※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後里帰り中、夫と離れたくないけど疲れている。夫の帰りが遅くイライラ。帰ってほしいが言えず、自己嫌悪。どうしたらいいか悩んでいます。

話聞いてほしいだけです、、
実家が飛行機の距離です。11/8に産んでから、里帰りすぐにする予定だったけど、旦那さんと離れたくないから頑張ろうと思ってました。でもやっぱりキツくて帰りたいと思うようになりました、でも帰らないでとは言わないけど帰ってほしくないって言われていて、私もなるべくワンオペ頑張っています。
休みの日は夜中起きてくれたり育児してくれてます。でも平日の帰りが遅くて、会社の先輩は怒られること承知で定時で上がっています。だから少しでも早く帰る努力をしてほしいけど、社会人経験が浅いのでしてくれません。仕方ないとは分かっていますが、夜になると私の疲れもピークで遅いとイライラしてしまいます。帰ってきても明るく振る舞えません。仕方ないとわかってます。私たちのために働いてくれていることも。でもイライラしてしまうんです。イライラ出さないようにしても結局イライラしてしまって、イライラを出してしまって自己嫌悪で毎日負の連鎖です。
帰った方がお互いのためなどの意見は大丈夫です、それは私たちの問題なので🙇‍♀️

コメント

ひろ

生まれてすぐは大変ですよね💦
でも里帰りしても生まれてすぐは大変で、手伝うって言っても限度があり、私は早く自宅に帰りたかったです💦

パパといられるのはお子さんもパパも嬉しいでしょう☺️
ママリさんは家族思いで素晴らしいと思います☺️

ママリ

ママリさんは、何が辛いですか?

産後の体調が辛い
3時間おきの授乳が辛い(起きれない)
1.2時間おきに泣くのが辛い
話さずひたすら泣くだけ赤ちゃんと一緒に居続けるのが辛い
周りの旦那さんは早く帰ってるのに、うちの旦那は遅いからそれが嫌だ
掃除が辛い
ご飯作るのが辛い
旦那さん帰るのを待ってると疲れる

など、色々あると思います。
疲れる原因はどのようなものがありますか?
その原因に対して、何が対策できそうなことあります?

産後の体調がまだ整わない時期だと思います。
市町村が産後の辛い時期に、安く家事育児を手伝ってくれるサービスあったりするので、辛かったら使ってくださいね。
そして、平日ワンオペで誰とも話さないと辛くなってあたり前です…。
お友達やご家族とお話ししたりして、気分転換してくださいね。
1ヶ月健診が無事に終わったら、赤ちゃんが遊べる子育て支援施設に行ってみると、すごくいい気分転換になりますよ✨体調良くなられたら是非✨

出産お疲れ様でした!
退院して精神的にも自分でコントロールできずにしんどい時ですよね…
はじめてのママリさんはとっても頑張って居られるのですね!

私は車の距離に実母いてたのですが、なるべく頼らず
旦那さんにも里帰りしてくれた方が安心だけど、なるべく家でみんなと居たい。と言われてワンオペ頑張って3ヶ月すぎました笑

泣きながら待ってた時もありますし、帰ってきてもう少し早く帰ってきて欲しいって八つ当たりした時もありました…

産後ケアなど市が支援してるサービスは無いでしょうか?
わたしはショートステイ利用して赤ちゃん見てもらいゆっくりすることで、リフレッシュできてゆっくり寝れて頑張ろうってなりました!
よければ調べてみてください。

はじめてのママリ

私は睡眠をなるべく取れるとイライラが少なかったです!
昼間も赤ちゃんと一緒に寝る、夜も旦那が帰って来る時間には寝てて顔合わせないってのがストレスが少なかったです💦

初めての赤ちゃんお世話ほんとに大変です!
うちの旦那も休みの日だけせかせかお世話の手伝いしてましたが、感覚の違いからイライラが募っていきました😭

旦那さんに家事を任せたり、休めるときは休んでください!