※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から完ミに移行しようと思い、絞り方に痛みを感じています。乳腺炎になりそうで心配です。どうしたら良いでしょうか?

昨日から完ミに移行しようと思い、
最後にあげたのは昨日の13時頃です。
夜中2回と朝に1回、昼に1回ほど絞ってますが
痛いです😭😭
胸自体あったかくなってるので乳腺炎になりそうで怖いです。どうしたらいいのでしょう😭

コメント

桶谷式とかできちんと絞り切ってもらうのが私はおすすめです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり病院とか行った方がいいんですかね😭
    月曜日行きたいんですが息子の百日写真があって…💧‬笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も切り替える前に相談した時、最低3日は我慢して20ぐらい搾乳してあとは痛かったら冷やしてねと言われました😭💦
冷やしても痛いものは痛いですよね🥲
搾りすぎということはなさそうですかね?🤔
張り返しがあると更に痛いので😵

• ママリ

ママリ

絞りすぎはない気がします、、母乳結構出る方なんですが両乳で60とかに抑えて少し痛みがある程度にしてるんですがこれでも絞りすぎなんですかね😭😭はじめてのママリ🔰さんは痛い時冷やしてましたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やしてましたが痛いのに変わりはありませんでした😂💦
    私の場合はなんとなく母乳あげる量を減らしていったらだんだん母乳量も減っていき結局マッサージなどはいかなくて良くなりました!
    母乳をあげる時間を短くしながら授乳しても無駄でしょうかね😭

• 11月25日
ママリ

私がよく出る体質の時にセルフで断乳した時は、痛いと思ったら都度半分以上は絞ってました(本当は我慢して少しだけ絞るのが正解なのかと思いますが)
張り返しなどありますが、断乳が長引くより乳腺炎の方が面倒と思ったので、これでもかと絞ったと思います。
上記に加えて3〜4日に1回全絞りをはさみつつ、2〜3週間くらいで張りは気にならなくなりました。

直接吸わせてさえいなければいずれは止まるのかなと思います🥲
無理に移行せず、1日の母乳の回数を朝晩2回を目指して減らしていくところから始めても良いかもしれませんし、
痛みのピークが最初の3日なので、週末ではなく、週明けに断乳をスタートして万が一に備えて途中で受診できるように立て直すのも良いかもしれません。

ひとまず週明けに予定があるとのことなので、今回は断乳せず楽になるまで母乳吸ってもらって良いと思います😖

• ママリ

ママリ

乳腺炎の方が面倒くさそうではありますよね😹

もう一切直接吸わせてません!
    徐々にやれば良かったものの、タバコ吸いたくて完ミに移行すると決めてもうタバコ吸ってしまったので母乳は上げれないんです💧‬ほんと子供に悪いことしたな…って感じです。
    確かに週明けの方が良かったかもですね全然考えてなかったです😱

• 11月25日