※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳後の搾乳の必要性についてです。授乳後に母乳が出過ぎている場合、搾乳が必要かどうか悩んでいます。授乳後の搾乳が必要か、それとも授乳時間を長くする方がいいか迷っています。おっぱいを出し切らないと作られる量が減ると聞いたこともあるのですが、どうしたらいいでしょうか?

授乳後の搾乳の必要性についてです。
生後二ヶ月近くの子を混合で育ててます!
最近、目に見えて母乳の出がよくなってきて、前までは授乳後おっぱいがカスカスな感じだったのですが、
赤ちゃんに吸ってもらった後も手で絞ってみるとピューピューと出ます。
胸の張りは赤ちゃんに吸ってもらえば大体なくなるんですが…
ちなみに左右5分5分×2クール飲ませてます。

このような時は、授乳後に搾乳などした方がよいのでしょうか??
または飲ませる時間を長くした方がよいとか…?
おっぱいを出し切らないと作られる量が減ると聞いたこともあるんですが、
とにかく今までおっぱいが出なかったので、分からなくて😓😓

コメント

あずき🔰

搾乳しなくても大丈夫だとおもいます!授乳後に搾乳すると、それだけ母乳が必要だと身体が勘違いしてしまい必要以上に母乳が作られ乳腺炎の原因になったりします😨
赤ちゃんが満足しているようなら時間を長くする必要もないと思いますよ☺️
赤ちゃんが必要な分だけ授乳してたら減ることは無いと思います!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!そういうこともあるんですね😭

    • 11月25日
マーガレット

授乳に搾乳してもいいし、なんなら混合をやめて母乳一本でいってみてもいいと思います。それで足りなければまたミルク足せば良いだけなんで💡
わたしも前まで7分2クール、とか測っていたんですが、やめてみて分かったんですが結構測らなくて大丈夫です😂長く食いついているからと言って吸っているわけでもなく、逆もまた然りなので、分数関係なく吸うときは吸うし吸わない時は吸わないので測らなくて平気でした。そして母乳は一定の速さ?量?で分泌されるのではなく、だいたい5分前後で分泌の波があるようなので、長く咥えさせても意味ないかもしれないです。あまり長時間咥えさせるのも乳首に負担かかってよくないので、いまくらいの長さでいいのではないかと思います💡
搾乳しすぎると作られる母乳の量がじゃんじゃん増えすぎて乳腺炎になるということもあるので、触ってみて固い部分があるなら少し搾乳してほぐすとか、軽く搾乳して出口付近のものは搾ってから終わりにする、とかでも良いと思います。やり過ぎると本当に張り返しというか、母乳作られすぎて苦しくなるのでお気をつけください(わたしはそれで張り返しがかなり来て大変でした😭)。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    確かに、母乳のみで行けるくらい出ているのでは??と思い、今朝レンタル中のスケールで測ったら50くらいしか飲めてませんでした😓
    作られてる量に対してまだ赤ちゃんがうまく飲めてないのかもです…
    かと言って長く吸わせても意味無さそうですもんね💡
    張りが辛くなっちゃうんですね…搾乳はやめた方がよさそうですね😭

    • 11月25日
  • マーガレット

    マーガレット

    うちは生後5ヶ月の時に測って70mlとかしか飲めてなくて、でも成長がすこぶる順調でした。助産院にお世話になっていたので助産師さんに聞いたところ、母乳の場合は飲んだ量ももちろん重要だけど母乳に含まれる栄養分に個人差があるから、量飲めてなくても赤ちゃんが元気に育ってるならいいんだよ☺️ということでした💡てっきりミルクと同じ量飲ませないといけないのかと思ってたので目から鱗でした。ここまで完母できて分かったことは「飲んだ長さも量ももっと言えば授乳回数も関係なく、赤ちゃんが元気に育ってればなんでもよし」ということです😂気楽にいきましょう🙌

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!確かにミルクと違ってカロリーが決まってないですもんね…🍼
    一ヶ月検診後、市の助産師訪問で体重の増えがいまいちだったので、しっかり飲ませて体重増やさなきゃ…に囚われてしまってて。
    赤ちゃんは元気なので様子を見ながら、もう少し気楽に頑張ります!ありがとうございます😭✨

    • 11月25日
みる

赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませて胸の張りが痛くない程度におさまるなら、搾乳はしなくて大丈夫だと思います!
私もその時期出るものは出さねば!と思って搾乳していたら余分に作られるようになってしまい、結果乳腺炎になりました(T ^ T)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!のみ終わったあとも張ってますが、飲む前ほど辛くは無いので搾乳は要らなそうですね💦
    出てるからもったいないのでは…?と思ってしまいますよね😓

    • 11月25日
  • みる

    みる

    私も若干張ってましたが、そこですっきりさせるために搾乳するとだめみたいです(T ^ T)
    当時お世話になった助産院の助産師さんにも「あくまで辛い時に圧抜き程度に、一番は赤ちゃんに飲んでもらうこと」と言われました><
    せっかく出始めるとついついもったいないとおもってしまいますよね。。。

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭ありがとうございます!乳腺炎はほんとうに辛いって聞くので気をつけないとですね…
    ですよね、ずっと全然出なかったので嬉しくて😂これがちゃんと維持できるか不安です…

    • 11月25日