※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生まれつきの赤あざの保険適用は、診断前でも告知が必要ですか?

生まれつきの赤あざがある場合は、医療保険入れますか?

昨日出産したのですが、今日赤ちゃんの顔右半分に赤あざができてたことが分かりました。助産師さんが気づいて私に言ってくれました。小児科医が今日いなかったので、診断はされてません。
明日話を聞いて診断されるかもなのですが、今のうちに保険入っときたく調べています。

こんな場合で、診断前でも告知は必要になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あざとかイボとかは悪性腫瘍の疑いがあるもの以外は対象外になってませんか?
そして、保険に入れるのは生後何日とか退院後とか決まってるので先天性の疾患があったとして診断前だから保険入れるとはならないかと思います。

赤あざは成長につれ消えるものが多いにたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後レーザー治療をしたり、手術などする場合も対象外になることが多いのでしょうか?😓私的には、赤あざや子どもの時に通院するものは自己負担が500円とかなので保険に頼る必要はないと思ってるのですが、もし手術や入院して、大きくなって保険は入れませんとか保険料高いとかが怖くて、今のうちに終身医療保険に入れたいと思っています。消えてくれるものならいいのですが、ネットで調べた限り私の赤ちゃんのは消えなさそうで治療が必要そうで… まだ確定じゃないし素人の私がネット検索しただけなのでなんとも言えないのですが… 助産師さんも分からずなんだろうねーって感じでした…

• 11月27日
ママリノ

うちは色素性母斑でしたが告知だったし
コープ共済は断られました。

手術するかしないかは親の判断なので、手術すれば加入可、手術しないなら加入不可でした。

子供医療証は使えたので、治療はほぼお金かかりませんでしたが。

はじめてのママリ🔰

診断前でも小児科医に診てもらうとなっているならカルテにどう書かれるかだと思います🤔
ただ保険に加入するなら出生届を出してからでないと加入できませんが既に提出済みですか?診断がついてからなら告知が必要です。病院に受診することが決まっていればそれも告知が必要です(保険請求をすれば遡ってカルテを調べるので告知前でも載っている可能性が高い)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入できてもアザの手術などは対象外、それ以外は対象になることが多いです。

• 11月27日