※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を休んでいるとクビになるかもしれないと言われてしまい、悔しくて泣いています。どうしたらいいかわかりません。

今妊娠6w3dですでに悪阻がひどく仕事を休みがちになっております‥(>_<)

妊娠した事は報告済みで皆さんとても理解がある方達だと思っていたのですが、今日動けないぐらい悪阻が酷く仕事場に休む連絡いれると「この悪阻が続いて休みがちの様なら考えさしてもらっていいですか?」っと言われてしまいました‥

私は、はいわかりました。としか言うしかなく悔しくてずっと泣いてます‥
この考えさしてくれって事はクビとかですよね‥

誰かに聞いてもらいたくて投稿させてもらいました‥

コメント

anyoari

つわりひどくて大変ですね。
お仕事は正社員ですか?パートですか?

• はる

はる

ありがとうございます!
    ずっとむかむかして吐きはしないのですが身体も凄く怠くて‥
    お仕事はパートで産後復帰して正社員にしてもらえると水曜に話したばかりでした‥

周りの方にも妊婦さん居られるのですがその方は悪阻がなかったみたいで(>_<)

• 3月3日
  • anyoari

anyoari

そうなのですね。つわりって人それぞれですし、理解してもらうのって経験者じゃないと難しいですよね。
    しかも他の妊婦さんもいるとのことで、比べられちゃうのって辛いですねo(TωT)o
    でも、そのような対応の職場ですと今後仕事を続けるのもストレスになりませんか?
    まだ初期ですし、なにかあったときにはるさんが自分を責めるようなことにならないか心配です。
    お金の問題ってホント切実ですが、体を第一に考えてくださいね!

• 3月3日
ゆゆ

私もつわりがひどくて
仕事休んでました!
私も上司から休んだら
他の人が大変だよね
地獄だわーと
言われました(・・;)
つわりも辛いし仕事も辛いしで
泣きながら旦那に言ったら
そんな上司のもとで
働かなくていい。
無理せずに辞めてもいい。と
言ってくれて気持ちが楽になりました!
結局切迫にもなり
早めの産休となりましたが
出産してみてやっぱり
赤ちゃん優先で無理しなくてよかった。
と思いました!
はるさんが無理したら
赤ちゃんも辛いと思うので
そんな心ないことしか
言えない人は無視して
赤ちゃんのことだけ
考えてあげてください!

• はる

はる

ありがとうございます!

そんな酷いこと言われたんですね😂
    旦那さんほんとに優しくて羨ましいです‥

明日は這いつくばってでも行こうと思ってましたが赤ちゃんを守れるのは私だけなので無理しない程度に頑張ります!

• 3月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

言われましたー(・・;)
    結婚当初は子どもはかわいいぞーとか
    子どもは早く作ったほうがいいとか
    言われててしかも
    妊娠報告時は無理しないようにとか
    おめでとう!よかったなー!って
    言ってくれてたのに
    休んだらこんな言われ方と
    余計にショックでした(*_*;

あのときは本当に
    旦那の言葉に救われました。

本当に無理しないでください!
    つわりが落ち着いて
    休んだ分も!と
    少し仕事を頑張ったら
    切迫になっちゃって。
    すぐ休んだので
    赤ちゃんは問題ありませんでしたが
    赤ちゃんに会って初めて
    妊娠中は無理しちゃいけない。
    無理してこの子に会えなかったら
    絶対後悔したと思いました。
    なのでつわりが落ち着いても
    無理はダメですよ!
    かわいい赤ちゃんに会うためです♡

• 3月3日
  • はる

はる

それなら最初からそんな優しい言葉かけてもらわない方がいいですよね‥(>_<)
    そりゃショックですよ😂

私も言ってみたら辞めるなら辞めたらいいよって言ってくれて無理しなくていいんだと思って気が楽になった気がします✨

ほんとに優しいお言葉ありがとうございます😭
    今悩みすぎて子宮がキューってなってるので赤ちゃんも苦しんでるんだなと反省しています‥
    可愛い我が子に会うためにも無理だけはしないようにします!

