※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitta
お仕事

養護学校の看護師パート求人の期間が気になります。県立学校の採用は期間延長されないでしょうか。4月からの職探しを考えると迷います。

会計年度任用職員について

養護学校の看護師パート求人が出ていて、魅力的なので応募しようと思いましたが
期間が2024/3/31までとなっていました。
やはり県立学校などの採用で、期間が延びることはないのでしょうか…
4月からまた職探しか…と思うと応募すべきか迷います

コメント

かなん

今年度の募集が出ていたということですか?
備考欄などに更新についての記載はありませんか。
会計年度だと予算の関係上、来年度のことはこの時期出せないですが、勤務状況が悪くなくれば翌年度も再度雇用が多いかと思います。
ただ、面接で来年度のことを聞いても回答できないので更新されるかどうかは答えてもらえないはずです。
すぐ働けてもしダメでもいいかくらいの気持ちで応募ですかね。
今時期に募集出ているならぜひ来て欲しい感じだと思うので。

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    そうです、9月中頃から出ている求人のようで…欠員補充の為2人募集しているんです。
    更新の可能性なし、と書いてあるのでやはり来年度の更新はないってことですよね😭
    やりたいことではあるけど、いま勤めているところを辞める事も考えると足踏みしてしまいます。。

• 11月25日
  • かなん

かなん

すでに仕事されているなら悩みますね。
    支援学校の看護師なので来年度も枠はあるように思いますが、現時点では来年度の予算がついていない以上募集要項には更新なしとしか書けないですね…
    来年度の募集が出ても同じように次の年度の雇用は確約されないので、毎年悩むことになる可能性はあります。

• 11月25日
  • chitta

chitta

来年度も求人が出ているようなら応募してみようかなと思います。
    毎年更新に悩むのはネックですが、それでもやってみたい内容かなと思いました🥺

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの近くのところは、ハローワークなどの表記は同じく1年間の期間になっていますが、実質そのまま更新していると言っていました。
県の決まりで形式上募集をかけないといけないので…と聞きました。(県ごとに違うかもしれませんが)

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    形式上ってことは、募集はかけるけど取るとは限りませんってことですよね…😱

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです(>_<)今いる人が継続するけど、とりあえずハロワに出すみたいな。
    でもその場合はすぐ掲載を取り消すらしいので、しばらく募集があって欠員補充であれば本当に募集しているのだと思います💡

• 11月30日
  • chitta

chitta

11/30までの求人で、期限切れで一度消えたんですが、また12月になってから新しく掲載されていました。
    本当に募集していそうな感じです😂
    応募してみるだけしてみようかな…でも採用されても更新されなければ無職かぁ…と悩みます💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは募集してますね!
    私、実際に支援学校の看護師やってます(笑)
    一応任期が3年間なんですが、3回まで更新可能って言われました。その辺の詳細は応募したり見学に行ったりして初めてわかったので、まずは見学だけでもしてみるといいと思います💡

• 12月6日
  • chitta

chitta

そうなんですね!!
    支援学校の看護師ってどうですか?
    重心児との関わりが好きで、昔は研修などにも行きましたが…
    なんせ病棟ブランクが8年ほどありまして、レスピなどもいまは全然わからないんです💦
    自信ないなぁと思って…

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは知的障がいの子がメインで、重心の子じゃないのであまり参考にならないかもですが🥲
    1番臨床と違うのは、関わりのメインが教員というところかなと思います。病棟だと自分が担当を持って中心になりますが、支援学校は吸引や注入など必要な時に教員に呼ばれるのでその他は基本保健室で待機になります。保護者の方との連絡も教員を通してになることが多く、お子さんとも関われますが基本的に医ケアの時間だけなので、物足りなさを感じる方もいるみたいです🥲
    あと医療機器も在宅用のものになるので、病棟のようにいざとなった時に色々揃っている訳ではないので観察力や判断力にかかってくるというか…。少し責任は重く感じるかもしれないです。
    でもだいたい複数の看護師で勤務していると思うのでベテランさんから教えてもらえるし、また振り返って慣れてきたら感覚は掴めると思います😊
    また、支援学校の教員の方は優しい方が多いです✨話しかけやすく、教育と医療で視点が異なることもありますがその都度話し合えています。療育的な関わりも見ているだけで勉強になるし、障がいのある子たちの生活や学びの場を支えられるってまた違ったやりがいがあるなと感じています🍀

