※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛くてストレスです。母乳を続けたいけど痛みが辛い。ミルクに切り替えた方がいいか、母乳を搾乳してあげる方がいいか悩んでいます。

完母で育てています。
生後2週間経ちましたが、授乳のたびに乳首が痛くてメンタルがやられます………
口を大きく開けた時にガッと咥えさせてはいますが、吸ってる間ずっと痛いです。
少しマッサージして授乳してるのでおっぱい自体は柔らかいと思います…
調べても「慣れると痛く無くなる」と書いてあるばかりで、その「慣れるまで」がいつかわからないので辛いです
母乳は出る方なので、このまま完母でいきたいのですが、授乳のたびにストレスになるのは私にも赤ちゃんにも良くないと思ってモヤモヤしています🥲
今は吸わせて、痛みに限界が来たら搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
痛くておっぱいから離すときも、横から指を入れて抜こうとするのですが、吸い続けていて痛いです
それにまたイライラして、赤ちゃんにごめんね、と謝っています
いっそのこと、ミルクにした方がいいのでしょうか?
それとも、直接吸わせず毎回搾乳したものをあげた方がいいのでしょうか?

コメント

育児お疲れ様です🥺
乳頭保護器とか使ってみても痛いですか❓
母乳はミルク作りに行かなくてもどこでも飲み放題ですが授乳ストレス溜まりますよね😫

ママと赤ちゃんが負担にならない方選んでくださいね💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭保護機使ってないです🥲
    使ったら少し楽になりますかね🥲
    ミルク作る手間や費用を考えると母乳が出るなら母乳でいきたいのですが、最初はなかなか難しいですね😭
    ありがとうございます😭

• 11月25日

切れて痛いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切れてはないみたいです🥲

• 11月25日

退会ユーザー

切れてもなく白斑もないなら吸うのが強いのかな〜と思います😣
    慣れるまで時間が必要ですね💦
    切れたらピュアレーンがおすすめです!

• 11月25日
マーガレット

吸われてる間ずっと痛いということですが、白斑できてるとかではないですか?乳首にニキビみたいな白い出来物ができてると吸われてる時激痛になります😭そうじゃなくても最初って痛いこと多いですよね…吸い付いている時になかなか離せないのもわかります😭子どもの吸うタイミングと休むタイミングを見極めて指入れるしかないんですが、タイミングずれるとうまくいかないんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白斑はできてないみたいです🥲
    やはり最初は吸われるのに慣れてないから痛いのですかね😭離してー!って思ってもなかなかタイミングが合わず、、、離そうとするとさらに吸いつこうとしてきます😭

• 11月25日
ママリ

出産おめでとうございます👶🏻
分かります、、私も産後入院中から「母乳の出良いからミルクいらないね!」って言われて流れで完母になり、入院中はもちろん退院した後もすっっごく痛かったです😭😭😭
吸わせたら痛くなくなってくる、というのを見たので搾乳であげたい気持ちを抑え、直母であげてましたが授乳する度に、痛い!!って叫んでました。笑

慣れるまで が辛いのも凄く分かります同じ気持ちでした!
私は1ヶ月経つ少し前くらいから、あれ痛みなくなってる?って思うようになりました。

ちなみに痛くて切れたりしたので入院中にランシノーっていうクリーム買いました!

お母さんがストレス溜まったり、負担抱えてたら育児も疲れてしまうと思うので全然ミルクに変えても、搾乳してあげてもいいと思いますよ🙆‍♀️
1番はお母さんが、良い って思える方法にする事です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、私も母乳出過ぎてミルクいらないと助産師さんに言われました🥲
    その時は単純に嬉しかったですが、授乳が始まってからは痛くて痛くてやめたい、、、ってなります😭
    直母じゃないと赤ちゃんも慣れてくれないですよね🥲

• 11月25日
ねこ

私もめっちゃ痛かったのですがメデラのニップルシールド使ってみたら苦もなく授乳出来てます!

たそ

本当に辛いですよね😭お疲れさまです!!
私の場合ですが、乳首を咥えさせようとするとすごく痛かったので、乳輪を咥えてもらうくらいの位置に持ってくるととても楽になりました!