※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父や義祖母が亡くなった場合、連絡は夫から来ることが一般的です。義実家と頻繁に連絡を取り合っている場合も同様です。

質問です。
もし、義祖父や義祖母が亡くなった場合は誰から連絡が来ますか?

義母や義父が夫に連絡し嫁側には一切連絡無し(亡くなった報告や葬式や通夜の日程など)は普通ですか?

普段、義実家と頻繁に連絡を取り合う仲で、グループLINEもあります。

コメント

すーちゃんママ

お悔やみ申し上げます。

亡くなるといろいろとバタバタするでしょうし、息子(旦那)のみでは無いでしょうか?
うちはまだ経験無いですが義祖母は97歳で義実家とも頻繁にLINEしてますがもしそう言った場合は主人のみに連絡が来て、平日で主人から返事がない場合のみ私にも来るかなと思います。

はじめてのママリ🔰

義母や義父から夫宛に連絡があるのみだとおもいます🤔
グループラインや、わざわざ義両親が息子の嫁側に連絡しなくていいとおもいますね、するべきは息子にあたるご主人がママリさんご自身だとおもいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫からも日程の連絡や報告一切ありません。
    亡くなった当日、実家に親戚や義理弟の嫁も集まっていたのに、(うちより小さい子を連れて集まりに参加し食事を囲んだそうです。)夫から子供とお前は来なくていいから俺だけ行く!と....。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告がないってことは普段から一緒に生活されてないんでしょうか…?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっしよに暮らしていますがしばらく私は実家に帰省しています。
    理由は、共働きでいつもは義実家に保育園の迎えをお願いしているのですがバタバタで迎えは無理そうなので、亡くなった日から暫くは私の実家にお願いしているからです。
    遠方ではありません。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お亡くなりになる前から帰省されてるんですかね?
    出席不要であってもご主人からせめて連絡くらいはほしいところですね🤔

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなったその日から実家に帰省しています。
    そうしないと保育園に預けられないので💦

そうですよねー。あと親族の集まりに対して蚊帳の外にされたこともモヤモヤです...。
    普段から関わりは密接だったのに。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなったその日ってことはその時点でご主人から亡くなったことは聞いてるってことですよね…🤔??

他はみんな来てるのに奥様とお子様たちはなんで出席しなくていいってなったんでしょう?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも不明です...。ただ亡くなった日の集まりに自分だけ行くと言って実家に行って以来、その後なにも連絡が無いので出席して欲しくないのかなーとは察していますが...。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てほしくないなにかがあるんでしょうね🫠

• 11月26日
より

義父母から息子である旦那様に連絡があるだけだと思います。義父母さんから実父母さんへ直接連絡はしないでしょうね。なので、旦那様から聞いたはじめてのママリ🔰さんがお伝えになってはどうですか?