※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
住まい

息子の学校に通わせるため、住所変更のタイミングが重要です。市役所に相談して決める必要があります。

3月の後半に引っ越しを考えています。

引っ越しする場所は学区外になるため学区外通学の申請をする予定です。

ちなみに息子は4月で6年生になります。特別支援級に在籍してます。

長女は支援学校なので学区は特に影響ないです。

息子は最終学年になるので今の学校に通わせます。

そこで質問なのですが、住所変更を4月1日にすれば学区外でも通えるのでしょうか?

市役所に確認したら住所変更した日によっての判断なので住所変更をいつするかを考えてもらった方がと言われました。

コメント

はじめてのママリ

市ごとに細かい規定が違うので、ここで聞くよりももう一度市に確認するほうがいいと思います!

一学期のあいだしかダメだったり最終学年だったら一年間オッケーだったり、本当に自治体によって違います。

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!

4月にどこに住所があるかで変わるって言われました!

最終学年なので4月だったらそのまま卒業まで通えるみたいなのですが、4月1日から6年生ってことになるのかってところを聞き忘れて💦

• 11月26日