※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんめめ
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が食欲旺盛すぎて困っています。食事をペロリと平らげても満足せず、食べ物を投げたり怒り出すことも。家族全員で同時に食べることで改善したが、まだ満足せずアピールしてくる。保育園でもおかわりをしている状況。対策に悩んでいます。

1歳3か月の息子。食欲旺盛すぎる問題について。

贅沢な悩みなのかもしれませんが…本当に困っています💦
個人差があり、規定量通りでなくても良い事は承知ですが、ご飯120g近くとお肉やお魚、お野菜、汁物、果物はあったりなかったり。をペロリと平らげても「ごちそうさま」になると泣きながらお皿を投げたり叩きつけたりして怒り出します😭😭😭
更にパパママが食べている物も欲しがり、あげるまでずっとグズり続けています😮‍💨

対策として、息子に先に食べさせていたのをなるべく家族3人同じタイミングで食べるようにしたら少しマシになった気がします。それでも、もっと食べたい!足りない!アピールはしてきます😓

保育園に通っているので、平日は給食ですが毎日おかわりをしているようです😂おやつも同様。
身長は平均くらいで体重は大きめです。

これ以上量を増やすのも…
おもちゃや絵本で食べる事から気を紛らわすように誘導?
と悩んでいます😔
同じような経験やアドバイスがございましたら教えて頂けると助かります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

具材を大きめに切って、咀嚼をさせたりお肉も噛み切る練習ついでに噛み切らないと入らない大きさにしてみるのはどうでしょうか?

うちの子は食べない子ですが爆食時期に保育園の先生からついでに咀嚼の練習もいいかもしれないですね!と言われて大きめの具材を食べさせてましたよ〜!

咀嚼の練習やスプーンフォークの練習も兼ねて具材を大きめでもいいのかなぁと!

のん

息子もそうですよ🤗
おやつはおかわりさせませんが、ご飯は食べたい分あげてます!
また大きい子ならたくさん食べるのは当たり前では?🩷

ちなみに身長体重どのくらいですか?

• のん

のん

汁物にたくさん野菜入れて食べさせると満腹感ありますよ!

• 11月27日
  • ぽんめめ

ぽんめめ

10か月から歩き始め、今では走り回っているので運動量も増えてお腹がすくのは納得なのですが…🙄
    身長76.5cmの体重11.4kgです!

• 11月27日
  • のん

のん

そんな太ってる訳では無いので食べたいだけあげていいと思いますよ😌

歯ごたえあるもの、もう少し具材大きめに切って咀嚼回数増やすとかいいと思います!

• 11月27日
  • ぽんめめ

ぽんめめ

ありがとうございます❣️
    つまらせないようにと細かく切りすぎていたかもしれません💦ほとんど噛まずに飲み込むので😓咀嚼の練習の為にも少し大きめに出してみます!

• 11月27日