※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産、計画無痛分娩の融通について相談中。予定日は1月頭で、37wでクリスマスは被ってもOK。31日に陣痛が来るのは避けたい。38w超えると不安。現在は成長曲線ど真ん中。計画分娩可能か不安。

初産、計画無痛分娩はどこまで融通ききますかね?😂
予定日を1月頭に控えています。
12/22に、37w(正期産)を迎え、クリスマスは最悪被ってもいいのですが、
月跨ぎ&年末年始を入院で過ごすのだけは避けたいです🥲🥲
特に31日なんかに陣痛が来て、生まれたらもう費用がとんでもないことになります🥲🥲笑

私の知っている限りでしかありませんが、祖母の代から母、親戚、兄妹含め、みんな早くて36w台。
遅くても38wまでに産まれており、その血を引き継いでいる気がしてなりません😭😭
ちなみに38w2dが大晦日、翌日はお正月…ヒヤヒヤしながら年越しを送るのも怖いなあと思っており
できたら37wジャストで計画分娩したい!と思っているのですが
外で生きていけるくらいに成長さえしていれば、正期産に入っていたらお産させてくれる病院は多いでしょうか?
それともやはり38w超えないと厳しいでしょうか🥲

今のところはなんの問題もなく、成長曲線ど真ん中で大きくなってくれています🌱

コメント

ままり

産院によるとは思いますが、初産37週は難しいかもです💦予定日38~39週にして、37週にいけそうかなと判断する場合が多いと思います。うんだ産院では初産は39週すすめてました。

ちなみに私もできれば年内に産みたくて、38週の26日予定日にしましたが、促進剤2日間いれてもでてこず、一時退院はさんでの破水で再度緊急入院で、そこからまたなかなか産まれず促進剤2日間でしんどい思いしました。結局産まれたのも1月1日でした。

はじめてのママリ

私も計画分娩希望してますが、
私の産院では予定日付近になってから子宮口の状態を診てから決めると言われてます😌
誘発しても子宮口の状態次第では生まれてこない、って言われました😅

まむまむ(25)

初産の場合は促進剤しても効くか分からないので、入院しても促進剤していったん退院とか入院日数伸びたりして結局値段的にもかかるリスクはあるとお思います!37wでしたら尚更そうなるかな?とも思います!

こればっかりは病院の判断になるかと思いますが、1度聞いてみるのもありかな?と思います!
私は12.26から正産期でお正月すぎて病院始まる1.4までに産まれなかったら促進剤しようか〜て話になってます☺️✨

はじめてのママリ🔰


なかなか初産で37w出産は難しそうですね🥹
とりあえず相談だけしてみますが、あまり期待しないようにします😂