※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

混合授乳のタイミングについて相談です。母乳とミルクをどう使い分けるか悩んでいます。入院中で母乳が十分出ない状況で、生活スタイルに合わせた混合方法を考えたいです。

【混合の方にご質問です】
母乳寄りの混合や、ミルク寄りの混合などあると思いますが、どのようなタイミングで使い分けているかお聞きしたいです。

例えば日中は母乳で寝る前のみミルクを足すパターンや、外出時のみミルクにするなど、、、、

先日出産を終えてまだ入院中で母乳もあまりしっかり出ていないのですが、個人的には混合でいきたいと思っており、混合でもどのようにすると我が家の生活スタイルに合うか検討できればと思っています。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

みー

おっぱい卒乳するまで混合でした!
毎回ミルク足してました!
スケール買って、母乳量を毎回測って、その量に合わせてミルク量を調整してました😊

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊いま、入院中でそのやり方でやってます!が、、、毎回両方が煩わしくなっていて、、、😖
    みーさんは敢えて毎回ミルクを足していたような感じですか?それとも母乳量が足りずとかでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 11月26日
  • みー

みー

毎回両方、大変ですよね💦

敢えて混合にしていて、母乳とミルク交互とかでもよかったのかもしれないですが、おっぱい張るので毎回母乳とミルクにしていたら、母乳量が減り、毎度足さないと足りなくなるという経過をたどりました😂

• 11月26日
  • omochi

omochi

ご返信ありがとうございます!混合だと母乳量が減ってしまうんですね、、、😮‍💨なかなか思い通りにはいかないものですね、、難しい、、、。

• 11月26日

母乳足りないかーって時は無理せずすぐミルク。
寝る前はミルクor添い乳
外出時は完ミ
哺乳瓶洗って無いなあめんどくさいなあって時は母乳

みたいな感じで適当でした😂

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊その感じ、いいです!( 笑 )
    体重の増減などに影響はなかったですか?

• 11月26日

退会ユーザー

2人育ててますが、全然大丈夫です!

• 11月26日
  • omochi

omochi

よかったです!ガッチリルールを決めようとしていましたが、気持ちが楽になりました😉

• 11月26日
ミルトン00

うちは母乳よりの混合で、昼夜1回づつミルクです🙂
どっちも寝る前にあげてます
新生児の時から母乳だとすぐ寝てしまい思うように体重増えなくて補助的に足すようになっていきつきました。
おでかけとかは液体ミルク持っていきますが場合によっては母乳にしちゃう時もあります😊

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊確かに母乳量や体重の増減によってもやり方変わっていきそうですね😌!!!

• 11月26日
マリー

ミルク寄りの混合です✋
上の子の時は、日中は母乳5分ずつ+ミルク、夜中はミルクのみでした。
下の子は、母乳3分ずつまたは片方のみでも寝てしまうので、母乳→1、2時間で起きたらミルクのみ→3、4時間空いたら母乳メインを日中、夜中はミルクのみで対応してます😊
上の子の時は、スケールできっちり測ってたのですが、混合希望でもあまりに母乳量が増えなくて少し鬱気味になったので、今回は上の子も居て余裕もないし、あまり量を飲む子ではないので測らずなんとなーくでやってます😅
でも、スケールあったほうが量も分かっていいかなとは思います💡

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊今は病院でスケールで測りながらミルクの量を調整して、、、、という感じでやっているのですが、退院したらどれぐらい母乳を飲んだか分からないよな🤔?と不思議に思ってました☹️混合でやるならスケールの購入も視野にいれた方がいいですね、、、!

• 11月26日
  • マリー

マリー

スケールはレンタルがおすすめです😊
    一人目のときは、6ヶ月だけ借りました💡

• 11月27日