※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月での1日の体重増加13gが異常か市の検診で指摘され、ミルクの量増やしてもベビーが飲まず、検診で不安感を抱いている。

生後五ヶ月で、1日の体重増加量が13gって
異常ですか?
ネットで調べたら平均15g前後って書いてあるし
成長曲線内にもいるのに
市の検診で「体重増えてなさすぎるから、再度別日に検診にきて診察を受けて」と言われました。

前にも、3ヶ月の時に1日のミルクのトータルが700mlを切るようなら受診しろといわれ
受診したけど、成長曲線内にいるから心配しなくていいと言われました

市の検診に行く度に不安な気持ちにさせられて嫌になってきました…。
ミルクの量増やすように色々工夫してて
ベビが寝てても3~4時間おきに授乳してますが
お腹空かないのかやはり飲みません。

コメント

うちのこも基本的にかなり小粒ですが、機嫌が良ければまぁ良いだろうと育ててきてますよ!
乳児期の体重の増加量は忘れましたが、今1歳4ヶ月の娘、まだ8.4キロしかありません💦
でも上の子も同じような感じだったので何言われても気にしません(笑)
小さいほうが抱っこ楽だしって思ってます😌
上の子も今1歳の末っ子も元気ですし、細くてもちゃんと運動能力も発達してますよ😉

みー

うちの子、5ヶ月の時は15g/日でしたが、4ヶ月の時7g/日で母乳とミルク合計で700ml飲まない時もありました💦
カウプ指数がギリやせぎみの域でしたが4ヶ月健診でも指摘されませんでした!
むしろ相談しても全然大丈夫って言われました😂

うちの自治体は自分で小児科に連れて行く方式で市の健診というものがないので、システムがよく分からないですが、じっくり診察する時間がないからとりあえず数値でスクリーニングしてる感じなんですかね?
毎回引っかかって結局問題なしを繰り返したら嫌になりますね😭

めろんぱん

え、ちゃんと増えてません?
うちの子も一日700飲ますのかなり大変です🥲
小児科で相談したら、1週間で1gでも増えてればいいんだよ。
みんながみんな同じ量飲んで同じ量増えるわけじゃない!
って言われました。
大事なのは元気で笑顔で機嫌が良いこと。だそうです!

市の検診ってほんとムカつきますよね。マニュアル通りのことしか言わないのに偉そうで。

15gも増えてるなんて優秀だと思います!
うちの子1週間で20増える?くらいですが、増えてて偉い!頑張ってるね!って小児科で言われてますよ👍

はじめてのママリ🔰

曲線内にいて13g増えてたら普通だと思います。5ヶ月で13g増えてたら曲線もほぼ同じ位置にいますよね??
ただ、うちは3ヶ月で成長滞って、こまめにあげてたらもうこの時期はしっかりお腹すかせてたっぷり1度にあげてと言われて、5-6時間あけて1回量しっかり飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期っていうのは4ヶ月の時です。

• 11月27日