※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自身の母乳過多で夜間授乳が辞められず、生活リズムが不安定です。夜泣きに関係なく、母乳の量が原因で夜間授乳が続いています。朝方まで起きてしまい、母乳の安定性に変化は見られません。

赤ちゃんの夜泣き等関係なく、自身の母乳過多のせいで夜間授乳辞められなかった方いますか?
いつ頃まで安定しませんでしたか?

私は現在生後5ヶ月ですが、
20時過ぎに最終授乳→4.5時に起きて授乳→9時頃まで寝るという生活になってしまっています。

自分のタイミングで目覚めるので起きることは苦痛ではないのですが、
起きた時のおっぱいのゴツゴツ加減が本当に辛いです…

2.3時に起きていたときもありましたが、寒くなり朝方まで起きられなくなりました。
夜間から朝方にズレたので、夜間授乳やめたことになる?=母乳安定するかな?と思いましたが(たまに夜間辞めたら安定したという話を聞きます)
特に変化ありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは欲しがってないけど、わざわざ起こしてあげてるということでしたかね?

その時間帯に赤ちゃんが母乳必要ないのであれば、起こさずに搾乳して捨てたら良いのかなーと思いました^^
仕事復帰の時とか、圧抜き必要だったので1000円くらいの簡易的な搾乳ポンプ?使ってましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    泣いて起きてきたりはしません。
    赤ちゃんが眠りが浅い時間に自分が目覚めて色々していたら赤ちゃんも起きてくるので、あげたら飲んでくれる感じです。
    断乳せずに仕事復帰した感じですか?
    この画像の搾乳器持っていますがポンプの方が良いですか?

    赤ちゃんにとって母乳が必要かどうか分かりませんが、自分で絞るとあまりスッキリしないので授乳しています。。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既にお持ちのもので大丈夫ですよ!とりあえず出せれば圧が抜けますから^^

    復職の時は断乳せず、日中だけ搾乳して捨てて、
    朝夕夜は授乳してました。
    だんだんルーティン化してくると日中は絞らなくても大丈夫になりました!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復職してどれくらいで落ち着きましたか?😣

    • 11月27日
deleted user

3ヶ月頃から急に夜間の睡眠が伸びて、おっぱい張るは漏れるはで少し大変な時期がありました😵
けど私は寝てる赤ちゃんを起こしたくない気持ちの方が強くで授乳はしませんでした😂
絞りすぎるとその分作られて母乳過多になると聞いたので、しっかり搾らず両手で包むように圧を抜くようにしてました💦
一週間くらいで差し乳になり、安定したように思います!