※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

第二子の誕生で長男が寂しい思いをするのが心配。過去の経験から不安がある。第二子を産んだ経験のある先輩ママの意見や経験談を聞きたい。兄弟関係について不安がある。

相談させてください。
第二子の誕生。長男に寂しい思いをさせてしまうことが怖いです。

私は子供の頃「妹ばっかり」とか「私への愛情が、半分またはそれ以下になった」とか、そんなことをずっと考えて育ちました。

妹とは仲も良かったし楽しかった思い出もたくさんあるのですが、それ以上に苦しんだ記憶があります。

でも、たとえば虐待だったりネグレクトだったり、そんなことをされたことは決してありませんでした。
若干毒親ではありましたが、異常なまでに妹ばかり贔屓していたわけでもありません。
それなのに、ここまで私は苦しんだ記憶があります。

だからやっぱり長男長女は可哀想、という感覚が抜けず
夫と付き合ってた頃なんかは「絶対一人っ子がいい!上の子が可哀想だもん!」と言っていました。

しかし現在。夫に「そこまでお姉ちゃんの寂しさや、親にどうして欲しいのかを分かっているあなたなら、きっと大丈夫だよ。」と説得され、確かにと納得して第二子を妊娠しました。

しかし妊娠中の今。「私はとんでもないことをしてしまったんじゃないか」と、1人で誰にも言えず不安になっています。

可愛い可愛い息子。
夫と私の愛情を一身に受けて、嬉しそうな息子。

でも第二子が産まれたら、「ちょっと待ってね」と、息子に言わなきゃいけない時は絶対に来ますよね。
その後にどんなに「さっきはごめんね。おいで。」と抱きしめても
やっぱり息子に我慢させる事には変わりありません。
その時、息子はどんな顔をするんだろう、とか考えると
今から胸が張り裂けそうです。

これが、余計な心配であるのかは、産まれてみないと分かりませんが
第二子を産んだ経験のある先輩ママに聞いてみたいと思って投稿しました。

兄弟を作るとは、一体どういうことなのでしょうか
怖くなってきました。
何か意見や、経験談をお願いいたします。

コメント

ママリさん

あーちゃんさまの気持ちがわかりすぎての投稿です😭
私も弟が生まれてから、
我慢させられ続けてきたことをよく覚えてます😭
お姉ちゃんやねんから!て言われ続けてきて、本当に嫌でした💦
なんで上が我慢ばっかり?って。
弟なんかいらなかったと何度思ったことか。というか、今もいらないと思ってます😂
愛情が半分になるのは兄弟がいたら仕方ないことだと思います。旦那さまにも協力してもらって、上の子を可愛がってあげてください。
お兄ちゃんだから、って言わないであげてください😭😭
その気持ちを持ってるだけでいいと思います😭

• あーちゃん

あーちゃん

同じですね…!!
    「お兄ちゃんだから」は、絶対に言わないつもりです!!
    無理な部分はあるとは思いますが、双子くらいの感じで育てたいと思ってます!
    (お兄ちゃんって括りにしないという意味です)

• 11月27日
ももんが

わたし自身三姉妹の長女です。
妹とは年子と、8歳差になります!
次女の時はどうだったのか全く記憶にありません😂
物心ついた時には既に存在が当たり前だったので一緒に遊んだり、喧嘩したりしてました!
8歳差の妹の時は可愛い気持ちと、漠然とした不安がやっぱりあったのを覚えてます🤔
良く料理を作ってる母にママはもうわたしのこと嫌い?大事じゃない?と聞いていました😶

そしてわたし自身今ふたりの息子(更に3人目妊娠中です)がいますが、2人目産む時は楽しみな気持ちと息子がこんなに可愛いのに2人目可愛いと思えるのかなと思ったりしてました。笑
産まれてみたら可愛さが2倍以上でした🥰
ただ気をつけたことは息子はお兄ちゃんに望んでなったわけではないこと。お兄ちゃんだからと言わないようにすること。これは忘れないように意識してます!
今3人目の出産を控えている状態ですが、次男が既に情緒不安定になったりしてるので特に産後気を付けないとなって思ってます💪

毎日ぎゅーしてだいすきだよって伝えてた結果、息子たち2人とも毎日だいすきって言ってくれる子になりました☺️
兄弟喧嘩も毎日してますが、お互いがいないとつまらないようです。笑

• あーちゃん

あーちゃん

私のこと嫌い?ってすごい悲しい質問ですね😭
    寂しかったんでしょうね💦

二人目を可愛いと思えるのか!?は、思ってます(笑)
    でも産まれたらきっとすごく可愛いんでしょうね

お兄ちゃんだから、は私も絶対言われたくないので言わないつもりです!
    ぎゅーして大好きーって伝えるようにします

喧嘩もするけどお互いがいないとつまらないって、すごく最高だと思います

そんな兄弟になって欲しいです😭

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私は末っ子で育ったので、「妹ばっかり」っていう経験はないですが下も下でなんで「お姉ちゃんばっかり」って思う事は多々ありました!
どちらにせよ大好きなママが取られるって思ってしまうものなのかなと思いました🤔ただ、生まれたばかりの時は特に上の子を我慢させてしまう場面の方が多いと思うので赤ちゃん返りは年子でも多少ありました😂

