※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週で流産し、自分が妊娠していたのか分からない感覚。水子供養で感情を整理できるか悩んでいます。もう少し寄り添える方法はありますか?

半年ほど前に妊娠7週くらいで流産しました。
自分が流産したことが、いまだに他人事のように思えます。

当時何度か産婦人科に通い、動いてる赤ちゃんの様子も少しだけ確認できましたが、成長が止まり、流産手術を受けました。

いまだに自分が本当に妊娠していたのか、流産したのか分からない感覚に陥ります。

水子供養に行ったりすれば、流産したこともだんだんと自分の中で理解できるようになりますか?

何が言いたいか自分でもよく分かりませんが、他の方と同じように思い出すことがあまりなく、流産したなぁ、みたいな軽い感じにしか思えません。

最低だと思いますが、どうしたらもう少し寄り添える?ような気持ちになれますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

深く考え過ぎて心を病むより、いいと思います😌
流産した事を悲しい、かわいそう、供養した人、が良い母親、良い人だという訳でもないと思います

流産した過去を思い出す時がある、それくらいがちょうど良いように思います💦
毎日その事で悩んでも心に良くないですし、たまに思い出すこと。それが1番の供養だと思います

最低だと思わず、プラスに捉えていいと思います!
無理に悲しんで、寄り添って、何かしなければ。と行動しなくても良いと思います
次にお子さん授かった時も気持ちに余裕があったほうがいいと思いますし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。なんだかとても救われました。

    • 11月26日
しま

私もこの1年で3回流れました。
胎嚢だけだったり心拍確認の翌日に流れた時は、こんな小さいのに陣痛みたいな波のある痛みで出てくるのかと思いました。

4ヶ月で死産した時はさすがにダメージありましたが、1ヶ月もすると普通に過ごしているし、思い返しても涙することはないです。
辛すぎて心が蓋をしている、とかでもなく、完全に自分の中で消化されて過去の出来事として話せます。

母は名前つけてあげたら!と何度か言っていましたが、あまり感情移入し過ぎると病みそうだと思い、名付けはしていないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。自分の中で消化されている、とてもしっくりきました。

    • 11月26日
おだんご🍡

27日に流産手術しました
私も同じ様なことを思っていたのでこちらのコメントを読んで、
同じように救われた気持ちになりました!


逸れますが、今は、
お腹に来てくれてありがとう
またおいで!って思ってあげたらいいかなと思って過ごしてます
なんかよくわからないコメントですみません!