※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始義実家には行かれますか?皆さんが行かれるかと我が家についてご…

年末年始義実家には行かれますか?
皆さんが行かれるかと我が家についてご相談です🥲

我が家から義実家は新幹線で1時間ほど、義両親は義父は子供に興味無し・義母は口出しがうるさい方です。(現代の子育て知らず、昔の子育て論で結構言ってくる感じです)そんな感じなので今までお盆などで帰省する際も、義母に小言を言われてイライラしたり、主人が手伝ってくれなかったりでかなり主人ともめました。ので正直全然行きたくないです。
ただ息子を見せたいという主人の言い分も分かるので、年末年始は行く予定です。12/29の夜主人は同窓会があり飲みに行くとのことで12/29の昼行きたいと言われました。義実家で私1人で息子のお風呂対応するの無理だなーと思い、じゃあ私と息子だけで12/30に行くわと言ったら「え?義母に手伝ってもらえばよくない?一緒に行きたい」と言われました。義母にお風呂手伝ってもらったことは一度もありません。無理じゃないですか?義母にお風呂手伝って入れる方いらっしゃいます?
またあわよくば年越しは我が家で家族だけでしたかったのですが、1/2に帰ろうと言われました。義実家で年越すのは普通なのでしょうか?

息子と2人で新幹線乗るのも大変だと思うけど、それ以上に義実家でお風呂とか夕飯離乳食とか私1人で対応する方が大変だなと思ったのですが。皆さんはどんなご予定ですか?

コメント

初めてのママリ

帰る予定ないし、これからもないです!

ままり

正月のどこかに、1日だけ行く予定です。
泊まりなんて絶対いやです…笑

おはぎ

近所なので行ってましたが来年は行かないです!同じ状況だとしたら31の夕方到着、2日の早朝帰りますw

29の夜はご主人不在ってことは息子さんと2人で義宅にいるってことですもんね~。そこは配慮してほしいですよね。
お風呂はキツイですね。頑張って1人で入れます!
それにママリさんのご実家は行かれないのでしょうか?

🔰まま

その状況ではまじで無理ではないですか⁇笑
なんで義実家帰ると飲みに行って
その間旦那はわたしたちのことを取り残すのがありだと思ってるんですかねww
お風呂も主さんが赤ちゃんを入れたとしたら
義母さん受け取りとかやってくれるのかな?
その時わたしなら自分の裸も見られると思うとやだな...
12/29のおひるにみんなで行って
主さんとお子さんは帰宅
旦那さんだけ勝手に実家にいればいいと思ってしまった🥹

まつこ

私も義実家まで新幹線で2時間なのですが、夫が年末年始は年越しにかけて義実家に泊まろうといいます😭

義実家に泊まりたくない、お昼ご飯か夜ご飯だけ食べて帰ってきたい…と、正直に夫に言いたいですが、、、夫婦間に溝ができそうなので、それが言えないのが辛いです😭😭😭

らん

お子さんの世話をするのはママリさんだし、せっかく家族で初めて過ごす年末年始だからここは譲らない方がいいです‼️

往復2時間くらいなら日帰りで年明けでいいと思います‼️
義母には手伝ってもらうのは厳しい、準備や移動、離乳食も大変など言えばいいと思います!それでも旦那が理解できないなら、1人で実家に帰ればいいと思います❣️

私も義両親嫌いなので帰りませんよ!でも旦那は帰るつもりでしたが、めちゃくちゃ嫌がり無しになりました🤣🤣👏

はじめてのママリ🔰

この間義両親に会ったときに孫フィーバーすごくて完全に無理になり、旦那に私と子どもは行かない宣言しました🤣🤣

モカ

行きたくないけど...うちは元旦の昼だけだと思うので、さっと行ってきます💦車で数分なので...😅

私がはじめてのママリ🔰さんの状況だったら、断固拒否すると思います...
義実家に行って旦那不在なのも嫌だし、お風呂対応義母と...絶対嫌です😭
ただでさえ気も使うと思うし、行くとしても昼間に顔だけ見せて旦那さんだけ泊まってもらうっていうのは難しいですかね?💦
2人で新幹線も大変でしょうし年末年始は混むでしょうし、何ならもうお正月は行かず、別日にされても全然いい気がします...子どもさん小さいですし、感染症怖いしとか言って回避できませんかね😭