ゆみぺ

こんばんさ!住まいは全然違うのですが、参考になればと思い、書きこませて頂きます!

私の友人は、一歳からヤマハに通わせて、リトミック、今は四歳ですがまだピアノに触らせてもらえないのでエレクトーンでやっています。

私は個人の所で探しましたが、あまり早いとピアノはやらせてもらえない所が多く、本人がやりたいと言い出してから半年以上経った今年5歳半から個人の所で始めました。

友人に比べかなり遅いかな?と思ったくらいですが、なぜか今うちの子の方がグングン伸びてます!ピアノは特に長い年月をかけてやらなければ身にならないのですが。一歳から始めた友人の子は早くも疲れ始め、練習したがりません。ピアノの前日に少し練習するだけのようです。一方うちの子は、やりたいと本人が言うように私が仕向けたものの、やりたいと言い出してからもすぐにやらせませんでした。本当に本人がヤル気モードになってから始められたと思います。今は毎日毎日練習を楽しそうにやっています。なので始めてから二ヶ月なのに、もう教科書の半分終わりました!

ピアノに限らず、お稽古ごとはあまり早くやらせ過ぎると早く飽きて身にならないばかりか辞めてしまう事も多いそうです。

本人がやりたい意志があるならば小さな頃からやらせるのは良いかもしれませんが。

まだ一歳前のようですし、様子を見てはいかがでしょうか?
英語などは小さな頃からが良いそうですが、珠算などは小学校から中学に入るまでが良いそうですよ。中学になると忙しくて、辞める子供が多いそうです。
色々やらせると子どもがパンクして、結局全部辞めた、なんて話もよくあるようなので。。

参考までに。

• ゆりちむ

ゆりちむ

書き方が悪かったです、すみません。全てが今すぐではないです。まずはピアノ、リズム感が取れるように打楽器からのスタートのところでも良いのです。私自身が個人のところ通ってて、打楽器でリズムを覚えて徐々になれていくようなところに通ってました。そんなところを探してたんです。

全部長く続けて貰おうとは思っておらず…珠算も書道もそのもの自体が上達して欲しいわけではなく、珠算は算数に強くなるし、書道は小さいあいだに綺麗な字を覚えて欲しくて10歳くらいまで習えたらよいと考えてます。

• 3月3日
みゆまま( ´ ▽ ` )ノ

私自身が3歳頃から小学4年までそこの積み木教室に通っていました^_^
弟もかよっていましたが、小さい時から楽しく学べて、弟も私も算数数学が得意になりました!通っていてよかったと今でも思っています(^_^)

• ゆりちむ

ゆりちむ

実際に通われてたんですね!どんな感じの教室か覚えてられますか?月に通う回数や、クラス(グループ)とか。覚えておられる範囲で情報が欲しいです(^^)

• 3月4日
  • みゆまま( ´ ▽ ` )ノ

みゆまま( ´ ▽ ` )ノ

もう10年以上前になりますので、詳しくは覚えていないのですが、すみません( ;∀;)
    小さい頃の事はあまり覚えてないので、小学生になってからの記憶になりますが、
    週一回で同い年の子たち5.6人で授業という形だったと思います。
    前で先生が問題をだして積み木を使ってみんなが答えをだし、みんなで答え合わせするというようなものでした(^_^)プリントを使った授業もあったと思います。小さなところなので少人数で楽しく学べると思います(^_^)
    おもに算数。計算が早くなったり考え方が学べるという感じですかね!

• 3月4日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

十分です‼ありがとうございます(^^)
    算数挫折したら数学嫌いにもなっちゃいますし、楽しく勉強出来るなら良いですね!
    取っ掛かりが積み木って言うのが勉強のスタートには良いかな、と。良い記憶に残ってるって聞いてますます興味が出てきました!

• 3月4日
M

ピアノに関してですが、初めはヤマハなどのグループレッスンで音楽の楽しさを学び、ピアノが弾けるようになったら個人レッスンを探されてはいかがですか?
ヤマハのグループレッスンを受けた子どもたちの音楽性はなかなかいいと感じています😄
うちも1歳になったらすぐにヤマハに入れる予定です✨

• ゆりちむ

ゆりちむ

書き方が悪くてすみません。言われてるように音楽の楽しさを知って欲しいと思ってます。ピアノから始めて欲しいとは思ってはいないです。個人のところでもあればな、と思ったので。私も小さいときに通ってましたが個人のところでもグループレッスンがあったり、打楽器で遊びながら学べるところがありました。大きなところが馴染めないので個人のところを探してます。

• 3月3日
ゆみぺ

こんばんは、が打ち間違えてました、スイマセン