※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
その他の疑問

妊娠12週 妊娠初期です。夜中の2時ごろ嘔吐しました。食中毒かなと思う…

妊娠12週 妊娠初期です。夜中の2時ごろ嘔吐しました。
食中毒かなと思うのですが、どうでしょうか?
今日食べたもので考えられるものは、
12時頃 エビフライ、サーモン、ローストビーフ
19時半頃 明太子もつ鍋、なんかの貝、山芋、、、
21時頃に退店し22時頃に帰宅したんですが、帰り道食べ過ぎで苦しく歩くのしんど〜、大きなあくびするとゲロりそうになってました😅
既に吐きそうだったのですが気持ち悪くて横になり少し寝ていました。で、少しマシになったのでトイレに行こうと思って動いたら急に来て大量に吐きました🤢
全部でたって感じでスッキリしてます。今のところ💩はもよおしてないです。これ完全に晩御飯の何かに当たってますよね?😭😭
今日病院行ったばかりなのでまた1ヶ月後なのですが、診てもらった方がいいんでしょうか?特に今お腹痛いとかは無いです。

コメント

ママリ

サーモン、ローストビーフ、なんかの貝あたりよく食べましたね😂
怪しいならその辺りかと

はじめてのママリ🔰

サーモンは生ですか?
ローストビーフかなんかの貝ですかね…。

私も学生の頃居酒屋で友だちとご飯食べて、その帰りにまさに同じ感じで歩くのしんどいし気持ち悪くなり駅のトイレで大量に吐いた事あるんですけど、次の日保健所から電話があって体調悪くないですか?って💦
予約だったので、連絡先わかる所に電話してるんだと言われました😅
私の場合大量に吐いて終わったので良かったのですが、何かに当たった場合私みたいに吐くだけの人も居ますよという事を伝えたくて😂
逆に結構早めに吐いたのがよかったのかな…。
私もその後💩も特に変化なく何事もなかったので、とりあえず様子見か病院に相談してみるのもアリかもです😅

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏🏻
    サーモン生です!吐いた時間的に、サーモンとローストビーフは関係ないのではと思ってるんですが甘すぎますか?😅
    一緒に行った友達たちは何ともないと言っているので、完全に私の胃が弱い&妊婦やからなのか、食べすぎなのか...?(恥ずかしい)
    私も何度か腐ったの食べて吐いたことあって、吐いて終わりのタイプです(笑)若い人は嘔吐のみが多いと聞きました🤔

別件で来週病院に行くのでその時話してみます〜!
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月26日
みー

トキソプラズマとかリステリア菌だとちょっと怖いですよね、、
病院で相談すれば検査とかもしてもらえると思います!

悪阻はもうないですか?
悪阻がちょっとでもあると少し食べすぎただけで凄く気持ち悪くてなっったりするのでそれかもしれないてですね🤔
私も悪阻軽くなって調子乗って食べすぎるとすぐゲロゲロです😭笑

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます!
    来週相談してみます🥲

悪阻はほぼ終わったと思い久しぶりに出かけました😭
    もつ鍋とか油っこいものいきなりどかっと食べたからじゃない?と母にも言われたのでおっしゃる通りかもしれないです😅

• 11月26日
まるまる

体調はその後いかがでしょうか??

26日の質問に対して、余計なことかもしれないのですが念の為、、

ローストビーフと貝類(特に生)は妊娠中はやめた方がいいと思います。上のお子さんの時大丈夫だったのかもしれないのですが、症状ひどくても薬飲めなかったり妊娠に影響あるかもしれないので。

ご参考になれば幸いです。

以下ネットからの引用↓
なぜローストビーフは妊婦さんにとってリスクが高い食べ物なのでしょうか。その理由は、トキソプラズマという寄生虫に感染する可能性があるからです。トキソプラズマに感染すると、妊婦さんに発熱や頭痛といった症状が出ます。トキソプラズマだけでなく、O157という食中毒に感染するリスクがあることも心配な点です。O157に感染した場合の症状には、主に下痢や腹痛、発熱などがあります。トキソプラズマやO157は肉の加熱が不十分な場合に感染しやすくなるため、ローストビーフは妊婦さんへおすすめできないのです。

貝類を生食することで起こる食中毒があります。食中毒の原因菌としては、黄色ブドウ球菌、ポツリヌス菌、病原性大腸菌や腸炎ビブリオなどの細菌性の他に、カキ、はまぐり、ムラサキ貝などの二枚貝の内臓に蓄積するノロウィルスによる食中毒がよく知られています。二枚貝は海水中のプランクトンをえさとして体内に取り込みますが、そのときにノロウィルスも一緒に取り込み汚染することがあります。それを生や加熱が不十分な状態で食べるとノロウィルスに感染します。

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

お返事遅くなってすみません💦
    詳しくコメントありがとうございます︎^_^
    またお気遣いもありがとうございます、ただの食べ過ぎでした😅
    妊娠中は辞めた方がいい食べ物があってどうして辞めた方がいいのかという所までもちろん1人目の時から把握済みです。
    把握した上で1人目の時からお寿司などは食べてましたし今回も私の判断で食事を取りました。
    結果、不安になるような体調になった事は事実ですので今後は気を付けようと改めて思いました😊

• 11月29日
  • まるまる

まるまる

食べ過ぎだけで終わって良かったです^_^
    食べてはいけないものもご存じだったようで失礼しました💦こちらこそご返事ありがとうございます!

• 11月29日