※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

上の子供を出産に立ち会わせるメリット、デメリットについて教えてください。保育園の時間帯でも立ち会ってもらってもいいでしょうか?

下の子産まれる時に上の子立ち会いさせた方どうでした?
今回5月に予定日で6月で5歳と3歳になる息子と娘がいます。
今回自宅分娩なので保育園の時間以外なら子供たちがいる状態です。
1番上の息子は記憶力が良く私が忘れているようなことも覚えています。なので今回の出産を見せていいものかトラウマにならないか心配です。
上のお子さんを出産時立ち会い希望だった方まずなぜ立ち会ってもらおうと思ったのでしょうか?

子供を出産に立ち会わせるメリット、デメリットを教えてもらいたいです。
もしメリットが大きいなら保育園の時間帯でも休ませて立ち会ってもらってもいいのか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
立ち会いしましたがあまり意味はわからなかったみたいです😂
ぽぽちゃんとかみたいに可愛い赤ちゃんが出てくると思ってたようで「…??きちゃな(笑)」って言われました😂
大人には無い発想だったので、確かにな!って思いました(笑)

立ち会い希望というか、バッタバタになってしまい預ける先も旦那も帰って来れず一緒に行くしか無かった感じです。コロナも無かったし、ファミリールームがあるくらいの病院なので、自由でした。
メリットもデメリットも特に無いかなと思いました。年齢もあるとは思いますが…

こっとん100

自宅分娩、すてき〜羨ましいです😊
二人目出産のときに、3歳半の息子立ち会いました!いたいいたいって産むんだよね、ぶりぶりっておしりから出てくるんだよねーと話しています、、🤣
すごく優しくしてくれています😊立ち会ってもらってよかったと思っています✨臍の緒も夫と息子がきりました!

みみ

上の子が4歳目前で立ち会いました!
兄弟もOKと知ってからなんとなく、どうするー?赤ちゃん産むの見たいー?と聞くと、見たい💖とノリノリで、その後何度聞いても返答は変わらなかったので立ちあわせてみました!
少しでも怖がったりマイナスな感情になったら席を外してもらう予定で、私が無痛を選択したことも大きかったです。(産むのって大変…よりも、赤ちゃん楽しみ!なハッピーなイメージを抱いて欲しかったので)

実際は途中で飽きてしまい、まだかなぁ〜?となったのでこちらに余裕がないとちょっと大変かもしれません🥹産まれる直前はママがんばれぇと応援してくれ、産まれたら泣きそうな顔でママありがとぉも言ってくれてウルっときました🥹ただ昼時だったのでお腹空いたーとなり、すぐ退出でした笑
無痛じゃなければ私は難しかったなーと振り返るとおもいます💦

自宅出産、私には未知の世界ですが素敵です🌟
本格的に寒くなってきたのでお身体お大事に過ごしてください☺️

あじさい💠

真ん中と下と、立ち会い出産です。一番上は2回立ち会いしています。
本人に聞いたら見たいと言ったので、まぁいいかって緩い感じで決めました🤭

メリットは絆というか、産んだ時私も居たよ!って後で言える事とか、最初に会えるってくらいですかね🤔愛着は湧きやすいかもしれません🤔
デメリットは途中で飽きちゃうことですが、自宅なら別の部屋に行ってもらうのも簡単にできるのでその点は心配なさそうですね✨

little

立ち会わせることをあんまり考えずにいたんですがお産が早すぎて旦那間に合わず母と娘が立会いになりました!
ママがんばれー?痛い?とうちの娘は平気そうでずっとお話しながら産めました!
当時2歳3ヶ月くらいでした!
わたしは立会いができてよかったなと思ってます💕
繊細な子なら恐怖に感じたりするかもですが、うちは娘がそうじゃなかったのと私も踏ん張る時は力をいれてましたがそれ以外は周りとしゃべったりしてたので雰囲気は悪くなくいられました!
お子様たちにもよりますかねー、、