※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
住まい

エアコンについて、何を使われてるか教えてほしいです!新居に設置予定で…

エアコンについて、何を使われてるか教えてほしいです!

新居に設置予定です。
ハウスメーカーからはダイキンのリソラをお勧めされていますが、家電量販店に聞いてみると性能面でお勧めしないと言われ...優柔不断なもので、いろいろ見比べては悩み続けています。

自動フィルター掃除機能などは、やはりあった方が楽ですよね...?

機能面(自動フィルター掃除機能とか省エネタイプのものとか...)でこれはあった方がいい!なくてもいい!と思うもの)など、
なんでも構わないので、コメントいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

tomona

エアコンは買い換えてPanasonicのものとダイキンのものを使っています!
個人的には自動お掃除機能はいらないかなーと思いますm(_ _)m
業者に頼んでエアコンクリーニングをした場合お掃除機能がついているものは5000円~1万円上乗せになることと
リビングやキッチン近くのエアコンにお掃除機能がついていると空気中の油などがエアコンに入ってしまい壊れやすいと業者さんから聞きました💦
寝室などホコリが出やすい場所はお掃除機能がついているものでOKだそうです。
なので、今娘の一人部屋はダイキンのお掃除機能がないものにしています(´ω`)
Panasonicはお掃除機能がついているものが安くなっていたのでそちらにしました!

  • モカ

    モカ


    詳しくありがとうございます!
    リビングと寝室のエアコンを悩んでいたので、大変参考になります!
    お掃除機能がついていると、クリーニング代が高くなるんですね😳
    お話聞いてると、リビングはお掃除機能なくても良さそうな気がしてきました...!
    家電量販店では、お掃除機能付き・省エネタイプ推しで、当然かもしれませんが高いものをすすめられていたので...勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
momohana

DAIKIN使ってます!元々DAIKINがたしか業務用なだけあってパワーはあります!

  • モカ

    モカ


    ダイキンよく見かけますが、良さそうですね!
    参考にさせていただきます✨

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

しろくまくんと
ノクリラ使ってます。

お掃除機能はない方が
エアコンの掃除?業者呼ぶ時に安いですよ。お掃除機能ってあんまり意味ないと聞きました。

  • モカ

    モカ


    そうなんですね...!
    家電量販店は、とにかくお掃除機能付きを推してたのでそれがいいとばかり思っていました😅

    • 11月27日
はじめてのママ🔰

ダイキンおすすめします!
高いですが性能いいです😊

  • モカ

    モカ


    性能いいのがいいですね!
    やはりダイキン良さそうですね✨

    • 11月27日
ももこ🔰

ダイキン使ってます。
パワーは凄いです。

お掃除機能、私は要らないと思ってたんですが、最新機種はどれもほぼ付いていて。
仕方なく付いているものを選んでます。

  • モカ

    モカ


    お掃除機能って実際どうなんだろう...と思ってました💦
    お店ではすごく勧められるので、あったほうがいいのかなと考えてましたが、いろいろ聞いてるとなくてもいい気がしています😅
    確かに最新のものは機能がついてるものが多いですよね!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

私はダイキンが何かあった時
一番業者さんと連絡ついて対応が早いと言われましたよ!
かなりパワフルです!

うちリビングは違うメーカーですが、子供部屋はダイキンです!

  • モカ

    モカ


    業者対応が早いっていうのはポイント高いですね✨
    ダイキンは、使ってる人も多いしやはり良さそうですね😊

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、今更コメントかもしれませんがご参考まで!

リソラは見た目が可愛らしいですが見た目重視(薄い・カラバリ多い)です。機能を優先される場合はおすすめしません。

フィルターの汚れは電力消費増に直結するので、自動フィルター掃除機能はあった方が個人的にはおすすめです!
フィルターにホコリ付く→空気通りにくい→風通すために沢山ファン回す→電力食う という構造です。
(フィルタ掃除が苦にならなければ不要です)

換気機能は無くていいです。窓開けた方がいいです。

加湿機能も使ったことがありません。濡れタオル干す方が確実です。

それと、規格が古く、現代の家は規格より気密性が高いため、実際のお部屋の広さより少々小さい◯畳用で十分です。

ダイキンのうるさらミニは寝室用に作っているため静かめと聞いたことがあります!

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます!まだ悩んでいたので、大変ありがたいです✨

    リソラは、やはりデザイン重視で、型が一つ古く定価よりも安く提供していただけそうなんですが、どうかなぁ...と悩んでいます💦
    フィルター機能があるとなしでは違いますよね😣家電量販店では、やはりついてるものを勧められました!

    実際の広さよりも小さめ対応のものでよければ、大きいものよりも費用抑えれられそうな気もしますね!何台も買うとなるとなかなか痛くて😭

    もう少し検討してみます!😊

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    古い型で定価よりも安いならいいかもしれませんね!
    エアコン、本当に高いですよね😭
    エアコンメーカーに努める知人が「畳数は1つ小さめでちょうどいい」と力説していました!
    新居を建てる際って本当に悩みますよね。ぜひじっくりご検討ください😌

    • 12月24日
  • モカ

    モカ


    いろんな物が必要なので、抑えられるところは抑えたいですが、失敗もしたくなくて...頭抱えてます🤣
    とても参考になります!✨
    ありがとうございます😊

    • 12月25日