※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の誕生日に誰を呼ぶか迷っています。旦那は多くの人を呼びたがっていますが、息子が主役なので甥っ子や義兄弟も来ると大変そうです。人数が多くなるので悩んでいます。義姉や義母の対応も心配です。助言をお願いします。

一歳の誕生日誰を呼んだか教えてください☺️

私と旦那の両親だけよんで、息子含めて5人でいいかなーと思ったのですが💦

旦那は皆に声かけて来れる人が来たらいいと思うと言っていて
そうすると、シングル実家住まいの義姉と甥っ子は着いてくるんだろうなぁと。
お食い初めのときに甥っ子にやらかされて、、、
できれば息子が主役なので来てほしくないのが本音です。

あとは義弟(結婚子なし)、私の弟(未婚)がいますが
全員来たら人数多いし
仕方ないですが旦那側の人数が圧倒的に多いです💦

義弟夫婦が来なければ
甥っ子は旦那にべったりなのも目に見えてます。
そうすると旦那が息子の面倒見れなくなるのも、私がイライラしそうです笑

義姉か仕事だったら
義母が勝手に甥っ子連れてくる可能性もありますが😅

なんか愚痴みたいですみません💦
何人くらい呼んで、どこでやったかも教えていただけると助かります☺️

コメント

ママリ

私、夫、息子の3人でお家でお祝いしました。
実母や、義母などは他の日に会った時にプレゼントを貰ったり
ご飯に連れてって貰ったとかです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だけでやるのもよさそうですね!!!子供がリラックスできそうです😊
    お祝いで集まるのがすきな義父で、祖父母はマストになりそうです☺️💦

• 11月27日
べき

普段は保育園(私たちは仕事)なので、
当日は家で家族3人だけ、その次の週末に義実家で義両親+私たち3人と分けてやりました。
主役は息子、ケーキも食べられないし(形だけは用意するけど)、餅踏み(一升餅みたいなものです)と選び取りだけやるわけだし、そんなに人数居ても1歳に合わせてたら余裕なんか無いし…と思ったので。うちの両親は新幹線で4時間の距離だしそうそう来れませんし。
正直未就学児くらいの小さい子がいると主役そっちのけで騒いだりするので、いないほうがゆったり落ち着いてやれるよねと思っちゃいます💦

ちなみに姪の1歳の誕生日は大学生だった私がたまたま夏休みで実家にいたので、兄夫婦、うちの両親、お嫁さんのお母さん(お父さんはお仕事)、私と姪の7人でした。小さい子は居なかったのでみんなで姪をチヤホヤしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離が遠いって理由があると、わざわざ全員揃わなくても問題なさそうですね😊
    私の実家は歩いて行けるくらいで、旦那の実家も車で30分くらいなので呼ばない事はできなくて😅
    やっぱり人数多すぎると大変そうですよねー😭😭
    主役の子がチヤホヤされる環境は素敵な誕生日会でしたね💓

• 11月27日
のら

私と夫、義両親だけです😌誕生日当日には拘らず皆休みの週末に、場所は、外でやると子どももいつもの雰囲気と違うので戸惑うと思って、自宅でのんびりゆったりやりました。

皆遠方というのもありますが、それ以外呼ぶなんて頭にないですね🙄自分や夫のきょうだいが仲がすごく良くて、都合が合うから来てもらうなら考えると思いますが、そうでないなら呼ばないし考えもしないです🤷‍♀️

ご主人にも、お子さんをメインに家族でお祝いしてあげたいからといってお義姉さんたちには遠慮してもらうとか…🤔
身内とはいえ、親戚が来るとそっちの対応が必要になるし、お子さんの誕生日どころじゃなくなっちゃいますよね💦その辺をご主人に理解していただくしかないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も祖父母以外考えてなかったのですが、
    甥っ子の七五三のお祝いにお呼ばれして、甥っ子の祖父母叔父叔母勢揃いだったので
    あぁ息子の誕生日も呼ぶべきなのかなぁと😅
    お食い初めのときも皆で家におしかけてきて産後なのに、皆飲み始めて接待で大変だったの思い出しました😵笑
    遠慮してもらえるよう考えます笑

• 11月27日
ゆうき

1歳の誕生日当日はお家で旦那、娘、私の3人でやりました😊

実家が遠方なので、帰省した時に自分の実家でやった時は、旦那、娘、私、自分の両親、義理両親、私の姉夫婦が来てやりました😌
子どもは娘だけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が産まれてヤキモチ妬いて赤ちゃん返りしたようないとこなので、息子が主役なの妬まれそうです笑
    確かに😊当日は平日なので、3人でやってあげたいと思います!!

• 11月27日