※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

住宅ローンの審査について教えてください!旦那名義でローンを組む予定で…

住宅ローンの審査について教えてください!

旦那名義でローンを組む予定でしたが、無理そうです💦
理由は、クレジットカードの延滞です。
旦那個人で使っているクレジットカードに関してかなり高頻度で遅延のハガキが届いており、旦那はハガキが届くとコンビニに払いに行くということをしていました。
当日引き落とせなかったことが分かった時点で口座に入金すればいいのにそれをしなかった理由は「1日でも遅延するとハガキが届くまでどうすることもできないでしょ?」と訳の分からないことを言っていました。勘違いしていたそうです。旦那のルーズさと、それを知っていてももっと強く注意しなかった自分の甘さにイライラ。

マンション販売の住宅ローン担当の方にも「旦那さん単体で組むのはまず無理です。奥さん1本かよくてペアローンですね。」と言われています。
私で組むことに対して嫌とは思っていませんが、収入がそんなに多くはないので希望の部屋を購入できるのかが不安です💦(一応仮契約したのでマンション販売の方はいけると思ってるのかなあ、、という印象です。)

やはり、クレジットカードの遅延は住宅ローン審査にかなり影響ありますか?😭

コメント

なっちょ

1度ならまあ大丈夫だけど、かなり影響あると言いますよね🥲
数年待って、記録が消えてから買うのはダメですか?

はじめてのママリ🔰

うちは何度か旦那のクレジット遅延ありましたが、ローン通りました!
ハガキが来てから支払うのではなく、再引き落とし日に引き落としっていうのを何度かありました💦
うちも通らないと思ってダメ元で通したら通って私も旦那もびっくりでした😅

ママ

まずCICに開示請求してみて、
異動と書かれていればブラックリストという意味なのでほぼ高確率で審査落ちます。完済日から5年間は消えないので待つしかないです。

AやPのマークがついていれば確か半年〜3ヶ月で記録が消えるのでそれを待ってから審査申し込むといいです。

クレジットカードもお金を借りている訳なので、信用度がかなり影響してきます。
あとは携帯契約の際にiPhoneなどを分割払いにしていたりすると携帯料金の支払い遅れると、一緒に分割払いも延滞扱いになったりしますのでご注意ください💦

もふもふ

カードの延滞を3回くらいしてます。
うっかり残高が足りなくて、急いでその日に入金する感じでした。

でも、ローン審査は問題なかったです。

高頻度のところで、自転車操業みたくみられてしまったんでしょうね💦