※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

1歳の息子は成長曲線から外れており、母乳が足りていなかった可能性があります。離乳食は良く食べていますが、将来の成長に不安を感じています。

1歳で小さめだったお子さんのその後を教えていただきたいです🥺
今日で1歳の息子ですが、現在身長69cm、体重7.3kgです。
生まれたときは標準サイズでしたが、生後2ヶ月頃から伸びが悪く、どんどん成長曲線の下の方に行き、成長5ヶ月くらいから成長曲線から外れてしまいました…。
外れたあとは成長曲線の下の線の下を沿うように伸びてはいますが、成長曲線には乗りません…。

息子には本当に申し訳ないですが、おそらく母乳が足りていなかったのかと思います。
お腹すいたと泣くこともなく、足りていると思っていたのですが…。
ミルクも最近までなかなか飲んでくれず、今に至ります。

離乳食は平均してよく食べています。
1食で230gから250gくらいは食べていると思います。

私達両親は、主人183cm、私157cmと小さくはないです。
上の子も身長高めです。

ここから標準まで追いつけるのか不安です。
やはり今時点で小さめの子はこのまま小さいのでしょうか??

コメント

♡HRK♡

2人共4ヶ月健診から成長曲線から外れました。
1歳で、息子は69cm 6.9kg。娘は70cm 7.0kgでした。
食事量は離乳食の時からかなり多いのですが太りにくい体質(4ヶ月から毎月通っていた病院で1歳の時に言われました)でなかなか太りません。
今も細身ですね。
息子は120cm 17kg。娘は103cm 14kgです。
2人共発達も問題ないですし、元気いっぱいですよ😊

主人→178cm 私→172cmです。

• ららすた

ららすた

回答ありがとうございます!
    息子さんも、娘さんも1歳時点ではうちの子と同じくらいで、そんなに大きくなったんですね🥺♥️

♡HRK♡さんはご両親とも背が高くいらっしゃるので、そこは条件が違いますが、希望が持てました!
    ありがとうございます!!

ちなみに、このくらいの時期から伸びたとかありますか?
    あと食事などで気をつけていたことはありますか?

質問ばかりですみません😭

• 11月27日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子は1歳半〜2歳にかけて、娘は2歳半〜3歳にかけてくらいで大きくなったなと思いました!

食事は離乳食の時から本当に食べていた(11ヶ月時点で1食380〜410g)のですが、毎月相談に通っていた栄養士さんに「吐いたり下痢しなければあげて大丈夫」と言われたので結構あげてました😂
    特に気をつけていたとかはないですが、バランスの良い食事は出すようにしてます😊

• 11月27日
  • ららすた

ららすた

またまた回答ありがとうございます!

息子さんと娘さんの成長時期参考にさせていただきます!
    もう少し見守ろうという決意ができました!

離乳食の量すごいですね😳
    下手したら大人より食べてるかもですね🤣
    うちの子は途中で飽きるのか、今の量以上は食べないので、食べられそうなら吐いたり下痢しない限りはなるべく増やしていきたいなと思います!

本当に勇気づけられる回答ありがとうございます😭

• 11月27日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

心配ですよね💦
    発達に問題なく、元気いっぱいだったら大丈夫です!

すごいですよね😂私より食べます😅
    1歳半の時にうどん屋さんに行ったら、うどん並1杯とおにぎり2つ、天ぷら(衣剥がして)2つ食べて帰宅後サラダ食べてました😅

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

心配なお気持ち、とてもよくわかります💦

上の子は生まれた時から小さく(2552g)、1歳までは成長曲線すれすれでした。
(1歳時は72cm、8kg)

身軽なのかハイハイや歩きだすのも早かったので、エネルギーの消費も多かったのかもしれません。

ずっと心配で、毎月区役所に計測しに行っていましたが、1歳半頃からは小柄ではあるものの、成長曲線すれすれではなくなりました✨
(もともと食べることが好きだったこともあり、離乳食の進みもよく、完了食への移行も早かったです)

2歳7ヶ月になった今、保育園では給食をおかわりし、元気に過ごしています。
身長は曲線のど真ん中・体重は平均よりやや下ですが、ほぼ真ん中です😊
たくさん食べるのにモデル体型でうらやましい(笑)

うちの子のようにあるタイミングで大きくなる可能性もあるかと思います🌸
結局のところ、その子の個性なんですよね😆
過度に心配しすぎず、日々大きくなるお子様の成長を見守りましょう✨

• ららすた

ららすた

回答ありがとうございます!

息子さんは曲線ど真ん中まで成長されたんですね🥹♥️
    希望が持てます!ありがとうございます!!

その子のタイミングで大きくなるんですよね!
    勝手にお先真っ暗な気持ちになってしまっていました。
    うちの子の大きくなるタイミングまでもう少し待ってみたいと思います🥹

ありがとうございました!

• 11月27日