※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんは1歳過ぎても落ち着きがなく、常に動いていて不安です。言葉はまだ出ていませんが、真似っ子や指差しはできます。

ADHDのお子さんをお持ちの方
一歳過ぎの様子はどのような感じでしたか?

うちの娘はとにかく落ち着きがなく
1秒もじっとしていません…。
起きている時はとにかく動いていて
大人しい時は好きなテレビを見てる時くらい…

ずーっと歩いてる走ってる何かおもちゃを変わるがわる触っているいたずらをするなど常に動いてます…

真似っ子や指差し、言っていることは通じるのですが
言葉はまだ出ていません。
本当に落ち着きがなくて不安です。

コメント

ミルさん

私自身がADHDです。
なので、私の話です。

言う事もそれなりに聞いてくれるし、一歳児ってこんなもんか!ぐらいの動きだったとよく聞きました。
どちらかといえば大人しかったと…。どこにいるのかな?って探す事の方が多かったそうです。
言葉は結構遅かったようです。
あと、「私の子どものはずなのに、壁を感じる事がだいぶあった」と母に言われました。笑
診断がついたのが中学生の時なので、違和感はなんとなーくあったようです。

バナナ🔰

ASDとAD/HDですが、1歳2ヶ月くらいでようやく歩き始めたくらいですね。
あれ?と思ったのは2歳前後で衝動的に動くことが増えてきてからです。

AD/HDは早くて3歳以降の集団生活が出来るようになる年齢にならないと分かりません。
就学前後で分かる子も多いです。
1歳の子が落ち着きなく遊んだり走り回るのは極々普通の事ですよ。色んな物に興味津々な年齢ですからね。
自分の好きな様に動けるのも楽しんだと思います。
AD/HDは動き回るからだけで診断はされませんよ。
AD/HDは言葉の遅れは関係ないですし、その年齢ならこれから出てくる可能性は十分あります。
集団生活が出来る3歳頃からだんだんと落ち着いてくるとも言われているので今はちょこまかと動き回る姿を楽しんでいてもいいと思います。