• 3月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

グッドアンサー
    ありがとうございます♡

ほんとそうですよー(・・;)
    休んだ瞬間から態度一変ですよ(*_*;

ですよね!
    旦那が気持ちをわかってくれると
    いいんだ!と楽になります♬
    味方がいるという安心感ですね!
    実際辞めるかは今すぐ決めずに
    おいおいでいいと思いますし(^o^)

体験談ばっかりのコメントで
    すみませんm(_ _)m

お腹が張るのも良くないですし
    つわりも無理しない方がいいですよ!
    後悔しないでかわいい
    赤ちゃんに会ってくださいね♡

• 3月3日
苺(^O^)

私も妊娠してつわりがひどくて会社を自分から退社しました。
旦那が無理して行かないでいいと言ってくれたので!

• はる

はる

ありがとうございます!
    いい旦那さんですね😊✨

私の場合お金がなく働かざる得ないのですが身体がどーしても言うこと聞いてくれなくて(>_<)

• 3月3日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうですね!
    おかけで私は凄い助かりました(^ω^)

そうですよね(*_*)
    私もつわりがひどかったのでつらさが分かります😭

• 3月3日
hasa-ruku.。o○

悪阻辛いですよね(*_*)
それって、マタハラです。
ひどいっ。

• はる

はる

吐きはしないのですがずっとムカムカしててトイレに行っては吐けなくてもどかしい思いしてます‥

妊娠報告したばっかりで産むまでパートで産後復帰したら正社員として働いてくれと言って下さった矢先だったので悔しさと情けなさでもうどうしたらいいか‥

• 3月3日
詩子

妊娠でクビには出来ません。はるさんが辞めないという意思が固いなら辞めなくてもいいです。居づらいとかそういうのは抜きにして、ですが。

あとは正社員ならパートにするかですかねー。

私も今つわり中なので働きたいけど辛い気持ちわかります。ショックですよね。

• はる

はる

ありがとうございます!

続けて行けたら行きたいのですがとても居づらいので辞めざる得ないのかなと‥

後一ヶ月後に正社員にしていただく予定だったのですが妊娠したので産むまでパートで産後復帰したら正社員で働いてくれと言って下さっていた矢先のあの出来事だったので‥

ほんとそうですよね!迷惑かけたくないし働きたいのに身体が動かないのでもどかしくとてもショックです(>_<)

• 3月3日
ポン太

まず、はるさんは何も悪くありません!!決して自分を責めないでください😭💦

私もそのくらいの時からとてもしんどくて、朝に欠勤の連絡を入れたり、遅刻早退が多くなりました。
やはり上司から「少しぽん太さんの働き方について上で考えさせてください」と言われ、とても落ち込みました。迷惑かけてしまった... 私はどうなるんだろう...

結局、病休という形で2週間のお休みをいただき、私が抜けたところをどう他の職員で埋めて行くか、上司を中心に考えてくださっていました。

悪阻ではるさんをクビにはできないはずです。

色々不安ですよね😭💦
今は、赤ちゃんのことを第一に考えてゆっくり休んでください😭😭

• はる

はる

ありがとうございます!

ほんとに私の体質が悪いんだと責めてしまっていたので赤ちゃんに良くないですよね‥

今私もそんな感じです‥(>_<)
    申し訳なさとこれから私どうなるんだろう必要な存在ではないんだろうなとまで考えしまってます‥

ほんとにありがとうございます😭

• 3月3日
チョコレート

私も妊娠がわかってからなんとなく倦怠感や不安で気持ち悪かったりで休みがちになりました。口うるさいおばさんに、私は仕事休まなかった、よく悪阻ぐらいで今の人は休めるよねって笑いながら嫌味っぽく言われました。そんな人もいたし、出産間近までは頑張ろうと思いましたが、体を第一に考え辞めてしまいました。今はクビにできない制度があるので遠回しに辞めてもらえる?みたいな話が出てくるかもしれません。ほんとに続けたいなら頑張って理由をつけたりしながら突き進むのみですよ!

• はる

はる

ありがとうございます!

やっぱりそんな事言うおばさまが居られるのですね‥
    悪阻がどんなに辛いか経験しなかったのでしょうね(>_<)

身体や赤ちゃんのことを考えると辞めた方が良いのかなと思うのですがやはり金銭的な余裕がなくて働かざる得ないんです‥

なんとしてもめげずに突き進みたいと思います!

