※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもが少食で、授乳回数が1日7〜8回。体重が緩やかになっているため、1回をミルクに置き換えているが、ミルクも少量しか飲まない。同様の経験をしている方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の子で少食の方いますか?💦
我が子は完母でスケールしてますが100くらいでいつも乳首離すか眠ってしまって、授乳回数が1日7〜8回です。
体重緩やかになりつつあるので、その中の1回をミルクに置き換えるようにしています。
ですがミルクでも120作って90とかしか飲めません💦
同じような方、そのまま様子みてますか?
何かしていることがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

緩募でしたが、身体が小さくて小食だったので、何回も授乳してました!
多い時は12.3回くらいですかね〜
正確にいうともっとだと思いますが、何を1回と数えるのか…ってくらいちょこちょこあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子そもそも起きなくてちょこちょこもあげれないんです😭
    すぐ寝ちゃうか吐いちゃうかで、もうこれがこの子の哺乳力なのか?って感じですが😭
    2600で生まれたので小さくて💦

• 11月25日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

すみません、場所を間違えました💦

そうなですね🥹
    寝る子は育つと言いますけど...
    私は時間になると最初の頃は起こして授乳してました!
    うちの子も 2378gのおチビで産まれたので😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さく産まれたら哺乳力が弱いって言いますもんね🥹
    特に女の子は少食が多いと聞いていましたが、自分の子がこんなにも飲めなかったら心配で🥲
    ちなみに3ヶ月になる頃は体重どのくらいでしたか?💦

• 11月25日

みーたん🌼姉妹ママ♡

5キロくらいでした!
    心配になりますよね💦1歳になって、やっと平均くらいの体重になりましたよ!ある程度増えていて、元気ならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクも昨日60しか飲めなくて心配です😢
    この子なりのお腹いっぱいになってたのかなと思いますが、60は少なすぎるよなぁと😢

• 11月26日

みーたん🌼姉妹ママ♡

うちの子もそんな感じでしたよ😅
    確かに60は少ない気もしますが…
    そう言えば産院で、飲みながら寝ちゃった時、足とか脇をくすぐったりして起こして起こしてまた飲むようなら飲ませなさいって言われて、途中で寝た時はやってた気がします!

• 11月27日
みーたん🌼姉妹ママ♡

そうなですね🥹
寝る子は育つと言いますけど…
私は時間になると最初の頃は起こして授乳してました!
うちの子も2378gのおチビで産まれたので😂

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月です☺️
少食で、2900で生まれてますが、4.7kgにやっとなりました💦
1日6回が基本、多くて7回、
完ミで1回100mlで夜寝る時だけ120ml20分くらいかかりますが飲ませてます💦

とくに助産師さんから指摘もらったりしてないですし、わたしも赤ちゃんのとき少食でミルクも離乳食も全然飲まなかった、食べなかったと聞いてたので、似たのかな?と思ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭💦
    ちょっとずつでも増えてれば大丈夫なんでしょうか🥲
    飲む子は160飲むと聞いてびっくりです💦
    ちょっと心配になってたところでした🥹

• 11月25日
4人のママ

今5歳の子がそんな感じでした
36週で産まれて小柄だったので、母乳外来も産んだ所から2ヶ月無料にするから通うよう言われ、体重不安で小児科にも相談したし、母乳指導やマッサージしてる助産師さんにも相談しましたがミルク足さず母乳のみで大丈夫とどこでも言われ、、、。多分飲んでる量主さんの子と同じ位でした。結局成長曲線の下ギリギリでずっと沿う様に成長しましたがそれでOKという判断でした。そんな子も1歳頃から急激に成長し笑今では身長は大きく体重も成長曲線真ん中です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    普段も片乳で寝てしまうことなんてしょっちゅうで、起きてる時にも片乳で乳首離すことも多いんです💦
    一日のトータル量が明らかに少ないよなぁと思ってるところでした😭

• 11月26日
yu-k

うちの子も少食です😅
2ヶ月ですが、いまだに1回60~100ml(トータル500ml前後)しか飲まないです💦
体重も3.8kgと小さいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいです😭
    昨日はミルク60しか飲まず、え?こんだけ?!って思ってたところです😢
    少食ってことですよねきっと笑
    これ以上飲ませても吐いちゃうんだろうなぁと思ってます😢

• 11月26日
  • yu-k

yu-k

こないだ助産師さんに相談したら、元気で体重が減ってなければ大丈夫だと言われました!
    あまりにも飲まなくて心配だったので体重計買ってこまめにはかるようにしてます😅
    すごーく緩やかに増量してる感じです!
    それに少食さんなりのメリットたくさんあるし、元気なので個性として捉えてプラス思考に考えることにしました。

オムツもまだまだ新生児サイズ余裕だし!
    ミルクもたくさん飲む子より減らないし!
    経済的な親孝行っ子だと思えば(笑)

• 11月26日