※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

お正月実家に帰るか迷っています。妊娠中で悪阻があり、義姉の流産話もあり心配。寒さや距離も考慮しつつ、家族と過ごしたい気持ちもあります。

お正月実家に帰るか迷ってます。
同じ都内ですが車で1.5時間ほどです。
2人目を妊娠四ヶ月で只今悪阻真っ最中、お正月の頃は落ち着くかなあと思います。
実家が兄家族と同居なのですが、つい先程義姉が最近3人目を妊娠したけど流産をした話を母から聞きました。
妊婦をみるの、気持ち的に辛いかなとか色々考えてしまい。
母には、来るの遠いし無理しないほうがいいんじゃない?あまり歓迎しないと言われました。身体を心配して。
実家寒いですし。

でもお正月みんなと過ごしたい気持ちや、お母さんのご飯食べたい気持ちもあり迷います。娘も姪っ子たちと遊ぶの楽しみにしてますし。

コメント

ママリ

寂しいですが、私だったらママだけ帰るのやめて、旦那と子供で帰ってもらいます🙌🏻
ママはお土産のお母さんの料理を待って、家でしばしの休息とすると思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    やはり、無理しないほうがいいですよね。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お母さんも心配されてるとの事なので、素直に従うのがいいのかなあとおもいました。

• 11月27日

お母様がそういうなら帰らないです!
義姉さんにも気を遣っての言葉だと思いますし🤔

• ママ

ママ

そうですよね。

• 11月27日
まるまる

今年無理していって家族の心にしこりを残すより、来年赤ちゃん連れて参加しますね。

来年ひょっとしたらお姉さんも妊娠しているかもしれませんし、今はお互いのために間をあけた方がこの先何十年仲良くやれると思います。

• ママ

ママ

そうですよね、逆の立場だったら辛いかなと、、、
    両親も高齢で、母は癌もあるので(今は安定)、元気なうちに行きたい気持ちもあり迷ってしまいました。

• 11月27日
  • まるまる

まるまる

そういったご事情があるのですね。それならお正月を外して例えば一月の中旬以降に、お家の近くまで行くのではどうでしょうか?ホテルとかに泊まって日中に家ではなく外でお会いする感じで。

お母様も姑として同居のお嫁さんと仲良くしていきたいと思っているはずですから、波風立てないように外で会うのはどうでしょう?

• 11月27日
  • ママ

ママ

そうですよね、お正月ワイワイする気持ちになれないかなとも思い、母も複雑ですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月27日