※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんの個人情報について不安です。保護者の情報はどこまで知られるのか、雇用形態や就労証明書の情報も保育園内で漏れないか心配です。個人情報の扱いについて教えてください。

八尾市の保育士さん教えてください!

保護者の個人情報ってどこまで知れる、保管されてますか?

担任ではないフリーの先生に
「◯◯くんのお母さん、⬜︎⬜︎で働いてるんやね」
や他にも色々と個人情報について言われたことがあり、あまりいい気分ではありませんでした。


勤務先ぐらいは知られて、見れる状況にあるのは普通だと思うのですが、

雇用形態など知ることはできるんでしょうか?

正社員や非正規雇用であるなど。


就労証明書に記載があると思うんですが、それは、八尾市に提出するもので、保育園内でコピーをとって保存したりありますか??

そのフリーの先生は、保育園以外にもうちの家族と繋がりがあったようで、それもあって、
誰がどこで繋がってるか分からないし、
ベラベラ喋られたら嫌だし、

あまり詳しい個人情報が漏れるのは嫌だなと思い不安で相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

八尾市ではないですが、保育士してます。
役所に提出するものとは別に、雇用形態までは書いてないと思いますが、園に緊急連絡先の用紙とか提出してないですか?
住所や電話番号、誕生日とか勤務先も書くやつです。
就業時間とかも書いてあって保育時間が決定するので、就業時間が短いとパートかな、とかは分かりますが、時間固定の職業だと正規かどうかはわからない気がします。

事務所の金庫や鍵付きロッカーとかに入ってると思います。
フリーでも誰でも見れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園に提出したものは、おそらく勤務時間や雇用形態までは書いてなかったと思います!
    就労証明書ぐらいだったかなと。

    就労証明書は、園に保管してたりしますか???💦

    • 11月26日
にっと🔰

大阪市の保育園に栄養士で勤めていた者で、失礼します💦
保護者の緊急連絡先等が乗った物は職員なら誰でも見れる状態にありました。
雇用形態までは書いてなかったです🤔

ですが、それは完全に個人情報ですし、例え見たとしても、本人や他の人に言うのは、常識的に考えてアウトです😅

園長とかに訴えても良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用形態までは分からないですよね💦

    そうなんです。
    主人の職場の関係者さんだったみたいで、それについても言ってこられて、

    わたしの職場まで知ってて
    主人は言ってないって言ってたからおそらく書類をわざわざみたんだろうなぁとモヤモヤしてしまって💦😭

    園長先生は基本園にはいなくてほとんどお会いしたことないんです😂
    それもそれでどんな園なんだって感じですよね笑

    • 11月26日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    それは立派な職権濫用ですよね😠
    うちの園の姉妹園でも、園長は常に不在にしてる人もいました😅
    逆に、そんな園だから職員の教育、統率が取れてないんですよね💦

    主任先生に言うか、八尾市に言うか、もしくは園長より上の経営母体に連絡するかした方が良いと思います💦
    うちは株式会社でしたので、ホームページとかに苦情の投稿ができるようになってました!

    保育園に通わせてる保護者さんって、共働きで忙しくて、仮に理不尽な事に遭っても、スルーされる方が多いんで、保育園側も調子に乗りやすいというか、常識に欠ける行為が横行しやすいんです😔
    なので、はっきり訴えた方が良いです!!

    • 11月26日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    あと、雇用形態は上の方が書いてる通り、緊急連絡先の用紙にある、職場や勤務時間である程度予想はできます💦
    例えばコンビニやレストラン、派遣会社で働かれていたり、大手でも勤務時間が短いと、きっとそうだなという感じです😓

    また、お子さんも大きいので、もしかしたら、お子さんから何か聞き出した可能性もあるかなと思いました🤔

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人も私も正社員で、公務員なので余計に色んな人との繋がりが怖くて😭💦


    保護者としての態度とかみられてたり、色々あるじゃないですか🥹💦
    クレーマーはしてなくてむしろ大人しくしてるんですが、、、笑

    そうですね、副園長先生はいてるので、相談してみてみようかなと思います!

    ありがとうございます😭🦀‼️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🦀
    間違えました笑
    謎の🦀すみません笑

    • 11月26日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    公務員さんだと、世間の目というか、こちら側も強く出れないですよね💦
    でも内容が正当性あるので、誰が見てもクレーマーなんて思われないですよ🥺
    信頼してたのに、残念です感を出せば、園側にも悪く思われないはずです😊

    無事に解決できる事を願ってます🦀‼️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    〜〜課の◯◯さん知ってる?
    とか聞かれましたし、、、

    こわーーです😂💦
    ありがとうございます‼️🦀

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではなくすみません。

八尾市の保育園に通わせているのですが、入園してすぐくらいに「旦那さん警察官なんですね〜」って担任の先生に言われました。
こちらからはその話をしていないので、おそらく緊急連絡先の勤務先を見たのだと思います。

上の子の保育園では同じように緊急連絡先を提出していても、職業について言われることはなかったので、個人情報を知っていても本人や周りに話すかどうかは先生本人次第なんだと思います。

本当気分良くないですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよね💦
    人に知られたくないことを他の人にも言ってるんじゃないかとか思ってしまうし不安です。😭

    • 11月26日
🌼akane🌼

八尾市のこども園利用してます。

入園以降、勤務先について問われたり、話されたことはありません。
園や保育士さん個人のモラルによるものだと思いますが、守秘義務違反になると思うので、園の経営者に相談すると良いかも知れませんね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりおかしいですよね💦
    向こうは世間話ぐらいの感覚で話してくるんだとは思いますが、、、

    しかも、その人の家族が旦那の職場の関係者の方で無碍にもできず、関係悪化させるわけにはいかないし、園に相談するのもなぁと思い悩んでいます。

    もう直ぐ、祖父母参観があり、
    わたしの母が参加するのですが、

    母にも喋りそうで怖いんです🥹💦
    事情があって、母には旦那の仕事について話して欲しくなくて、、、

    とりあえず祖父母参観の日だけでも、そのフリーの先生にクラスに入ってほしくないです笑
    そんなことお願いするわけにも行かないですし、、、😭😭

    もしakaneさんならどうしますか?!😭

    • 11月26日
  • 🌼akane🌼

    🌼akane🌼


    今気付きました。
    返事遅くなりすみません💦

    祖父母参観あるんですね‼︎
    その先生に「祖母が来ても夫のことは内緒でお願いしますね🤫」って直接言うかですね😅

    先生に言えるかは普段の関係性もあると思いますが、私なら直接言います😅

    • 12月1日