※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
妊娠・出産

検診で逆子が治って嬉しい反面、出産の流れが不安。内診で指一本分と言われ、いつ生まれるか不安。内診の内容や正産期の質問について教えて欲しいです。怖いです。

いつもおせわになっております(*^^*)
今日検診だったのですが、逆子が治っておりました…❤️
嬉しい 反面、 帝王切開の事ばかり考えていたので

出産の流れを一から頭にたたきこまないと いざそうなったらテンパってしまいそうです(*_*)

今日、内診があり 指一本分と言われましたがいったい何本分になったら生まれるのでしょう?…
そして これがいわゆる内診グリグリなんでしょうか?…
正産期に入った妊婦の質問ではないですか…皆様教えてください( ; ; )

怖いです〜〜( ; ; )

コメント

naami

逆子が直って良かったですね!

出産の流れは
事前に母親教室で教わりましたが、
助産師さんから

「何となく覚えておけばいいよ〜、
いざ出産になったら
忘れちゃうと思うし
助産師さんがアドバイスするから!」
と言われました。

実際、息の仕方とかいきみ方なんて
痛みで忘れました。
あぐらのかき方も忘れたくらいですw

こまめに分かりやすく
助産師さんが教えてくれるので
心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

指何本分かは分かりませんが
それが内診グリグリですね!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

本当に良かったです( ; ; )

なるほど(*^^*)
    そんなに考えすぎないほうが…というかんじですね(*^^*)❤️

ありがとうございます!
    あんしんしました★

• 3月4日
うしねこちゃん

私、内診グリグリされたのかすらわからなかったです^^;
痛いものだと思っていたのですが、それがなかったので…

子宮口が3センチくらいになれば陣痛も進んできますよ^_^
指一本分なら1センチくらいでしょうか?!
もうすぐですね!

私は経膣分娩こわすぎて帝王切開にしてほしいと思っていた身ですが、もうすぐ我が子に会えると思えば痛みはそんなにですよ^_^
叫びませんでしたし(笑)

応援してます^_^

• 麦夏ママ

麦夏ママ

そうだったんですね( ^ω^ )
    内診ぐりぐり という言葉だけは知っていたんですが、いったいどんなものなんだろう?
    と気になってました( ^ω^ )

子宮口がひらくと 自然と陣痛がくるものなんでしょうか?(*_*)

ありがとうございます!がんばります★

• 3月4日
そぅ♡たぁ♡

内心ぐりぐりではないかと思います!
指1本は、子宮口の開きだと思います!指1本なので1㌢開いてる撮考えてるとよろしいかと笑

内心ぐりぐりは器具入れて刺激をするのでなかなかに痛いです!
私の場合37週から子宮口3㌢、赤ちゃんも降りてるからいつ来てもおかしくない!と言われ39週の夜いきなり、息む感じの痛みがありすぐ病院いって準備されてなかったからいきみのがしをひたすらしてました。それでも分娩室入って20分でしたよ!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

あ!そうなんですね( ^ω^ )なるほど…

おぉ…(°_°)
    なるほど… 38週中に実家に帰る予定なので
    母と作戦ねろうとおもいます!ありがとうございます( ^ω^ )❤️

• 3月4日
minmi

とりあえず息を止めないようにすること、あとは助産師さんがどうすればいいかその都度教えてくれます(^^)
でも赤ちゃんの動きも知っておくと安心です(^^)頭が出れば後は肩が出るだけだからもうすぐ終わる!って思って出産してました(^^)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

そうですよね( ; ; )先が見えずに 出産するのは気が遠くなってしまいますよね…、
    病院からもらったテキストもう一度読み直そうと思います( ^ω^ )

• 3月4日
さっちん

おめでとうございます\( ˙▿︎˙ )/❤️
今逆子で治ってないのでついコメントしてしまいましたw
普通分娩でも帝王切開でも怖いのは変わらないですが手術の覚悟していますが毎日ドキドキです。
質問になってしまうのですがかなこさんは逆子治すために何かされてました?

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ありがとうございます( ^ω^ )!

そうなんですね!はじめのうちは逆子体操してたんですが、先生に お腹が張ってしまって生まれてしまってはいけないから止めなさいと言われ35週〜〜何にもしてませんでした!
    強いて言うならこちらでアドバイスいただいたように 話しかけてみたり…
    後 私は右側に背骨があったので、左側を下にして寝るようにしてました!
    逆子治ったかな?と感じたのは、
    胎動が 膀胱、臍下辺りから、肋骨したが動くようになった時です!
    特に あ。ぐるんと回転したな〜〜とは思わなかったです(*^^*)

よっちゃんさん も逆子なおりますように( ^ω^ )
    出産時期近いですし、お互いがんばりましょう❤️

• 3月5日
  • さっちん

さっちん

お返事ありがとうございます😭✨

そうなんですね😊✨
    この間までお灸に通ったり体操してたんですがしんどいので辞めちゃいました💦
    治れば良いなと思いながら覚悟だけはして残り過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます❤️

• 3月5日