• 3月3日
ℳ

つわり辛いですね(;_;)
わたしもつわりが酷く休みがちになって仕事を辞めました。
辞めさせられたに近いですが。

そんなこと言われると悔しいですよね(;_;)
でも無理なさらないでくださいね!
お腹の中の赤ちゃんは
はるさんにしか守れないですからねっ

精神的な面でもつわりが酷くなると聞いたことがあるので
あまり無理なさらず1日1日を耐えてくださいね(;_;)

• はる

はる

こんなに悪阻が辛いなんて思ってもみなかったです‥(>_<)
    遠回しに言ってこられるみたいですね‥😂

ほんとに悔しさと情けなさが凄くて(>_<)
    明日は這いつくばってでも行こうと思ってましたが赤ちゃんは私にしか守れないですもんね!

ほんとにありがとうございます😭💦

• 3月3日
®️

悪阻本当に辛いですよね。
私も異動になった4月に妊娠が発覚し悪阻で仕事に行けなかったです。
毎日休みの連絡を入れて、仕事に出れば皆に謝って精神的にも辛くもうやめてしまおうと思ったんですが、手当や今後の事を考えると続けるしかなかったので…
先生に相談して診断書を書いてもらい1ヶ月半休ませてもらいました。
お腹の子が大事ですから絶対無理しないでください!!

• はる

はる

ありがとうございます!
    悪阻がこんなに辛いものだなんて思ってなかったです😂

私も金銭的な余裕がなくて働かざる得ないので辛いですが続けるしかないです‥

次の検診の時先生に相談してみます😭

• 3月3日
くも

お辛いですよね。
悪阻の苦しさを理解してくれない人、そもそも妊娠について偏見がある人がいて、本当に頭にきますよね。
私も、悪阻と切迫流産で休職しました。休職前に休みがちになったさい、会社はなにもいってこなかったのですが、同僚のこにかなり嫌がらせを受けました。
来週から復帰するのですが、その同僚のこは、私が妊娠してることも復帰することも、休職して迷惑をかけられたので喜べないと上司に泣きながらいったそうです。彼女は、軽度の発達障害があるのですが。。。

こんな状況で復帰するのは本当に嫌ですが、あと数ヵ月で産休なのでなんとか頑張ろうと思っています。

お金も勿論大切ですが、辞められる環境なら辞めたがいいですよ、理解のない職場は。

• はる

はる

ほんとに辛いです‥(>_<)
    仕事場の人全員が妊娠して悪阻がなかったみたいで‥

そんな酷いこと言う人がこの世にいるだなんてこんなんだから少子化になるんですよ‥

旦那さんに言うたら辞めるなら辞めたらいいよなんとかするとは言ってくれたんですが私の方が心配性で‥

• 3月3日
あや

大丈夫ですか?(><)

私も今つわりが酷く、仕事出れる状態じゃなく、1ヵ月ほど仕事休んでる状態です(><)
職場の人にどう思われてるのかわからないんでつわりが落ち着いたら出勤するのが怖いです。
今は体を休めて、考えすぎないで下さい(><)
無理してお腹の子になにかあったら大変です(><)

• はる

はる

ありがとうございます!

悪阻が酷くて身体も怠すぎて動けない状態です‥
    ほんとに悪阻が落ち着いたらまた出勤するのが怖いです‥(>_<)

ほんとにありがとうございます(>_<)

• 3月3日
くん

私も似たような状況です。看護師で、夜勤も吐きながら言ってたのですが、初めて受診した三日前(今日で6w3dです)に産婦人科の先生から、そんな状態で勤務無理だ。休みなさいと1ヶ月の休業を言われ、職場が院内だったのでそのまま上司に連絡してもらいましたが。。。主人も同じ場所で働いてるのですが、戻ってきてもつわりだけじゃなくまた休まないと行けないかも知れないね。とその上司から言われたみたいで。不本意ですが、迷惑かけてますし、このまま辞めた方が1人補充してもらえるから職場も助かるかなと考えてます。でも、まだやり残したこととかもあってこんな状況でこのまま辞めるのかと思うと、涙が止まりません。。。