※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那に子供を任せている時に子供が2度も落ちた。旦那が注意を怠り、責任感に悩んでいる。旦那に留守を任せることに疑問を感じている。子供の安全が心配で眠れない。

※愚痴含みます
旦那に子供を任せてる時、ベッドから子供が落ちました。
今回で2度目です…。
1度目はミルクを入れてくるから見ていてと任せたのに、仕事の電話で離席し落下。
今回は哺乳瓶を洗う間まかせたら、旦那が先に寝たらしく落下。
眠いとか無理そうな時は言ってねと、日頃から伝えているのに何で分かってくれないんでしょうか…。
子供が怪我したり、打ち所が悪くて亡くなったらどうするつもりなのか…責任感の重さが違うことに悩んでいます。

前に動画サイトで旦那に留守を任せたら子供に寝かしつけられていた、という動画を見ました。
コメント欄で「旦那は寝るなと言ってる人は鬼嫁」みたいなコメントがあり、賛同している方が多かったです。
こういう事故があるから、子供が起きている時は起きててと思うのですが、私は鬼嫁なんでしょうか。

そもそも旦那に任せる私が悪いのでしょうか。
今のところ普段と変わらず元気ですが、子供が心配で寝付けず、悶々としています。

コメント

ママリ

お気持ち分かります💦
私もまだ子どもが小さいうちは一緒にいる時は絶対に起きていて欲しいです!
何かあってからでは遅いので🥺

確かに自分で全てお世話していた方が自分のやり方でできるし、イライラすることはないですが、2人の子どもなので私は夫にも積極的に育児をしてもらうようにしました!(して"もらう"というのもモヤモヤしますが😶‍🌫️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子どももパパが好きなの伝わってくるので、ちゃんと育児して欲しいと再度伝えてみます!

• 11月26日
ママリ

ベッドから…ということですが、普段からベッドに寝かせたらすぐベッドの柵をするという習慣はないのでしょうか?😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興奮して1人で寝れない時は大人のベッドで寝かせてから、ベビーベッドに移したりしています。
    詳細書けていなくて、すみません🙇‍♀️
    大人のベッドに柵もつけたいのですが、対象年齢が合わずまだ買うか悩んでいました…今回の件で会わなくても付けようと決めました。

• 11月26日
サト

ベッドなら任せられた間くらい起きていろよ、そばで見てろよと思います。鬼嫁とは思いません。もし寝てしまいそうなら壁側にお子さんを置いて、壁がない側に自分が移動したりするとか工夫すればいいのになと思います。(壁とベッドがくっついている場合はですが)
寝かしつけ中に寝落ちしちゃうのも、ベッドじゃなく布団だったり、ベッドガードがあったり、お子さんの安全が確保された状態であれば問題ないと思ってます🙆‍♀️
面倒かもしれませんが、そういう旦那さんであればもう任せないです😅床に下ろして哺乳瓶洗ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もそういう工夫を普通はすると思うのですが、してくれず…。
    旦那に注意はしつつ、信用できないのでベッドガードを導入しようと思います!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね。読んでて怒り狂いそうでした。
悪いのは旦那さんです。

ベビーベッドやベビーサークル、バウンサーなどに頼ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    寝ていなくてもベビーベッドに入れてから離れるようにしようと思います。(旦那にもそうしてもらいます)

ちなみに、バウンサーは使われていたりしますか?
    生後5か月なのですが、欲しいなと思いつつ、月齢的にもう使わなくなるのかなと迷っています💦

• 11月26日
ママリ

そもそも柵のないベッドの上に乗せてる環境の方がどうなのかな?と思いました!

一度落ちた時点で必ずベビーベッドもしくはベッド自体を辞めて床に布団敷きますね。

あと一度でも子供から目を離し、落下したなら旦那の目を信用しないです。任せないです。

防げる環境はいくらでも作れると思いますよ
それこそなんかあってからでは遅いんでね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の安全対策も悪かったなと反省しています…。
    大人が離れる時はベビーベッドかリビングの床に連れて行こうとルールを決めていたのですが、旦那が隣にいる時に落ちるとは思わず完全に油断していました。
    大人用のベッドにも、きちんと柵をつけようと思います。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます😭
環境の安全性もご指摘いただいて、改めて整えようと思いました!(遅いですが💦)
一応、ベッドガードの質問を別でしていますが、やはり月齢が合わず危険というのも見たため、「ベビーベッドで寝かしつける」を守ります。
お話聞いてくださって、ありがとうございました🙇‍♀️