※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お仕事

医療系の資格を持ち、未経験の職種に応募中。子供の保育や通勤の利便性が理由。この理由を話すのは印象が悪いか心配。退職理由も聞かれるか不安。

現在求職活動中です。
医療系の国家資格を持っていて、十数年その仕事をしてきました。
今回、未経験の職種に応募しようと思っているのですが、面接の際になぜ資格を持っているのにその職種で働かないのかなど聞かれるのでは…と心配です。
子供を保育所に預けているのですが、残業がない、通勤しやすいという理由が応募の1番の理由です。
流石に、この理由を話すのは印象良くないですよね💦
ちなみに、退職理由も必ず聞かれるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退職理由や応募理由は大体どこでも聞かれるものかと思います😣
その職業のこんなところに魅力を感じたとか、十数年やってきたから新たな分野で挑戦してみたいとか、前向きな理由を言った方が良いかなと思います!

• たんぽぽ

たんぽぽ

やはり退職理由は聞かれますよね💦
    前向きな理由考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

正直な理由としてお伝えしてもいいかとは思います!
どうせ面接する人も馬鹿じゃなければ、そう思うと思うので笑
私だったら、素直な人だなと思うし、プラスして上の方言ってる通りポジティブな要素をうまく取り入れればいいと思います♪

• たんぽぽ

たんぽぽ

履歴書の志望動機には書けない応募理由ですが、面接時には上手くポジティブ要素を含め話せるよう考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんぽぽさん
    書類には真っ向から書けませんね😂私も他人事ではないのですがお互い頑張りましょう!!

• 11月25日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

なぜ国家資格を持っているのにその職種で働かないのか、は聞かれると思います。特に直近の勤務先がその資格を使う会社であれば尚更聞かれると思います‎🤔
(実際聞かれたら、今の生活スタイルに合う求人が無かったとか言っておけば良いと思います。)
そして、退職理由も最低でも直近のものは聞かれると思います。

残業がない、通勤しやすい、というのを言ってはダメだとは思いませんし、小さいお子さんが居たらそりゃそうだよね〜と思いますが、それだけを言われると、建前って知らないのかな…?という気持ちにはなります🥺
少なくとも真っ先に伝える志望動機ではないかな、と思います。伝えるとしても、履歴書ではなく面接の時に補足程度だと思います🙆🏻

• たんぽぽ

たんぽぽ

やはり聞かれることを想定して、上手く答えられるように考えておくべきですよね💦
    流石に履歴書の志望動機には書けない理由なので、面接時に補足として伝えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月25日
はる🌼

私も医療系国家資格持ちですが、少し前に未経験転職しました。
面接時は特にそのことについて聞かれましたよ😅(なんで?もったいなくない?いずれはまたその職に戻るの?などなど…。ほぼその話しかしてないかもです。)
私は体調的なことだったので事務仕事がしたくなったこと正直にお伝えしました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなのですね!
    そこまで追求されると、正直に理由を伝えるしかないですよね💦
    私と同じようなパターンの、未経験転職された方の話しを聞けて良かったです😊

• 11月25日