※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんのミルク摂取について悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、ミルクを欲しがるけどあげすぎると消化不良になると言われ、自分が何もできないことに不安を感じています。夜は預けているけど、赤ちゃんに会うのが怖いです。

吐き出させてください(;_;)
一昨日出産し、生後3日目の赤ちゃんがいます。
まだ私も入院しており、昨日はお昼から母子同室しました。
ミルクを40ml、3時間ごとと教えていただきましたが、
3800gで産まれてきた我が子にとっては少ないのか、
ミルクをあげても1時間ぐらいで泣き始めてしまいます。
自分の袖をしゃぶるような仕草をします。
オムツ替えしたり抱っこしたりしても泣き止まず、助産師に相談し、
ミルクをあげて2時間後に追加で少しミルクをあげました。
追加であげると少しは落ち着くのですが、
また1時間もしないうちに泣き出して、
口をちゅぱちゅぱし始めてしまいます。。。
おそらくミルクが欲しいのかなぁと思うのですが、
あげすぎも消化不良を起こしてしまうとのことで、
泣いてる赤ちゃんにずっと抱っこすることしかできず、
気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。
泣かない、頑張りすぎない。と決めていたにも関わらず
面会にきてくれた夫の前で大号泣してしまいました。
赤ちゃんは可愛いのに、何も出来ない自分が不甲斐なく
夜は預けておりますが、また赤ちゃんに会うのが怖いです。
赤ちゃんが嫌な訳ではなく、何も出来ない自分と直面するのが怖いです。
涙が止まりません。。。

コメント

ぽん

新生児なんてずっと泣いてますよ🥹
大丈夫です!
私は同じ日に産んだ初産のお母さんと授乳室で会うたびに、こんなに泣いて眠れないなんて…と二人で絶望してました!
うちなんて、授乳→部屋戻ったら即泣き→抱っこ→眠れず次の授乳とかありましたよ😂
ホルモンバランスでお母さんも不安になりやすいと思います!
たくさんまわりに頼ってください😊
私も何回泣いたかわかりません😅

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😭自分だけじゃないんだと感じ、凄く救われました。。。もう少し肩の力を抜いて頑張ってみます!

• 11月25日
ままり

下の子の時にすぐに母子同室になり大部屋だったのですがうちの子だけが泣いてばかりで助産師さんも他の方々にたくさん泣いちゃってるけどごめんねーと言ったりママリさんちの子はすごい声が大きいねどうして泣き止まないんだろうねと言われてめちゃくちゃ落ち込みました。
夜中に助産師さんにお願いして預けても遠くの部屋からうちの子の泣き声が聞こえてきて寝れなかったんですー( ; ; )
そして1人で泣いてました。2人目なんだしあまり周りに弱音吐けないと思ってママリで相談して少し気持ちが楽になりました。
退院してからの方が寝るようになるとママリで回答がいくつかきたのでそれを信じ頑張りました!そして退院してからの方が寝てくれるようになりましたよー( ; ; )!
しんどい時はみんなに頼ってくださいね!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😭ままりさんのお気持ち凄く分かります。私は個室なのですが、壁が薄いため、両隣や廊下を出ると他の部屋の音などは聞こえるのですが、我が子だけ泣いているように感じます。。。その度に、自分だけ上手くあやすことも出来ないと自己嫌悪になってました😭😭
    退院してからの方が寝てくれると信じて頑張ります!!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

nagi様

おはようございます。
今の私と同じような状況で、思わずコメントしてしまいました…
泣いている赤ちゃんって放置出来ないですし、何かしてあげたいけど、どうすることも出来なくて辛くて堪りませんよね😭
頑張りすぎない、大丈夫、できると言い聞かせているのですが…気持ちが追いつかず涙が出てきます。

こちらも、本日生後3日目で、いまは新生児室に預けているのですが…今日乗り越えられるのか心配でなりません😢
アドバイスもできず、自分語りのみのコメントで申し訳ないです…

お互い、どこかで力を抜きながら頑張りましょ…😭
仲間を見つけられて、本当に良かったです。
ありがとうございました😭

• omochi

omochi

おはようございます!
    泣いてるときは何かを要求してるときと聞いても、何を要求してるか理解してあげることが出来ず。
    なんでもしてあげたいのに、何も出来ないって、想像以上にしんどいですよね(;_;)
    私も、もう少ししたら赤ちゃんを部屋に連れて来てもらう予定ですが、すでに怖気付いてます。。。
    仲間です🤝🏻泣いてる情けない母がここにもいます!笑
    少しでも、昨日よりは良かった!と思える日になりますように!
    私は今日はおっぱいが激痛ですが、吸わせる回数を増やしてみようと思います😊
    お互い弱音吐きつつ頑張りましょう!

• 11月25日