※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら〜
妊娠・出産

帝王切開後の回復期間と保育園送り迎えについて相談中です。里帰り後、夫が1ヶ月ワンオペ育児。保育園は3階建てでエレベーター不可、上の子送り迎えに不安があります。

帝王切開後の回復について

帝王切開後、どれくらいで回復しましたか?
保育園の送り迎えはどうしましたか?

今は逆子なので、帝王切開予定です。
産後は私と赤ちゃんは、1ヶ月程度、里帰りします。
里帰り場所と、私の実家は離れてるため、
上の子(5歳児)保育園に行き、1ヶ月は夫がワンオペ育児します。

保育園からは、保育時間について、以下説明がありました。
1️⃣産後1ヶ月はパパが送り迎えできるよう、時間を延ばせる
2️⃣産後2ヶ月からは私の勤務時間に合わせて保育する。
(送り迎えにパパ通勤時間を含めないため、母の送り迎え必須)
3️⃣育休開始後は、9時〜4時保育

5歳半の子が通ってる保育園は、3階建てで送り迎え時には階段で3階の保育室へ行きます。
帝王切開後の体で、赤ちゃんを抱きながら、3階まで毎日朝晩の上り下りができるか不安でして、、、。
エレベーターはありますが、子供と保護者は使用できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院翌日から送り迎えしてました!
上の子2歳差なりたてだったので抱っこしたり荷物持ったりでまあ大変でした〜
結果なんとかなりましたが、園の先生にはびっくりされてました笑

  • ららら〜

    ららら〜

    早速のご回答、ありがとうございました。
    すぐに送り迎えをしていたのですね。
    痛みはどれくらいまでありましたか?

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間くらいはそれなりにありましたね🫠
    上の子のときのほうが長く痛んだような🤔
    手術は縦切りですか?産後パンツやズボンの線があたると痛いので、傷口に当たらないものを用意しとくといいかなと思います。ガーゼが傷口付近の肌に擦れて私はかぶれたので締め付けがないほうがいいのかなと思います。

    • 11月27日
  • ららら〜

    ららら〜

    実はまだ術術日を決めただけで、細かい説明を受けておらず、今度受けます。

    2週間くらいですか、それならなんとかなりそうですね、

    産後パンツのことは気にしていませんでした!
    アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も退院翌日から送り迎えしていました。
なので、1ヶ月間はパパが送迎してくれるなら何も問題ない気がします!
でも無理は禁物なので、階段辛かったら先生に相談してみてもいいかもしれません。

  • ららら〜

    ららら〜


    ありがとうございます!
    意外と大丈夫なんですね。
    安心しましたー。
    階段については、、、その時に辛かったら先生に言ってみます。

    • 11月27日