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も7年ほどのブランクで入りました😂
    以前重心の子メインの学校に見学に行ったことがあって、その時に感じたことや周りから聞いた話ですが↑

• 12月6日
  • chitta

chitta

ご丁寧にありがとうございます!!
    はじめてのママリさんのおかげで、ちょっと勇気を出せました!
    来週面接を受けることになりました。
    どうなるかはわかりませんが、先方が私のことを必要だと思ってくれたら嬉しいなと思います☺️
    医療ケアの時間だけの関わりなんですね。
    寂しいなーとは思いますが、やっぱり子どもとの関わりがある仕事がやりたいので、いまより全然いいです!笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか✨すごいです👏
    元々重心のお子さんと関わりたい気持ちがある方なら先方も嬉しいのではないかと思います🍀
    忙しさにもよると思いますが、私の学校は授業を自由に見に来ていいですよと言ってくれるので、胃ケア以外もたまに一緒に活動させてもらっています😊休み時間に遊ぶ方もいらっしゃったり💡子どもたちに癒されますよね🍀
    ひとまず面接応援しております✨頑張ってください!💪

• 12月10日
  • chitta

chitta

そうなんですね〜!職場の雰囲気がいいのが伝わってきます✨
    早く働きたいなぁ…と期待を膨らませておりますが、まずは面接頑張ります!
    重ね重ねで申し訳ないのですが、会計年度任用の採用ということで、面接時はどのようなことを聞かれましたか?
    いままでクリニックや施設などは院長や所長とフランクにお話しして、ん〜いつから来れる?みたいな感じだったので…。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💡お答えできることならなんでも😊
    実は私も支援学校の面接は同様な雰囲気でした😂もうほぼ採用のような、書類を届けに行ったついでにくらいの感覚で(笑)
    以前別の仕事でも会計年度で働いたのですが、その時は
    •志望動機
    •臨床と今回の職での看護師としての役割の違いはどんなところだと感じるか
    •それを踏まえてどのような姿になっていきたいか
    を聞かれました💡

また、支援学校ではお子さんと居る時間より同僚の看護師や養護教諭と居る時間が長くなるので、保健室全体の雰囲気ももし見られたらチェックするといいと思います💡

• 12月10日
  • chitta

chitta

ありがとうございます!
    そんな感覚めっちゃ理想的です😂
    やはり看護師は医ケア担当であって主体は子どもと教諭ってことですよね。
    自分の中での看護観をアピールしつつ、学校の理念に寄り添えるように答えていきたいと思います!

面接の際に、見学も兼ねているとのことで、お昼頃の子どもたちと看護師や教諭の役割、雰囲気などを見られそうです☺️

本当にご親切に、何度も質問に答えていただいてありがとうございました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問はまた違う行政機関で働いていた時のものなのですが、似たような内容があるかも…?と思います💡(全然違ったらすみません💦)
    正職員ではないので先の不安もありますが、ある意味辞めやすくもあるので😊とても良い経験になると思います💡
    陰ながら応援しております💪頑張ってください🍀

• 12月13日
  • chitta

chitta

面接は本当にやわらかい雰囲気の中で、
    ・自分の強み
    ・自分の苦手なところ
    を聞かれました。
    そして先ほど採用のお電話をいただけました…!
    1/2の確率での勝負だったので、本当に嬉しくて涙が止まりません…😂
    見学した雰囲気もとても良くて、はじめてのママリさんに伺っていたような感じでした!
    本当に本当にありがとうございました✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い返信ですみません🙇‍♀️
    採用おめでとうございます!!凄いですー😭✨chittaさんがご自身で行動したからこそです!良かったですね🍀
    このお仕事をされている方に会うこともなかなかないので、仲間が居ると思うと私も嬉しいです☺️
    私もまだ始めて3ヶ月の新米なので、新しい世界ですがともに頑張りましょう💪✨

• 12月21日