私が気をつけてるのは、「お兄ちゃんなんだから」って事を言わない事と出来るだけ上の子を優先してます!お風呂入る時も下の子を出来るだけ旦那に入れてもらって息子と2人きりの時間を少しでも作ったり、いつもなら1人で出来ることも甘えてやってって言ってきますが、それも受け止めてやってあげる事も多々あります😂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    ちなみに、「お姉ちゃんばっかり」って思うきっかけになったエピソードとかってありますか?😭
    ぜひ聞いてみたいです。

赤ちゃん返りはありますよね。
    まだ産まれて2年なんだから、まだまだ赤ちゃんだよ!甘えたくて当たり前!って思ってるので、夫と協力してたくさん甘えさせてあげようと思います

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は体の大きさから食べ物の量の差をつけていたのだと思いますが、お姉ちゃんだと多く貰えるとか、お手伝いしたくても危ないからお姉ちゃんしかさせないとか、姉からのおさがりが結構あったりするのでまた洋服買いに行ってもお姉ちゃの服ばかり買ってって思う事もありました😂

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんだけお手伝いしてる時はお姉ちゃんがママを独占して、お手伝いしてもらって褒められて、っていうのを目の前にすると羨ましくはなりますよね😂
    決してお姉ちゃん物だけど買っているわけではないけど、たまたまその日自分の物を買ってもらえなかった場合、お姉ちゃんの物ばかり買ってもらってるって思ってそこからお姉ちゃんばかり気にかけているって思ってしまったり小さいながらに色々思っていましたね😂

• 11月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほどなるほど!!
    ありがとうございます✨✨
    やっぱり、お下がりがあったり、できないお手伝いがもしあったとしても
    「平等感」は大事ですよね!!

超簡単なお手伝い頼むとか、買う物の個数は同じにするとか。

それはなんか気持ちすごい分かります😌
    やけに覚えてるんですよね、そういうのって…!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私には妹がいますが、小さい時から、妹ばっかりと思ったことはありませんでしたよ☺️

母は『私と妹が世界で1番大事だよ。あなたたちのためなら、喜んで命もあげられる』と、いつもきちんと“言葉”で愛情を伝えてくれていました。また、私と妹は、どんな物でも常に半分こで、お姉ちゃんなんだから〜と、よく聞く言葉は、一度も言われたことがありません。だから私は、妹とは平等な立場だと感じて育ちました☺️
たくさん言葉をかけてあげれば、大丈夫ですよ🥰

• あーちゃん

あーちゃん

わあ!!!本当に素晴らしいです。理想です!!!
    お母様は素晴らしい方だったんですね。
    全部参考にさせてもらいます😭
    ありがとうございます!!!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識して気をつけてあげたいというお気持ちがおありなので、きっとママさんの愛情をいっぱい受けて、素敵なお子さんに成長されると思います🥰

しょうもない実例ですが…
    おまけのシールとか、あらかじめ1つしかないものは、母が真ん中で真っ二つにハサミで切って、右側と左側、どっちがいい?って感じで、妹と分けっこしてました(笑)希望がかぶれば、あみだくじで、各々の取り分が決まったら、好きなとこに貼ったり、貼りたいところがなければ、ウェットティッシュの側面に、それぞれが隣り合うように貼り付けてました。せっかく二つに切ったのに、また元の形に戻るように貼るんです😂笑
    大人になった今は、とても無駄な作業だったとは思いますが、大事なのは、子供が納得して終われる事なんだと学びました☺️ちなみに、どうしても2つに分割できないものは、時間を区切って、順番に使うか、母の物になってました😊

どうか無理なさらずに、お身体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

※返信不要ですので…

• 11月27日
めいめい

真ん中の妹は私や末っ子に対して『〇〇ばかり』という言葉を巧みに使い、欲しいもの買ってもらったりと1番親に甘えてた気がします😂
末っ子の頃はお小遣い制になってたから要領よくできたけど知ってる?長女はそうじゃないんだよ😂とよくおもってます💦

上の子にとって赤ちゃんが産まれることは脅威らしく、まだ受け入れてないのが伝わってきます💦
私も産んでから上の子が寂しそうな表情が目に浮かんでよく産院で泣いてました
最近では本当塩梅が難しいと思います
下の子が寝てるときに思いっきり構いたいけど布団に寝かした途端起きるため下の子抱っこで対応したり、構ってほしくて叱られることばかりで最近は寂しそうな表情をよく見せます😭

他の回答者さんと意見が合致してますが
◎望んで姉になってるわけじゃないので姉であることを強要しない(そもそも兄弟と位置づけがあるのは日本だけらしいです💦)
◎甘えたいときは時間を作ってとにかく甘えさせる
◎だいすきを伝える
◎1人にしない、させない
◎両親で怒らない 1人は慰め役をするを徹底してます
怒ったり叱ったりすることに関しては何故か主人が参戦することもあり、私が身を引いたりしますが…
ほぼ気を引くことが原因のため、誰もあなたに対して怒りたくないんだよと常に思いながら叱ったり慰めてます😉

2人以上育児の難しさを感じてますが、上の子の心理は経験上分かるので上手く乗り越えたいですね😭

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    夫と協力して、甘えさせてあげたいと思います

私もきっと産院で泣いちゃうだろうなぁ…
    今は我慢してると言うか、なるべく現実的に考えないようにはしてますが😢

確かに外国だと、Brother Sister しかないしそれで呼んだりしませんもんね!😳

• 11月27日