※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさちゃん
妊娠・出産

五ヶ月目の妊婦で、バス通勤中に座席を譲るべきか悩んでいます。マタニティマークを付けているけれど、おばあちゃんが立つことも。どうしたらよいでしょうか?

☆満員バスの席について☆
やっと五ヶ月目に入った働く妊婦です。片道45分、バス通勤しています。始発バス停で乗るので、座れることが多いのですが、途中で乗ってきたおばあちゃんが隣立たれることも何度かあります。座っている自分に罪悪感が生じます。一応マタニティマークはつけているのですが…皆様ならどうしますか?体調は2日前から良くなっているので余計罪悪感です。でも、なるべくお腹に負担をかけたくない自分もいます(;_;)

コメント

夏弥ママ

体調が悪くない日でしたら私は譲ってましたよ(*゚v゚*)
それでも断られれば座ってました!

凛

私だったら、たぶん譲らないです。
申し訳ない気持ちもありますが、正直自分のことで精一杯です。
そのかわりに、周りの奴らみんな立て〜って思います。
赤ちゃんは自分しか守れません。
体調がよくても急ブレーキや転倒の可能性もありますから、座っている方が安全です。

an3chi

おはようございます(^^)
その時のご自分の体調と相談されれば良いと思います。
私も同じ状況で何度も悩みましたが、明らかに私よりも座ったほうが良いな。。という年配の方や、お腹が出ている妊婦さんには席を譲っていました^^
もちろん、吐き気があったり辛い時はマタニティマークを前のほうに出して座ったままな時もありました!
ご自分の身体ですから、どちらにされるかはその時考えて行動されれば良いのかな?と思いますよ☆無理をしてもいけませんが、譲らないことで罪悪感が強いならば一言座ったままでも"座られますか?"と聞いてみたりだけでもしてみてはどうでしょう?中には断る方も居ますので☆

やさちゃん

早速コメントして頂きありがとうございます(*^^*)

夏弥ママさん、とっても心優しい方なんですね!
一人目で心配症でもあり、つい自分のことばかり考えていました💦私も体調が悪くなければ席を譲れるようにしようと思います!(;_;)

夏弥ママ

譲ってもらって嬉しい気持ちに何度もなったことがあるので、自分も譲るようになったんですo(*^▽^*)o
高校の頃なんて一人で二人掛けの席を占領してましたから(笑)

S.K♥︎

体調が良いなら譲りたい気持ちはありますが、マタニティマークつけてる人に譲られたら逆に気を遣われるかなとか思ってしまいます。。

やさちゃん

コメントありがとうございます(;_;)私も初めての妊娠で、自分のことでいっぱいいっぱい!
私が変わらなくても、他の人に代わって欲しい!!!と正直感じてしまいます…

バスの後ろ側に座ったり、
2人席の窓際に座ったり
なるべく自分でも座る席を考えながら、赤ちゃんと自分を守る方法を考えたいと思います!(;_;)
申し訳ない気持ちがあるのは、みんな一緒ですよね!!(;_;)!

deleted user

迷いますよね。
私はお腹が大きくなる前は、体力がもちそうなら譲りました。今はお腹が明らかに大きいので、私が譲っても気まずい&バランスが悪くなってきていて危ないため譲れなくなってます^^;

やさちゃん

やはり、皆様悩まれてるんですね(;_;)
妊婦だから譲らなくていいんだ!!ではなくて自分の体調と相談して行動していきたいと思います。
座られますか?の一言、とてもいいですね!(*^^*)
ありがとうございます!!

やさちゃん

コメント頂きありがとうございます✨
なるほど〜…!!(>人<;)
そこまで考えられてなかったです!確かに、あとから気付かれて、気になられる方だったら気を遣われますね!💦
お腹が大きくなると、譲ったあともフラフラヨロヨロなったりして余計見てる方も不安にさせるかもしれません(笑)

やさちゃん

お腹が大きいなら、もう!!!それは譲らなくても、誰も不思議に思いません(;_;)!!✨
妊婦さんとハッキリ分かる大きなお腹なら、譲るのも気を遣われることになりますよね!自分でも、いいですよーってなりますもん。
お腹が大きくなるまでは、妊婦だから譲らなくていいとは思わずに、体調とその場と相談して譲るということも選択肢に入れようと思いました(*^^*)
ありがとうございます✨

シャンディ

私は長時間立ったままだとお腹が張ってくるので、マタニティマークを見える状態にして座っています。

人混みでお腹を押されたりするのも怖いし、ブレーキやカーブで下半身を踏ん張ると、余計張ってくるので。

でも、周りの人が、明らかに健康体なのに、スマホいじりや、ゲームをしてたり、眠り込んで優先席を占領していると、

お前ら立てよー!ԅ(°ㅂ°怒怒)
お前ら占領してたら何の為の優先席か分からんだろーが!

って内心で怒っています。


お年寄りの方には申し訳なく思いますが、私も赤ちゃんを守るのにいっぱいいっぱいなので、ごめんなさい…って思いながら座っています。

やさちゃん

私も、お腹の張りや吐き気は急に来たり、予測がつかないので
あまり立ちっぱなしで具合が悪くなるのは仕事にも影響しそうでためらってしまいます…

席を譲ったら、他の人が私に席を譲ってくれないかしら?と考えてしまいますが
そんなことは無いので、結局譲らぬまま終わることがありました(;_;)

マタニティマーク。
あんまり認知度も無いのかと思うほど自身も譲ってもらえないので…なかなか譲ることに積極的にはなれなくなっている自分がいます…

大丈夫であれば譲る。でも、体調を優先して赤ちゃんを守るためには席に座るのは当たり前にするべきことでもありますね!


申し訳ないけど、本当は
マタニティマークに気付いて!!と思っています(;_;)
健康体の人は、席を譲って欲しいですね(;_;)
自分も出産したら、今まで以上に妊婦さんを気遣ってあげたいです。
妊婦になったからこそ、分かることでしょうけど…(>人<;)💦
反省。